« おうちでクリスマス | トップページ | 年賀状 »

2005年12月26日 (月)

ドラマ総括!

連休も終わり、クリスマスの片付けやら、銀行めぐりやらで慌しく過ごしました。
なんといっても子どもが休みなもので、なかなか家事がはかどらないのです。

今日は、モエと、録画したドラマを見る約束だったので、それで2時間以上かかっちゃったし・・・。

今日で今クールのドラマは全部見終わりました。

以前「妄想姫」の記事でも書いたように、今クールは「危険なアネキ」、「1リットルの涙」、「鬼嫁日記」、「ブラザー☆ビート」、「熟年離婚」、「今夜ひとりのベッドで」、「花より男子」、「恋の時間」を見ていましたが、途中で「今夜~」と「恋の時間」は見なくなりました。
「今夜~」は一度見逃したから、「恋の~」は男性陣がちょっとワタシのタイプではなかったから・・・(ドラマって女の人のほうが見るんだから、男性陣がポイントでしょ)。

一番面白く見たのは「ブラザー☆ビート」かなぁ。モエのスイミングスクールでもこみちくんがロケっていうのもあって・・・。

「危険なアネキ」はなんかアネキの性格にちょっと無理があると思った。伊東美咲キレイだし好きなんだけど、毎回毎回「ゆ~たろ~」と泣き笑いの顔で言うのがうるさかった。あれだけ美人なんだからもっとビシっとした役をやってもらいたい。

「1リットルの涙」は、毎回どうしても泣いてしまう・・・。あの主人公のモデルになった人は、ワタシと同年代だったのね。もっと若い人かと思っていたけど・・・。原因がわからず突然襲ってきた病気と闘いながら、日記を書き綴った彼女は、本当に強い人間だったんだと思う。最終回の、お母さんが「子どもに自分が育てられている」ということばは、ワタシもよく思うことです。錦戸クンがけっこう上手だったと思う。

「鬼嫁日記」はただ笑って見られるお気楽なドラマ。これはモエもいっしょに見ていたから、最終回の、パパがサンタさんというシーンは焦った。ブログのほうも、たまに読ませてもらっています。

「熟年離婚」は、はじめ面白かったけど、だんだん「え~?」っていう感じになった。
キャストは豪華だったけど・・・最後はみんなが丸くおさまっちゃって、やっぱりドラマだわ!

「花より男子」は、案外いいセンいってたような。松潤はこの役にはう~ん・・・と思ったけど、真央ちゃんはけっこう合ってると思ったし、マンガは長すぎてぐちゃぐちゃだけど、ドラマはちょうどよくおさまったような気がする。
それにしても、友情出演とか特別出演とかあるけど、どう違うの?

途中から、「野ブタ。をプロデュース」も見始めたけど、内容よりも、修二と彰の「青春アミーゴ」がよかったわ~♪
ジャニーズの歌で今年よかったのはこれと「ファンタスティポ」かな。

ワタシは普段ドラマをあまり見ないほうだと思っているのですが、今回こんなに見たのは、モエもドラマを見たがるようになったから、ということがあるのです。
去年は、子ども向けの番組とお笑い、クイズ番組くらいしか見てなかったのに。
9時台のドラマがせいぜいですが(録画しておく)、それでもドラマはまだあまり見せたくないのがホンネ。
だけど、同級生で特にお姉ちゃんがいる子なんかはみんな見ているらしくて、話についていきたいらしいのよね・・・。
次の月9は「西遊記」だそうだから、見せてもいいかなぁ?

ワタシとしては、お正月の「古畑任三郎」が楽しみ。
刑事コロンボもそうだったけど、シリーズ化されて何度もやっても、やっぱり見てしまうのです。
イチローの犯人役に期待!

あっそうそう、ドラマではないけど、3月8日に「8月のクリスマス」のDVDが出ます!
映画を見逃した人はぜひ買いましょう~!!!

|

« おうちでクリスマス | トップページ | 年賀状 »

コメント

‘DVD”予約してきましたよ!
…にひひ(^^)v

投稿: haru | 2005年12月27日 (火) 10:09

ごぶさた~。やっと年賀状製作も終わり、いつものパソに戻りました★
年賀状は、貰うのは嬉しいんだけど・・・出すのは人選とか結構めんどくさかったり(失礼!)どうせ出すなら、その人だけにの一言も添えたいし。なんやかんやで遅くなり、やっと投函。後は郵便局の手腕にかかってます!頼んだよ~!昔、郵便局のバイトした時「なんで皆さんギリギリなんだー!」と文句言いながらやってたんだけど・・・反省。

クリスマス、みなさん楽しんだようで~♪タケちゃんのケーキもすばらしかった^^24日は用事があってもともと外食するつもりでした(汗)家族で焼肉食べにいったんだけど、ちょうど夕飯どきなので待つ覚悟だったら・・・あれれ??すんなり入れたよ(店は混んでたけど)やっぱり、世間は恋人?妻?の手料理食べて、あまぁぁーーい夜を送ってるのかな~?!ふんっ!
福耳の「星のかけら・・・♪」が私にとって、ささやかなプレゼントだったかな☆★思い出が甘く切なく~・・・かな(かっこよすぎ!笑)

ブラ☆ビー面白かったね!!玉鉄ももこちゃんも中野クンも役にはまっててNICEだった(ハート)最終回の結婚式の神社は家の本家です。まぁ、質素と言われてたけど・・・。お義母さん、早く連絡してよー!って感じ。(ロケ観に行ったって言ってた)お正月、横浜帰っていつもあの神社にお賽銭あげに行くんだ。写真くらい残ってないかな~。ちょっと偵察してくるね~。
来期、例の小早川が唐沢主演でやるんだよ~。私はマンガもチェックしてるんだけど、ぜひ観てみてね!

投稿: みみこです! | 2005年12月27日 (火) 15:16

『恋の時間』に出てる‘大森南朋”サン好きだわ~!
タケちゃんはどうですか?4

投稿: haru | 2005年12月27日 (火) 17:23

>haruさん

ワタシも予約しましたぁ~!楽しみですね♪
みんなに強制的に貸しまくる!(笑)

ところで、「恋の時間」の大森サンってどの人?
大塚寧々の相手役の人?・・だとしたら、う~ん・・・「いい人」で終わるタイプかな~(ってすごい失礼なワタシ)

投稿: タケちゃん | 2005年12月27日 (火) 21:48

>みみこ

年賀状、本局まで出しに行ったよ~。元日着かなかったらごめん。

クリスマスは焼肉屋さんは空いているのね!
ちなみに、美容院もクリスマスは空いているんだって。そして、25日に来た人に、クリスマスの話題はタブーだそうです☆

ブラ☆ビーの神社、本家なの!?
ちょっと、お義母さん、早く連絡してよ!(笑)

小早川、時々てっちゃんが買ってくるマンガで読むんだけど、イライラするんだよね~いつも困った顔してるんだもん。だいたい紫門ふみのマンガの男はカンチはじめ、みんな優柔不断なんだよ!(怒)
でも、けっこうキャストはいいかも?一応見るよん。

投稿: タケちゃん | 2005年12月27日 (火) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/7854086

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ総括!:

» 学園もの秋ドラ評 [サブまりん]
続々最終回を迎えている秋の連ドラ。 読売新聞zipzap「2005 私のドラマ大賞」では、「花より男子」が読者投票で1位に。 原作が少女まんがというだけに、現実にはあり得ないところが評価されたようです。 松潤のオレ様もなかなかでしたが、私は「野ブタ。をプロデュース」に一票を投じたい。 ジャニーズかよっ!とばかにするなかれ。 製作にも力が入っていて、ホンネを見せない今どきの高校生の心理がよく出ていました。 お茶の間の評価も上々です。 視聴率は16〜17%(ビデオリサーチ調べ。関東... [続きを読む]

受信: 2005年12月27日 (火) 20:23

» ドラマアカデミー賞・勝手に評価・・・いきますよ〜〜!! [くつろぎ日記]
秋ドラマが終わりそれぞれの総感想も終わり、 どこまでドラマで引っ張っていくのかと思われたかしらん? 私的にたまたま見たドラマがどれも良かったということにつきるのですが 他の方々が評価を出しているのを見るとその客観性が羨ましかったりします。 私の場合比較できないほどはまってしまい個性にのめりこみ順位では出せない 気分です。ですがここでドラマを振り返り気持ちを振り絞って何らかの 評価を表そうと思�... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 07:56

» 2005年を振り返る(2)ドラマ編 [D.D.のたわごと]
前回,当ブログで今年を振り返るということでスポーツ関連の記事をざっと並べてみましたが,ここで大きなウエイトを占めるとなるとドラマ感想は外せないということで,今回はドラマを。他の番組とごちゃまぜに書くことも多かったので「ドラマ」として独立して括っておらず,「テレビ等」カテゴリーにまとめてたたき込んであることもありますが,ざっと見ていきましょう。... [続きを読む]

受信: 2005年12月31日 (土) 14:10

« おうちでクリスマス | トップページ | 年賀状 »