« も~イヤ!ゴミの分別。 | トップページ | 携帯チェック! »

2005年11月 8日 (火)

リョウヘイの留守番

今日は天気もいいし、ソニープラザでもブラブラするか(またかい)・・・と思い、駅まで出かけました。

日ごろお世話になっているお友だちにプレゼントを買ったり、低反発クッションを買おうかどうしようか悩んだり、グロスをあれこれ試したりしているうちに、おなかもすいてきて・・・

久しぶりに「ソニープラザカフェ」に入ってお昼を食べることにしました。

今日は「牛ひき肉のキーマカレー+コーヒー」のセットにしてみよう♪

200511081154000.jpg

キーマカレーは辛かったけどおいしかったです。

って、のんびり写真なんて撮っていたんだけど、突然、


思い出した!!!

今日はリョウヘイが午前中で帰って来ちゃうんだった!!!

今日は、普通級の生徒たちは、市の診断テスト(ってなに?)だかなんだかがあって、リョウヘイは関係ないのに午前中で帰って来てしまうのだった。
中学って、これがすごーーーく多いの。
お弁当の中学だからなのかな。
やれテストだからお昼前下校、やれ面談だからお昼前下校、やれ教育相談だからお昼前下校・・・。

そうなると、ワタシの一日の予定は大きく狂うのですよ!
リョウヘイが午前中で帰って来るとなると、最寄りの駅のお店にだってゆっくりしていられない。


リョウヘイは、中学に入ってから、留守番ができるようになりました。
でもそれは、ワタシが帰るまでの間、なんとかひとりでいられるという程度のものであって、もし誰か来ちゃったら・・・とか、もし地震が起きたら・・・とか考えると、ひとりで家に置いておくことは、やっぱり安心できるものではありません。
特にこれからは暖房の季節でもあるので、火の元も心配だし・・・。
それに、ひとりで鍵を開けて家に入って待っていることはできても、お昼ごはんは自分では調達できない。
まぁ、普通の子は、友だちと寄り道したり、部活や塾があったりで、帰るのも遅いのだろうし、第一家に帰って母親がいなくても、「なんだよ、オフクロのヤツ昼メシも用意しないで出かけてるのかよ・・・」とブツブツ言いながらも、自分でカップラーメン食べたり、コンビニに行って何か買ったりするのでしょう(←ワタシの想像する中3男子像♪)。
これをリョウヘイに教えないといけないなぁ・・・・・。


さて、時刻は12時42分。
キーマカレーをガーーッと掻き込んで食後のコーヒーもそこそこに慌てて帰ってみれば、リョウヘイは案の定もう帰って来ていて、いつものとおりの手順を踏んでいるところでした(鍵をリュックにしまう→リュックを所定の場所に置く→ブレザーをハンガーにかける→2階で着替える→トイレに行く→靴下を脱ぐ→手を洗う・・・これがひとつでも狂ってはいけないらしい)。

あ~あ、ワタシが帰る時間を気にせずに出かけられる日はいつ来るのかしら・・・

しかし今日はリョウヘイのことはすっかり忘れてたなぁ。
朝は、「あ~今日はお弁当作らなくていいなんて天国~♪」なんて言ってたんだけどねぇ・・・。


やっぱり最近ボケてるわ。

|

« も~イヤ!ゴミの分別。 | トップページ | 携帯チェック! »

コメント

月曜日に大宮へ行っておきながら、ソニプラに寄るのを忘れてしまった~~(号泣)今度こそクマちゃんの芳香剤をゲットしなきゃ!

リョウヘイくん、凄いね~!
ウチの子熊は30分ちょいかな~。ゲームをやらせれば何時間でも大丈夫なんだろうけど(爆)。電話に出るな!誰かが来ても対応するな!といってあるんだけど、問題は天災だよね~。
鍵は開けられるけど持たせた事がない・・っていうかまだ自主通すらしてないから(^^ゞ そこからスタートさせなきゃならないんだけどね。

ネット仲間のステラちゃん、ちょこちょこ私のブログに来てくれるんだけど、やはり中学生の自閉ちゃんのママなの。タケちゃんのブログを読んでみてと紹介したら「いろんなところで同じような気持ちで頑張ってる人のお話は元気をもらえるね」と感動してましたよ^^

投稿: もりくま | 2005年11月10日 (木) 10:48

そうだ、もりくまさんに報告するの忘れてた!!!
おとといソニプラに行って見てみたら、例の芳香剤がなくなってたの!!!
ごめんね~~~昔は売ってたんだけどなぁ・・・。

子熊クンなら留守番は楽勝でしょう。
でも、予期せぬ事態のときに心配だよね。

ステラさんはお名前はドタバタ日記でよく見かけますが、ネット仲間ということは彼女もブログとかHPをお持ちなのでしょうか?
さっきもりくまさんトコ行ったんだけどわからず・・・よかったら教えてね。
掲示板ででも呼びかけてみようかしら。

投稿: タケちゃん | 2005年11月10日 (木) 17:21

こんばんは~!遊びに来ちゃいました~!

基本的に私もマリオが帰ってくる時間には、家にいるようにしてます。
だから慌しいし、友達とランチにいっててもいつも時間を気にして、
ゆっくり出来ません~。
(マリオの場合、いつも2時には帰ってきてしまうので・・・)

普通の中3だったら、
>「なんだよ、オフクロのヤツ昼メシも用意しないで出かけてるのかよ・・・」とブツブツ言いながらも・・・

私も想像してしまう~~~!
しかもジャニーズ系の顔で~。
オフクロって言うのが、またいいですよね~。(たまんねぇ!)
・・・スミマセン・・・妄想しすぎてしまいました。

また、遊びにきますね!ではでは。

投稿: かりん | 2005年11月14日 (月) 17:51

かりんさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪

中3男子像をジャニーズ系の顔で想像(妄想)するあたり、ワタシととっても話が合う気がします!(現実はキビシイけど・・・)
まぁワタシはジャニーズ系は卒業して今は山崎まさよしなんですケドね。

以前横浜にいらしたとか・・・それもなんだか縁がありますね。
ぜひぜひまた遊びに行かせてくださいね♪
かりんさんもまたお寄り下さいませ!

投稿: タケちゃん | 2005年11月14日 (月) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/6967235

この記事へのトラックバック一覧です: リョウヘイの留守番:

« も~イヤ!ゴミの分別。 | トップページ | 携帯チェック! »