« マンガ三昧♪ | トップページ | 中学最後の体育大会 »

2005年5月22日 (日)

まさやんライブ♪

はぁ~これだから困るのです。現実に戻れないから。こんなんで、家事なんかやってられるワケないじゃん・・・。

そうです、昨日は、まさやんのライブでした。まさやんのデビュー10周年OKST2005。まさやん仲間のKoniと、私にとっては、このツアー最後のライブです。

会場は八王子市民会館。このホールは、こじんまりしていて、横幅も狭いため、19列45番という席でも、まさやんがとてもよく見えました。Koniに感謝っス。

10周年記念ということもあってか、デビュー曲「月明かりに照らされて」から始まり、「名前のない鳥」「ステレオ」「ふたりでPARISに行こう」「中華料理」「ツバメ」など、初期の頃の曲が多くて、つくづくどれも名曲だなぁ~~と感心しながら聴き入りました。もちろん、「One more time,One more chance」「セロリ」「僕はここにいる」などのヒット曲も。

「You’ve got a friend」「Stand by me(途中「Every breath you take」が入る)」「What’d I say」などの洋楽カバーもかっくい~!そしてそして「ドミノ」「Fat mama」のギターキレまくり!カッコよすぎーーー!もう失神(古)寸前でした!

昨日は、ライブ前、気になることがありました。それはカナケン(神奈川県民ホール)でのライブとどう違うか?ということ。

カナケンでは、「One more time,One more chance」を歌いながら泣いてしまったまさやん。そのときは、驚いたとともに、心臓をギュッとつかまれるような感じでした。だから昨日、「One more~」のときは私のほうが緊張してしまいました。今回は泣かずに歌ったけど、なんとなく声に力が入っていたように聞こえた・・・。まさやんが桜木町に住んでいたときに作られたと言われている「One more time,One more chance」は、多くのファンにとって特別な曲だと思う。まさやん自身はそう言ったことはないけれど、やっぱりまさやんにとってもいろんな意味で特別なんじゃないかと思いました。まさやんを有名にした一曲でもあるけど、桜木町に住み、この先自分がどうなるかまったくわからない不安な日々、そんなことを思い出すせつない曲でもあるんじゃないかなぁ、って・・・。まさやんが泣いたわけには様々な推理?がなされているけど、真相がどうであれ、まさやんが泣いたのがカナケンで、そして私がその場にいられたということ、これは私にとって特別な意味を持つのです。

さて、昨日のアンコールは2回。一回目のアンコールの、「アレルギーの特効薬」「お家へ帰ろう」「根無し草ラプソディー」では、会場のみんなとcall&response。まさやんの楽しそうな笑顔、最高~!

そして、最後の曲は二回目のアンコールで「コイン」。マジ泣けた。最後に「コイン」は泣けるよ・・・。まさやん、ていねいに、一生懸命歌ってた。

まさやん、「新しいアルバムもないのにライブやってすみません」て言ってたけど、10周年だから、新しいアルバムがなくても、今までの曲たちをもう一度大事に歌うのもいいんじゃない?

本当にステキなライブだったよ。

昨日のMCで、「友達はもう結婚してこどもも2人いたりして、上の子は小学生になってたりするわけですよ。二世帯住宅建てたりしてて・・・ちょっと可哀相なんて思っちゃいましたけど・・・(笑)友達がそうやっている間、ワタシはずっとギター弾いてました」って言っていたまさやん。それでいいのだ!まさやんの友達が、孫ができておじいちゃんになってボケてしまっても、その間、まさやんは結婚もせずこどもも作らず、ずっとずっとギターを弾き続けるのだ!(鬼)

10年間、いろんなことがあったんだろうな。でもそんな中で、まさやんの音楽は進化してても、まさやん自身はずっと変わっていない気がする。そしてこれからもずっと変わらない気がする。どんなに人気が出ても、お金持ちになっても、あのモサモサ頭で、よれよれのTシャツとジーパンで、ギターひとつ持って、歌い続ける気がする。

私、まさやんが歌い続けてくれれば、まさやんの歌がいつもそばにあれば・・・つらいことがあっても、がんばれると思う。

これからもずっとずっと、まさやんとまさやんの歌が大好きだよ・・・と、しみじみ思った一日でした。




|

« マンガ三昧♪ | トップページ | 中学最後の体育大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/4244303

この記事へのトラックバック一覧です: まさやんライブ♪:

« マンガ三昧♪ | トップページ | 中学最後の体育大会 »