« 抜け殻です・・・ | トップページ | ステキなバースデー&クリスマスを・・・ »

2005年12月22日 (木)

まさやんのこと、ずっとずっと・・・・・

昨日のまさやんのライブは、さすがに10周年のファイナルにふさわしい、感動的なライブでした。

まさやんファンじゃない方にとってはなんのこっちゃという感じでしょうが、まぁ聞いて下さいよ!
これがほんっとーーーにカッコよかったんですってば。

「感動に胸が震える」という言葉がありますが、まさにこういうことかな・・・と思ったのです。

まさやんの声が聞こえたとたん、すでにグッとくるものがありました。
そして、なんと今回は、オーケストラ(服部隆之とRUSHstrings)をしたがえているではありませんか!
えーー山崎まさよしにオーケストラ~?と思われるかもしれません。
が。
まさやんの声や今回のセットリストがオーケストラに引けを取らないどころか、すごく合うんだな~これが!

「あじさい」「メヌエット」「振り向かない」「ベンジャミン」・・・なんだか背中に寒気がしました・・・(風邪じゃないだろうな・笑)。
「Plastic Soul」「十六夜」ではそのギターと歌声のカッコよさにしびれまくり。
あまりのカッコよさに思わずKoniと手を握り合っちゃった(不気味?)。

ひとしきりしっとりと歌ってから、今度は、
「武道館、ついて来いよーーー!!!」
とアップテンポナンバーへ。
ワタシ、まさやんのこういう言葉にホント弱いの!

「ブルースなんかいかがですか~!?」
と言って歌った「僕と君の最小公倍数」。
久々にライブで聴いて鳥肌!
裏声の出し方にまた鳥肌。
「ヤサ男の夢」のカズーの飛ばし方にクラクラ・・・、でもできれば昔みたいにアタマの上から飛ばしてほしいな~。

アンコールは、なんと、というか、「出た~!」というか・・・
“コント”でした。
でもその中での「ENGLISHMAN in N.Y」「CROSS ROAD」のカバーがまた最高!
そのささやくような歌声、そして時にかすれるような歌声に・・・ため息・・・。

2度目のアンコールは白いシャツで「8月のクリスマス」。
出だしの「ありふれた出来事が・・・」の「あり・・・」というところの歌い方とか声だけで、ぎゅ~んと心臓が痛いよぉ。
もう、ただただまさやんに感謝しながら聴いていました。

なんだか、今日のまさやんはいつもと違う感じがしました。
いでたちがいつものTシャツにスニーカーではなく、黒っぽいシャツにパンツ、革靴。
でもそのせいだけじゃなく、そのたたずまい全体というか、かもし出す雰囲気からして、大人の男の、いい意味での色っぽさがあり、声や楽器の音にも、艶が感じられた。
大恋愛でもしてるんじゃないだろうか・・・という一抹の不安にかられたわ・・・。
でも、聴いているうちにそんな不安を忘れてしまうくらい、聴き惚れちゃった。

最後は、「ありがとうございました」「また会いましょう」「よいお年を」とみんなに言って、幕が下りてきても、いつまでも深々とお辞儀をしていました。

まさやんは、みんなに、そして音楽に愛されてるんだなぁ~と感じたライブでした。

紅白は「One more time,One more chance」に決定したみたいですね。
いい歌はた~くさんあるけど、もし紅白が今年限りなんだとしたら、やはりこの曲でしょうね。10周年だし。
でも、紅白ってフルコーラスやらないんじゃないの?
日本全国の人たちにフルで聴いてほしいよ~。

さて、今年もいよいよあとわずか。
まさやん、10周年、ホントにおめでとう。そしてお疲れさまでした。
今年は最高の一年だったね。
ワタシも、まさやんのファンであることを誇りに思った、有意義な一年でした。
やっぱりまさやんが一番!

来年も再来年も10年後も20年後も、ずっとずっと山崎まさよしを愛し続けます!


|

« 抜け殻です・・・ | トップページ | ステキなバースデー&クリスマスを・・・ »

コメント

はじめまして

>来年も再来年も10年後も20年後も、ずっとずっと山崎まさよしを愛し続けます!

そうですねー、とってもよくわかります!

投稿: Cacao | 2005年12月22日 (木) 22:54

>Cacaoさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
実は、さっきCacaoさんのブログ見せていただいてたんですヨ。

昨日のライブは選曲にもまさやんの声にも感動しました。
DVDが楽しみです。

Cacaoさんは本当に音楽が好きなんだなぁ、って思いました。ステキなブログですね♪
また遊びに行かせて下さいね。

投稿: タケちゃん | 2005年12月22日 (木) 23:13

こんばんは。。
たけちゃんのまさやん、、ですか。
申し訳ない!私はテレビで聞くような歌ぐらいしか
しらなくてクリームシチューのCMとか。
今度紅白でじっくり聞かせてもらうわ。。
カバー曲Englishman In N.YってSTINGの?
わぁ~実はあの曲大好きで、その曲を聴きたいために
ライブに行ったようなもの。
まさやん風も聞いてみたいな。

とってもいい12月だね!!!

投稿: パールピアス | 2005年12月22日 (木) 23:22

>パールピアスさん

こんばんは!
まさやんの歌は、テレビではなかなかカッコよさが伝わらないけど、紅白で歌う「One more time,One more chance」はすごくいい曲だからじっくり聴いてね。でも紅白だからな~。
クリームシチューの歌「お家へ帰ろう」も、全部聴いたらホントにいい歌なんだよ~♪

そうそう、Stingのカバー!
ワタシ聴きながらパールピアスさんのこと思い出してたんだ!
まさやんの声、あの曲にすごく合ってたよ!
DVD出たら強制的にお貸しするわ!!!(笑)

投稿: タケちゃん | 2005年12月23日 (金) 01:01

タケちゃんさん、はじめまして。
いつぞやはコメント、ありがとうございました♪
ほんと、山崎くんの素晴らしさはライブに行ってこそわかるもの
って、今回特に実感しました。
私、まだファン歴2年に満たないひよっこなんです。
なので、この10周年に間に合ったことに、心底感謝してます。
「ついてこいよー!」しびれましたぁ。
OKST、大宮行かれましたか?そこで「声聞かせてくれー!」
ってのがあったんですが、これがめっちゃしびれたんですよぉ。
忘れられません。

投稿: たま | 2005年12月26日 (月) 16:55

ギャーーっ!!!なんですって!!!
「声聞かせてくれー!」!?
いやーんワタシその場にいたら卒倒してたかも!

・・・あ、すみません、興奮しちゃって・・・

こんにちは。コメントありがとうございます。
ホントに、まさやんの10周年をいっしょに祝えたこと、しあわせですよね。

イヤ~しかし、普段饒舌なほうじゃないだけに、まさやんのちょっとしたひとことって、すごく心に響きますよね~!
初めて「愛してます!」って言ったライブのDVD、そこだけ何度も何度もリピートしました。
「また会おうね~!」って言われたときは、そのひとことで次に会えるまでがんばれそうな気がするし・・・。

あっそうそう、ワタシ、この前誤解されるようなこと書いちゃったけど、横浜に住んでいるんです。
でも、神奈川だけでなく、東京・埼玉・千葉くらいならライブには行っているので、たまさんとお会いしてるだろうな~と思います。
来年ライブで会えるといいですね!

またたまさんのブログにも遊びに行かせて下さいね!

投稿: タケちゃん | 2005年12月26日 (月) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/7776177

この記事へのトラックバック一覧です: まさやんのこと、ずっとずっと・・・・・:

« 抜け殻です・・・ | トップページ | ステキなバースデー&クリスマスを・・・ »