« 何度も見る夢 | トップページ | 聞いてんの!? »

2006年1月17日 (火)

またまた「ダメ出し弁当」

リョウヘイが入学予定の養護学校に、今日願書を出して来ました。

養護学校入学で一番嬉しいのは、なんといっても「給食」があること!

「お弁当事件(?)」の記事でも書いたように、以前中学の担任の先生から、「もっとボリュームのあるお弁当にして下さい」と何度も言われたので、最近は意識してカラ揚げやら焼肉やらを入れていました。
それなのに、昨日またしても、
「中3男子のお弁当にしては少ないし、もっとカロリーの高いものにして下さい。普通の中3男子はこの1.5倍のお弁当です。」
と言われてしまいました。

でも・・・ワタシ、本当にお弁当作るの苦手なんですよ~~!
3人分のお弁当をサクサクッと作っている人もいるというのに、ひとり分のお弁当を作るのに四苦八苦しているワタシ・・・。
早起きも苦手だし、お料理も苦手、何事も手早くやることがまた苦手、その上、ウチのお坊ちゃまは好き嫌いが多いんだもん・・・。
それをなんとかがんばっているのに、こう何度もダメ出しされては、凹まずにはいられないというもの。

そもそも、ホントにそんなにダメなお弁当かなぁ?
たとえば、昨日ダメ出しされたお弁当の中身は、サバの照り焼き、チーズとトマト入りオムレツ、シュウマイ、ツナときゅうりのサラダ、大学いも。
普通じゃないかなぁ?
量だって、他の男子に比べれば少ないかもしれないけど、ワタシたちのお弁当箱に比べたら大きいですよ。リョウヘイは食べるのが遅いので時間内にそんなに量が食べられないんですよ。

たぶん、先生は、ご自分の息子さんが中3のときもっとボリュームのあるお弁当を作っていたという経験があり、また、リョウヘイがひょろひょろしているということもあって、何度もおっしゃるんだと思うのです。
なので、まぁあと2ヶ月、がんばってボリューム弁当を作ることにします・・・。
そう、あと2ヶ月。4月から4年間は、お弁当作らなくていいんだ~~~!!!

しかし、もとはといえば、リョウヘイが好き嫌いなく何でもガツガツ食べる豪快なヤツだったら、ダメ出しなんて喰らわないのに。
イヤ、それ以前に「もっと肉入れてくれ!」とか、「弁当箱が小さいよ!」とか言ってくれる子だったら・・・。

・・・って、リョウヘイにそれができるのならお弁当の苦労なんてどうってことないわい!

|

« 何度も見る夢 | トップページ | 聞いてんの!? »

コメント

はじめまして。asukaと申します。
きららさんのところからおじゃましてきました。

お弁当>
どこがボリューム少ないんですか!?すんごいメニューだぁ~!!
私も毎日主人&私の弁当作ってるけど、”おっそろしい手抜き弁当”だという事実に気づかされてしまいました(滝汗)。
(ちなみに我が家の本日の弁当→煮物(かぼちゃ、大根)鳥のから揚げ、玉子焼き、ほうれん草のおひたし→もう笑うしかないわぁ^^;;)。

先生の言う事もわからないでもないけど・・・一人一人性格が違うの同じで、食べる量とて違ってあたりまえ。リョウヘイ君が満足して「お弁当おいしかったよ」って言ってくれればそれでOK!

あと2ヶ月との事、リョウヘイ君のためにお母さんがんばれぇ~!!

投稿: asuka | 2006年1月17日 (火) 20:07

>asukaさん

はじめまして~!来てくださってありがとうございます!
asukaさんもまさやん仲間ですよね♪
「よろしくお願いしま~す♪」

励ましてくれてありがとうです!
ワタシも我ながらなかなかのお弁当じゃないか?と思ってるんですけどね~・・・先生の中3男子のお弁当のイメージは「ドカベン」なんでしょうね、きっと・・・。
けどasukaさんのお弁当もバランスいいしすごいですよ~!ご主人、毎日愛妻弁当なんてしあわせですね!!!

ウチのリョウヘイは自閉症という障害があって、おいしいのかまずいのか、量も多いのか少ないのか、などを話せないんですよ~。
それで先生もワタシも、「自分の意見」が正しいと思ってしまうんですよね。
果たしてリョウヘイ自身はどう思ってるんでしょうね?

まさやんの話も時々書いてるのでぜひまた遊びに来て下さいね♪

投稿: タケちゃん | 2006年1月17日 (火) 20:43

いつもタケちゃん、料理苦手オーラ出してるけど、最近すごいお料理上手という事が判明★クリスマスのお料理も、レストラン並みだったし~。
いつ、ごちそうしてくれるかな~(笑)

お弁当、すごい豪華だね~^^タケちゃん家のエンゲル係数高そうだ~。そうだね、良ちゃんが自分の想いを口に出してくれたら、周りが四の五の言わなくてもいいのに・・・でも、タケちゃんのお弁当を慣れ親しんで育った良ちゃんだから、きっと味も量もこれでいいんだと思うんだけどな~。(きっと良ちゃんだってそう思ってるハズ!)15年、この子のために一生懸命お母さんやってたんだからさ、先生より知ってる部分は多い(断言)!もう、凹まないでよん★よく聞く話では、太った子をやせさせる方が大変みたいだしね。

でも、あと少しの中学生活だから、せっかく今まで築いたものを失うのもモッタナイから、多少先生の話半分で女優になぁれ~♪
養護の給食はなかなかバラエティーに富んでいていいと思うよ★
明るい未来はもうそこまで!!ガンバレ~^^

来年度、私は恐怖の弁当つくりスタートだよ・・・(泣)
今回、大人っぽい私じゃない?なんつっても、タケちゃんより精神年齢上だしね(笑)

投稿: みみこです! | 2006年1月17日 (火) 22:29

>みみこ

うんうん、なかなかオトナなコメントだわ。さすが26歳!(笑)

みみこももうすぐお弁当作り開始かぁ~かわいそ。でも、みみここそお料理上手だもんねぇ・・・。それに計画的にテキパキできるタイプだから、早起きもちゃんとできるよ、きっと。
ワタシはお料理自体はキライというわけじゃないんだけど、どうも手際が悪いんだな。こういうのって結婚19年目でも関係ないね・・・。家事って、生まれつきの才能なんだわ。くすん。

先生もリョウヘイのことを考えて言ってくれてるんだと思うし、よし、こうなったら、あと2ヶ月、ドカベン作りを楽しもう!!!

あ、電話orメール待ってるからね!

投稿: タケちゃん | 2006年1月17日 (火) 23:22

マリノス始動!!
私も始動します。
と言う事で今から全速力で家事しますよ~。
洗濯終わってるので、化粧、長男を学校に出し、掃除とハイペースで
頑張ります。

今度ご一緒しましょうね☆

投稿: cocochan | 2006年1月18日 (水) 07:13

>cocochan

相変わらず早っ!!!
ワタシは今日9時に出かける用事があったのだけど、洗濯がやっと。
朝の洗い物と掃除は今しました。明日からがんばる(^_^;)

マリノス始動しましたね!新しいユニ、どうも慣れない・・・。前のほうがよかったなぁ~。
でも、応援がんばるぞ~!ぜひご一緒したいです♪まずはファン感あたりで会えないかしらね?

投稿: タケちゃん | 2006年1月18日 (水) 13:52

‘リョウヘイ君弁当”…十分すごいじゃないですか~!
あ~できることなら、haruも食べたい(笑)
リョウヘイ!Please!!(爆)
今まで十分がんばってきたから、リョウヘイ君だって食べてくれてたんだよ!
タケちゃん!あと2ヶ月だ!がんばれ!

やっと「印象バトン」UPできました~(^^)v
遅くなりました!ごめんなさい!

投稿: | 2006年1月18日 (水) 16:16

>haruさん

励ましてくれてありがとう~!あと、バトンも受け取ってくれてありがと!今行ってきたよ~!haruさんの答え(もちろん“あの”部分・笑)に感動!やっぱりharuさん感受性豊かなんだわ~♪
haruさんは毎日給食?

投稿: タケちゃん | 2006年1月18日 (水) 17:30

お弁当作りって面倒だよね~。
子熊の学童も長期休み中は毎日お弁当。
チンチンチ~~ン!で済ませちゃう事も多いんだけど
「これも社会勉強です」とコンビニ弁当を自分で買わせて持たせるという手抜きもしています(爆)でもこれは学校ではヤバイよね。

こっちは中学も給食なので初めてタケちゃんから聞いた時は驚いたよ。
子熊の学校も例に漏れず、高等部まで給食、しかも自校式・・有難いねぇ~^^
子熊の学校の高等部入試は2月1日だよ。在校生は休校になるのでオイオイです。

投稿: もりくま | 2006年1月18日 (水) 23:06

>もりくまさん

うまい!「社会勉強」だよね、確かに!リョウヘイに、おなかすいたらコンビニで何か買うとか、そういうふうになってほしいな~。
今は冷凍食品もけっこう進化してるよね。でもリョウヘイはダメなんだけどね・・・。
中学は義務教育だし絶対給食にしてほしいよ~。もしかしてお弁当は神奈川だけじゃないの!?(怒)

リョウヘイは2月3日が試験。でも校舎がまだできてなくて、近くの高校でやるんだけど。間に合うのか、校舎!?


投稿: タケちゃん | 2006年1月19日 (木) 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/8204403

この記事へのトラックバック一覧です: またまた「ダメ出し弁当」:

« 何度も見る夢 | トップページ | 聞いてんの!? »