« 聞いてんの!? | トップページ | 雪 »

2006年1月20日 (金)

やわらかい月

先日、仙台のSさんから「萩の月」が届きました。

「萩の月」といえば、中にカスタードクリームが入ったふわふわのまあるいお菓子です。
まさやんが「WOWOW秋の新作発表会」というライブで「やわらかい月」を歌ったとき、
「やわらかい月・・・仙台名物の『萩の月』みたいなもんを想像していただければ・・・想像すんなよ!」
と言っていたのを思い出します。

Sさんは、リョウヘイが小学生のとき2年ほどお世話になった女性で、当時、ウチのそばにある日体大の学生さんでした。

リョウヘイの障害がわかったときから、「たくさん歩かせなさい」と言われていたので、幼児の頃は私が毎日リョウヘイといっしょに2kmぐらい歩いていたのですが、リョウヘイが小学生になったとき下にモエが生まれたので、なかなか思うように散歩ができなくなって困っていました。
そんなとき、スイミングのボランティアをしてくれていたSさんが引き受けてくれたのです。

週に2回、いろいろなコースを考えてくれて、1時間半から2時間、リョウヘイといっしょに歩き、その日に気づいたことなどを毎回ノートに書いてくれました。
雨の日も風の日も連れ出してくれて、リョウヘイが雨でアスファルトが濡れていく様子にとても惹かれていることや、風で揺れている葉っぱを見るのが大好きなことなどを見て、「リョウヘイくんはとても感受性が豊かなんですね」と言ってくれました。
私がそれまで、自閉のこだわりだと思っていたことを「感受性豊か」と思えるようになったのはSさんのおかげです。

大学を卒業して、地元の仙台で体育の先生になるということで、リョウヘイとの散歩は2年で終わりとなってしまいました。
最後の日に、今までの散歩で撮った写真と、コメントなどをまとめてアルバムにしたものをくれました。
手作りのアルバムに嬉しくて涙が出ました。
それは私たちの宝物です。

あれから5年ほどの年月が流れました。

今でも毎年「萩の月」が送られてきます。
一度帰省のおみやげに買って来てくれた時に、私が「萩の月、好きなんです!」と言ったことを覚えていてくれているようです。
そして、今でも、リョウヘイのことを忘れないでいてくれるのが、本当に嬉しいのです。

リョウヘイは、周りの人に恵まれ、いろいろな人に支えられてきたなぁ・・・とあらためて思います。

それにしても・・・。

リョウヘイとも時々遊んでくれた、Sさんの彼氏は、こちらの地元の人でした。
遠距離恋愛になっちゃって、その後どうしたのかなぁ・・・。
と、「やわらかい月」をほおばりながら、オバサンはとっても気になってしまうのでした・・・・・。

|

« 聞いてんの!? | トップページ | 雪 »

コメント

タケちゃんの周りにはいい人が集まるのかな?
これも‘人徳”!?

 『かたくなに閉じたこの手をそっと開いて
  思いが解き放たれていく それだけを祈ってる
  まだこの心に光があるのなら
  許しあえる日がきっとくる そのときを信じてる』

投稿: haru | 2006年1月21日 (土) 01:06

Sさんは素敵な先生になっている事でしょうね。
そんな先生が沢山居たらいいのに・・と、思いました。

今日は本当に綺麗な雪景色ですね。
娘は早々学校へ。主人も今日は休めず仕事に行きました。
息子はサッカーの練習が午後から体育館になり、
家で2人です。
雪もたまにはいいな~なんだか気分ものんびり。
10時過ぎたらきっと近所の子供たちが雪遊びに家から出てくるだろうから一緒に雪だるま作ろうかな?

そう、カレー屋さん。休日はランチメニュー値段が上がるので
平日行った方がお得。
今日は家の中に居る事にしました。

投稿: cocochan | 2006年1月21日 (土) 07:58

へぇ~、Sさん、素敵な人だぁ~~
タケちゃんもリョウヘイくんもいい人と出逢ったんだね。
人との出逢いは大切にしたいよね。

・・あ!私も「萩の月」だ~い好きです。
色んな「月」のお菓子が出てるけど
やはり「萩の月」には敵いません!

あ~食べたいよぉ~~~^^;

投稿: もりくま | 2006年1月21日 (土) 11:48

>haruさん

周りで助けてくれる人がいるから、なんとかここまでやってこられたんだな~と思う・・・。これからもたぶん・・・。

「やわらかい月」を歌っているときの、目を伏せたまさやんのまつげにドキドキしちゃうよ~!

投稿: タケちゃん | 2006年1月21日 (土) 14:48

>cocochan

雪ですね~。
今頃息子さんもサッカーに行ってcocochanひとりでのんびり、でしょうか?カレー屋さんはやめたのね(笑)。
私も今娘と公園に行って、雪だるま作って、雪合戦。童心にかえってきました。でもこのへんは坂道ばかりだから、明日がコワイよ~。

カレー屋さんは平日がいいのですね、ありがとう!絶対行くよん!あのボンバーの写真のカレーを食べたい♪

投稿: タケちゃん | 2006年1月21日 (土) 14:53

>もりくまさん

親はどうしても子どもの悪いところが気になってしまいがちだけど、第三者が見てくれると思いもかけないことを発見してくれたりして、違う面から子どもを見られるときがあるよね。
出逢いは大切に、ホントそうだね!

「萩の月」ふわふわでおいしい♪
そして、食べているとまさやんを思い出す私なのでした♪

投稿: タケちゃん | 2006年1月21日 (土) 15:03

こんばんは^^
まめきちの、小さかった頃のこと思い出しました。
「歩くこと」と「よく噛むこと」が大事と言われ、よく歩きました。

Sさんとの出会いは、本当に一生の宝物ですね☆
きっと、リョウヘイくんの心にも、ずっと、ずっと残っていくんでしょうね。

(ついでですが、萩の月は、いいですねぇ・・・^^)

投稿: わたきち | 2006年1月21日 (土) 23:42

>わたきちさん

こんばんは!
やっぱり「歩くこと」は大事なんですね!
昔はウチもよくいっしょに歩いたんですけどねぇ・・・リョウヘイが中3になった今ではワタシのほうが追いつけない状態です(笑)
Sさんのこと、リョウヘイも忘れないでいてくれるといいな。

萩の月もいいけど、山崎まさよしの曲「やわらかい月」もいいのでぜひ!(笑)

投稿: タケちゃん | 2006年1月22日 (日) 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/8217189

この記事へのトラックバック一覧です: やわらかい月:

« 聞いてんの!? | トップページ | 雪 »