« ワガママなワタシ | トップページ | 銀ブラ »

2005年10月 6日 (木)

こらぁーーーーーーっ!!!

今日は、リョウヘイの「教育相談」がありました。これは、来年度入学を志望している養護学校の先生との面接です。

小学校高学年のころから、18年度開校の養護学校に高等部から入学したいという希望を持っていました。
地域の小中学校に入学したのは、地域で当たり前に暮らしたいという願いからですが、高校からこの新設校に入りたいから、それまでに違う養護学校に入ってしまうといろいろな意味で移りにくいだろう、という理由もありました。
来年度開校のこの養護学校は、新設校だから、なにしろ設備がいい。校舎が新しくてキレイというだけでも、すばらしいことです。先生方のモチベーションも高い気がします。

ただ、この養護学校ができるという話が出てからの数年間、考えさせられることが多くありました。これは我が子に障害があるとわかったそのときからずっと感じていることではありますが・・・。

たとえば、学校の場所や送迎について。
この養護学校は、ウチから車だったら10分もかからないところにできるのですが、ウチのほうからはバス便がありません。高校生はスクールバスに乗せてもらえないので、公共の交通機関で通うとなると、バス→電車→バスと、1時間くらいかかってしまいます。
障害児が通う学校は、それこそ○I○IかNOVAのように、駅前の便利な場所にあってほしいのですが、現実は厳しい。ほかの養護学校も、やたらヘンピなところにある学校が多いのです。
リョウヘイがひとりで通えるようになるかどうかわかりませんが、とにかく当分は親が学校まで送り迎えしなければならないでしょう。朝などは時間的に、モエの登校時間と重なってしまうから、てっちゃんにはフレックスを使ってもらって、どちらかがリョウヘイの付き添い、どちらかがモエを送り出す、と、手分けをしなければならないと思います。
なぜか、学校の送迎のためにヘルパーさんは使えない決まりになっています。
今でも、学校に「迎えに行ってもらう」ことはできないから、学校で「待ち合わせ」するのです。

障害児は学校にも行けなかった昔に比べたら、バリアフリーが当たり前になって、いろいろなサービスも使えるようになり、それはとてもありがたいこと。
それでも、いまだに行政のしくみって、使用する側のニーズにそぐわないことが多いのです。障害のある家庭で、なにに困っていて、なにを必要としているのかが、理解されていないのが現状です。
これはたぶん一生ついてまわることだから、障害者やその家族は、どんどん声を上げて、理解を求めていかなければならない、「親がやって当たり前」を変えていかなければいけないなぁ、と思います。もちろんこちらも、感謝の気持ちは忘れずに。

さてさて、今日の面接は、事実上の「入試」みたいなもの。
ワタシなんて、着慣れないジャケットを着てパンプス履いて、志望理由だってなんて言おうか考えて、気合入れて行きました。
それなのに、リョウヘイ・・・

面接中に居眠りするなぁーーーーーーっ!!!

思いっきり力が抜けてしまった面接官の先生と母でありました・・・・・・

|

« ワガママなワタシ | トップページ | 銀ブラ »

コメント

養護学校って地域によって色々違うんですねぇ~
ウチの子熊が通っている学校は高等部までスクールバス利用が可能ですよ。同じバス停には高2のお兄さんもいます。もちろん中高生の中には自主通の子も居て、バスやチャリで通ってますよ。携帯使ってる子もいるし、茶髪の子もいるし、本当に高校生ってカンジですね。
こちらも市の外れにあるのでウチからは車で10分ちょっとなんだけど、免許を持ってないお母さん達は大変みたいです。
逆に特学の中学校に関しては「自主通」が基本なので送り迎えは出来ません。ん~~、それもどうかと・・・。
先生達は小学部の先生しか知りませんが、正直「手厚い」です。身辺自立からきっちりやってくれるし、色々なアドバイスもしてくれるし相談にものってくれる。至れり尽くせりですね。
ただ、土地柄、先生はレッズサポが多いです(爆)
中にはユニを着て授業してる先生もいます(大爆)
CSの後の授業参観では心の中で「ヘッ!ざまあみろ~」と思いながら廊下を歩いていた私です。ホホホッ!子熊の担任もレッズサポ。取り敢えず平和にサッカー談義に花を咲かせていますよ。

・・でも、リョウヘイくん、面接中に居眠りなんて・・将来は大物になりそうですね。

投稿: もりくま | 2005年10月 6日 (木) 22:57

ええぇぇぇ~っ!?ホントですかぁ~!いいなぁ~埼玉!埼玉って確か普通の中学も給食あるんですよね(こればっか)?いいなぁ・・・。レッズサポが多いことさえ目をつぶれば・・・(笑)。
養護学校は身辺自立などもきめ細かく指導してくれるようでいいですね。給食だし・・・(しつこい)。
そうそう、ウチのダンナも、埼玉にある会社に勤めてるんですが(横浜から片道2時間通勤です)、やっぱりほとんどがレッズサポらしく、CSのときは社食でレッズサポに囲まれてこわかった~とか言ってました。埼玉のマリサポ、なかなかたいへんですね。

投稿: タケちゃん | 2005年10月 6日 (木) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/6282014

この記事へのトラックバック一覧です: こらぁーーーーーーっ!!!:

« ワガママなワタシ | トップページ | 銀ブラ »