« ヨン様 | トップページ | 不経済なヤツ »

2005年9月 2日 (金)

夢で逢えたら・・・

明け方、まさやんの夢を見ました・・・
ワタシがどこかの公園のブランコに乗っていると、まさやんがふら~っとやって来て、すべり台で遊んでいたの。そのうち、だんだんワタシのブランコに近づいて来て・・・時々こちらを見ているの。
でも、ワタシは声をかけることもできず、知らないふりをしている・・・
夢の中で、「ずっとココにいてね・・」と思いながら、ブランコをこいでいるワタシ・・・・・・
・・・という、恋する乙女の夢・・・・・・。○○歳の女が見る夢とは思えないが・・・(-_-;)

以前テレビで、「見たい夢を見る方法」というのをやっていたのです。
夢を自由にあやつる民族っているらしいですよ。
見たい夢が自由に見られたらいいよね~~!

見たい夢を見るには、寝る直前に夢で見たいもの(ワタシだったらまさやん)について、できる限り脳にインプットする。
そのことを考えたり、写真を見たり。
そうすると、かなりの確率で、見たいものが夢に出てくるんだって。
ポイントは、その夢を忘れてしまわないよう、見たい夢を見たあとすぐに起きること。
というのは、みんな夢は一晩にたくさん見ているんだけど、朝には大部分忘れているのだそうです。つまり、見たい夢を見ているにもかかわらず、忘れてしまっているのかもしれないということ。
覚えている夢と忘れてしまう夢があるのは、レム睡眠とノンレム睡眠が関係しているんだって。夢は眠りが浅いときに見るけど、その後深い眠りに入ってしまうと、起きたときにはもう忘れてる。
だから、夢を見たあとですぐ起きると、直前に見た夢を覚えているのだそうですよ。
そして、見た夢をその場でメモするといいんだって。
そのときは覚えていても、そのあとすぐまた朝まで寝たら「あれ?見たっけ・・・」ってことになるから。

もちろん、ワタシが試さないワケがない!
眠る前にまさやんのことを考え、まさやんの写真を枕の下に入れて、まさやんの歌を聴きながら寝たのです。
そして、寝入ってから1時間半後に、てっちゃんに起こしてもらったの。
そしたら!本当にまさやんの夢を見ていたのです!
はっきりしたストーリーがあったわけではないんだけど、確かにまさやんが出てきたのです。
わーーいわーーい!これなら毎日夢でまさやんに逢える~!
・・・と思ったんだけど・・・
てっちゃんには「今日一回起こしてやっただけでもありがたく思え!」と言われ・・・。しかたなく目覚ましをかけたのだけど・・・目覚ましでこのワタシが夜中に起きられるわけもなく・・・。
第一起きたとしても寝ぼけてるうちにまた寝ちゃう。それじゃ見たい夢を見たかどうかも覚えてられない。
結局、まさやんの夢を見たいと思って見られたのは、この一回限りとなりました・・・トホホ・・・。

ねぇせめて夢で逢いたいと願う夜に限って一度も出てきてはくれないね・・・
                                 (byドリカム)
・・・あ~あ、せつないわ。

ところで、別に好きでもなかった人が夢の中でやさしかったりすると、翌日けっこうその人のことが気になっちゃったりすることってありません?
好きな人に夢で逢えた日には、いつもよりさらにすっごく好きになってしまったり・・・。
しかしなんといっても、夢の最大の弱点は、いっちばんいいトコで目が覚めちゃうこと!
「続きを見せてくれぇ~~~!」って思ってムリヤリもう一度寝るコト、よくあります。

ホント、夢って不思議・・・。

|

« ヨン様 | トップページ | 不経済なヤツ »

コメント

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/opehome/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/opehome/?mode=edit&title=%82g%82n%82m%82d%82x%81%40%82a%82d%82%60%82s%81I&address=http%3A%2F%2Fhoney%2Dbeat%2Ecocolog%2Dnifty%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/opehome/?mail

投稿: みんなのプロフィール | 2005年9月 3日 (土) 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/5750237

この記事へのトラックバック一覧です: 夢で逢えたら・・・:

« ヨン様 | トップページ | 不経済なヤツ »