« 腕のいいドクターとは。 | トップページ | バーゲンセール »

2005年12月16日 (金)

壮大な計画

今日はリョウヘイの授業参観で、科目は体育、マット運動でした。

リョウヘイは前転も満足にできないだろうと思っていましたが、前転も後転も、なんとかできていました。
手のつき方がやはり不十分で(手のひらをしっかりマットにつけない)、手の反動などは利用せず、ただ勢いだけで回っているような感じだけど、それでも昔に比べたらかなりの進歩です!
補助ありだけど、倒立前転なんていうのもやっていました。

その後、親子と先生方とでレクリエーションと親睦会。

トランプでババ抜きをしました。
リョウヘイに引かせる子が、リョウヘイに見えるようにカードを持ってしまうんですが、リョウヘイはちゃんとババではないカードを選んでいて、「ほぉ~ババ抜きのルールがわかってるのか」と感心しました。

親睦会では、リョウヘイが焼いたパンプキンチョコレートパイをみんなで食べましたが、これが冷凍パイシートとはいえ、サクサクとおいしくできており、またまた感心しました。

マット運動も、ババ抜きも、パイ作りも、家ではなく、学校で教えてもらったこと。
先生への不満を言ったりすることもあるけれど、やっぱり学校ってありがたいものですねぇ。

そして、教えれば、いろんなことができるようになるんだなぁ、と今さらながら感心してしまいました。

訓練会を辞めて以来、家では最低限のことしかしていなかったのだけれど、できそうなことからまたもう一度教えてみようかなぁ、今からでも全然遅くなんかないなぁ、と思いました。

どうせ教えるなら、将来親元を離れて生活するときのことを考えて、掃除、洗濯などの家事を教えたい。

というわけで、今、ワタシがこれを書いている間に、リョウヘイが洗い物をしています。

お風呂はいつもリョウヘイが洗ってお湯を張ってくれているので、これからは洗い物もアイロンかけもゴミ出しも・・・うん、家事全般やってもらおう!

・・・と、ワタシが家事をしなくて済むようにしようという、壮大な計画がスタートしたのでした・・・。

|

« 腕のいいドクターとは。 | トップページ | バーゲンセール »

コメント

りょうちゃんの体育 見たかったなあ~
小学校の入学式から ずっと一緒でしたよね~
あのころ ママは大きなおなかをして がんばっていましたよね。 懐かしいなあ~
そのおなかのもえちゃんも あんなに大きくなっちゃって、
私が歳をとるわけだあ~ 
実は私 登校中に風を感じて空を見上げているりょうちゃんの隠れファンです

投稿: ちいちゃん | 2005年12月16日 (金) 21:49

本当に‘壮大な計画”ですな~!
嫁になった人が羨ましい!!!o(>◇<)o
…ってか、りょうクンを、haruにください(笑)

投稿: haru | 2005年12月16日 (金) 21:56

>ちいちゃん

そうそう、リョウヘイの入学式は臨月だったのよワタシ・・・それからいきなり一年生で役員で、それもちいちゃんといっしょだったよね♪生まれたばかりのモエをカゴに入れて学校に行ってたわ~!あれからもう9年近くなるんだね。

リョウヘイは雨で濡れてゆくアスファルトや、キラキラの木漏れ日や、風にそよぐ葉っぱを見るのが大好き。
もしかしたら、ワタシなんかよりよほど感受性豊かなのかも。
それをわかってくれる、ちいちゃんのような人がいるからリョウヘイはしあわせだよ~!

投稿: タケちゃん | 2005年12月16日 (金) 22:04

>haruさん

リョウヘイはあげられません!なんたってワタシが楽をするための壮大な計画なんだモン(笑)。
でもね~教えてできるようになるまでの膨大な時間と手間を考えると、ちょっとメゲそうになるかも・・・。
だって、教えてる間に自分でやっちゃったほうがよっぽど早いワケで・・・。
イヤイヤ!将来はオットやワタシの面倒を見てもらうつもりで、今がんばって教えるわ!(笑)
計画の進捗状況は随時報告します!(笑)

投稿: タケちゃん | 2005年12月16日 (金) 22:11

ウチの子熊も金曜日は参観日でした^^
行事や参観を通して子供の成長って解りますよね。
子熊は授業で七並べをやってましたよ。「次は○○くんの番」「それは違う!ダイヤです!」なんて仕切っておりました(笑)

家事をやらせるのってラクでいいよねぇ~^^
子熊のお友達で勝手に包丁やコンロを使って料理してしまう子がいるんだよ。母は得意そうに話すんだけど「正直、怖いよね~」って友達と話してます。ウチもたまに子熊にやらせるけど、監視ナシではダメという決まりがあるので勝手にはやらせないぞってカンジです。
ウチももっと仕事を増やそうっと^^

投稿: もりくま | 2005年12月18日 (日) 21:23

>もりくまさん

やっぱりトランプやりますか(笑)
リョウヘイも3年生で一番上なんだから、仕切れるくらいになってくれって感じ。

そうそう、リョウヘイの友だちにもいます、勝手に包丁やコンロ使って調理してしまう子。
確かに器用で料理上手なんだろうけど、知らないうちに勝手にやるから危なくて困るとその子のママは言っていました。
留守番させてるときに勝手にやったりしたらと思うと怖いよね~!

リョウヘイは何に関しても指示待ちの子なんで、もっと自分からどんどんやってくれたらいいのに・・・と思うこともあるけど・・・

どちらにしてもなかなか難しいモンですね~!

投稿: タケちゃん | 2005年12月19日 (月) 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/7652325

この記事へのトラックバック一覧です: 壮大な計画:

« 腕のいいドクターとは。 | トップページ | バーゲンセール »