« ホントは人見知りなの。 | トップページ | 「8月のクリスマス」を観て・・・(涙) »

2005年10月17日 (月)

お弁当事件(?)

最近、リョウヘイのお弁当のことで、担任の先生とちょっとした意見の食い違いがありまして、少々凹んでいます。

リョウヘイは痩せているので、先生は、「お弁当にもっとお肉を入れて下さい」とおっしゃるのです。
一方ワタシは、日本食主義なので、どちらかというとお魚と野菜中心のおかずを入れることが多いのです。これは決してお肉は食べないとか、そういうことではなく、もちろん肉料理だって入れるし、お魚がメインのときは煮物などにお肉が入っているし、卵や大豆などのたんぱく質素材も使っています。
でも、それでももっとお肉を多くしたほうがよいとのことで・・・。

ワタシはお料理と早起きが苦手。
・・・ってことはお弁当作るのすごーーく苦手!
だから実は、お弁当の内容についての見解の違いというよりは、「お弁当作りが苦手なワタシが必死で作っているのにダメ出しするなぁ~~!!!」という気持ちが強いのでありました(^_^;)。
子どもがみんな私立の学校に行っているママ友なんて、6時半までにお弁当3人分作るなんてことをちゃんとやっているのにね~・・・。あ~あ、ワタシってダメダメママ。


ところで、ワタシが日本食主義になったのは、「粗食のすすめ(幕内秀夫著)」という本を読んだのがきっかけでした。
リョウヘイは小さい頃からアレルギー体質で、主治医のお医者さんに「食べ物は何が好き?」と聞かれて、「から揚げとかハンバーグとか焼肉とか・・・」と答えたら、「どうぞアレルギーになって下さい、っていうものばかりだね」と言われてしまって・・・。食生活を改善しないとダメかな~と思っていたときに出会った本でした。
戦後、日本の食生活の欧米化によって、日本人の「体格」は立派になったけれど、生活習慣病やアレルギーなどの病気が増え、昔に比べて子どもの骨折なども大幅に増えているとのこと。日本人は体質的に、欧米人に比べて脂肪を分解する力が弱い民族なのだそうです。だから、日本人が昔から食べてきたものを食べよう、というもの。
これを読んで、食事はできるだけ魚中心の和食にし、ぬかみそも漬けるようになったワタシ。お味噌汁も毎日飲んでます。

しかーし。もともとは、ウチの家族は全員「肉食動物」。
揚げ物やステーキやこってりした中華料理、それからお肉以外でも、ケーキやアイスクリームやチョコレートなどなど・・・どれもこれもだ~い好き!
いくらカラダにいいと言っても、お魚と野菜中心の食生活なんて、パーフェクトにできるワケがない!
まぁ結局のところ、油っぽい料理や、スナック菓子、清涼飲料水、ファーストフードや添加物などはなるべく控えよう、と意識してるだけなんですけどね・・・。


でもさ~リョウヘイが太らないのは、お肉不足よりむしろ、炭水化物不足だからじゃないかなぁ~。ごはんもパンもそばもうどんもあまり好きじゃないんだもん。パスタとラーメンくらいですね、喜んで食べるのは・・・。
スマートなのはいいけど、もうちょっと炭水化物を食べて太ってちょうだいよ。
じゃないと、まるでワタシが栄養あるもの食べさせてないみたいじゃない~!

                                                                                                                                                         

|

« ホントは人見知りなの。 | トップページ | 「8月のクリスマス」を観て・・・(涙) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/6446822

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当事件(?):

« ホントは人見知りなの。 | トップページ | 「8月のクリスマス」を観て・・・(涙) »