« まさやんライブ♪ | トップページ | 神楽坂 »

2005年5月24日 (火)

中学最後の体育大会

今日はリョウヘイの、中学最後の体育大会。

リョウヘイは、大胆にも、リレーとムカデ競争に出るとのことで、ドキドキしながら見に行きました。

お友達に迷惑かけるんじゃないかと心配していたのだけど、そんなこと考えていた私がバカみたいでした。確かにリョウヘイがいたチームが負けちゃったんだけど、みんな、リョウヘイのせいでうまく進めないことさえも楽しむように、盛り上がっていて・・・。誰に言われたわけでもないだろうに、リョウヘイの足の紐をほどいてくれたり、入場のときリョウヘイの背中を支えて走ってくれたり・・・。毎年のことだけど、見ていて涙が出そうになってしまいました。

小さいころから、奇妙な行動が多かったリョウヘイ。バスで隣りに座った女の人が露骨に席を変えたり、お医者さんの待合室で、どこかのおじいさんに「しつけがなってない!」って怒られたり、リョウヘイのことを「見ちゃダメよ!」とお母さんがこどもに言っていたり・・・。何度も泣きました。

でも、こと学校のお友達に関して言えば、小学校でも中学校でも、本当に恵まれていたと思います。いじめられることがなかったのはもちろん、リョウヘイに対して腫れ物にさわるみたいに気を遣ったり、必要以上に面倒を見てくれたり、というのではなく、ただただ、当たり前にいっしょにいてくれた、自然に受け入れてくれた。そのことが本当にどれだけうれしかったことか・・・。

こちらが、“迷惑をかけるからもう交流しなくてもいい”と思っていても、どんなときもみんなのほうで、「なんでリョウちゃんいっしょじゃないの?」と言ってくれたし、リョウヘイのほうも、みんなといっしょが当たり前で、別々になると「なんで?」と思っているみたい・・・。

リョウヘイはお友達が大好きなんだ。自分も同じ仲間だと思っているんだ。最近しみじみそう感じています。

そして、私も、そんなお友達とお母さん方のおかげで、こうして明るく過ごすことができています。本当に感謝の気持ちでいっぱい。私が、「感謝」という気持ちが持てたのは、たぶんリョウヘイが障害児だったからだと思います。

中学生活もあとわずかだけれど、少しでも、みんなといっしょに楽しく過ごしてほしい・・・。私の心からの願いです。





|

« まさやんライブ♪ | トップページ | 神楽坂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/4267794

この記事へのトラックバック一覧です: 中学最後の体育大会:

« まさやんライブ♪ | トップページ | 神楽坂 »