« またまた「ダメ出し弁当」 | トップページ | やわらかい月 »

2006年1月18日 (水)

聞いてんの!?

今日は、自閉症協会の電話相談の日でした。
といっても、2ヶ月くらい前から予約して、たった30分だけの相談なんですけどね。

相談に答えてくれたのは、自閉症の本も書いていらっしゃる有名な先生だったんだけれど、やっぱり専門家って違うなぁ~と感心しちゃった。
ちょっと様子を話しただけで、「じゃ、こういうときはこうじゃない?」とか「知的レベルはこのくらいだからこういう課題がいいのでは」とか、スパスパ答えてくれるんだもん。

「もっと視覚的な手がかりを使って、人に頼らなくても自分でできるように工夫してみて下さい」と言われました。
親や先生がいないと何もできないのでは困るので、まわりが指示することはしないで、絵カードや写真を見て、自分で判断して自分で行動できるようにしよう、ということでした。
なるほど・・・まぁ自閉症対応の基本ですよね。

自閉的な子はみんなそうだと思うけど、リョウヘイも、視覚から入るものが優先で、「聞くこと」が苦手です。
すぐそばで話していても耳に入ってるんだか入ってないんだかわからない。
でもそのくせ、チョコの包み紙のカサカサという小さな音には敏感に反応したりします。
まったく~なんで人の話聞けないんだよ!・・・と思っていたのですが、自分が耳が悪くなって、リョウヘイの気持ちが少しわかったような気がしたのです。

「私のお気に入り・ドクター編」でも書いたのですが、ワタシは5~6年前から、左耳がほとんど聞こえません。
片方の耳が聞こえなくなることって、想像以上に不便です。
ワタシの左耳は「感音難聴」という種類の難聴らしいのですが、聴力検査で判明したのは、ワタシは難聴は難聴なんだけど、一方で普通の人には聞こえないはずの音が聞こえているそうなのです。

人間の耳は、いろいろな音や声を聞いていても、ごく自然に自分に必要な音や声だけを拾って聞こえるようにできています。
ざわざわしたレストランや、テレビがついている部屋でも、誰かと会話することができるのは、相手の声だけが聞こえるようになっていて、それ以外のものは自然に聞こえないように、もしくは小さな声になるようになっているのです。耳ってよくできてるよね~!
それが、今のワタシにはできない。
補聴器を使ってもあまり変わらず。いくら高度な技術をもってしても、機械は人間の耳の繊細な作りにはかなわないのです。
テレビドラマの肝心なセリフは聞き取れないのに、BGMはやたら大きな音で聞こえたり、友だちとランチしていても、友だちの話している声よりも、厨房のガチャガチャした音のほうがよく聞こえてしまったり・・・。

リョウヘイは聴力には問題なしと結果が出ているので、ワタシのように耳が悪いのではないはず。
でも、原因となっている場所は違っても、リョウヘイも、聞こえ方としてはワタシと同じような感じなんじゃないのかな~?
赤ちゃんの泣き声に耳をふさいだり、バイクの音をひどく怖がったりするのは、普通ならそれほど気にならない音がきっととてつもなく大きく、恐ろしく聞こえるのではないかと思う。
そして、親や先生の人間の声というものは、リョウヘイにとって「必要ではない」と判断されているのかも・・・。

ところで、てっちゃんが何か話していてもワタシには聞こえておらず、返事をしないで怒られることがよくあります。何か声らしきものは聞こえているんだけど、誰かのひとりごとかと思ったり、テレビの声かと思ったりで、てっちゃんを無視しているわけではないのですが・・・。
そういうとき、「ママは人の話をまったく聞いてない!」と言われると、すごく悲しいのです(まぁ、ホントに上の空のときもあるけど)。

だから、リョウヘイにも、「コラッ!聞いてんの!?」なんてことは、なるべく、言わないようにしようと思っています(ましてアタマをこづくなんてことは・・・)・・・・・・。


|

« またまた「ダメ出し弁当」 | トップページ | やわらかい月 »

コメント

haruの園にもいますよ~
その子はコマが回る「ぶ~ん」って音が大好きです。
あと最近は、本棚の所に立って、本の背表紙を「ザ~」って爪で弾くのがお気に入りのようです。
haruやタケちゃんが‘まさやんの曲”に「おっ!」と思うのと同じなんでしょうね!
人間の体って、本当にスゴイ!
いろんな不自由さもあるけど、きっと、毎日まいにちがんばってますよ!

タケちゃん、日常生活はだいじょうぶなの?
haruも7年前から治療中です…どうなるのかな~?

投稿: haru | 2006年1月18日 (水) 22:08

ウチの子熊も視覚的情報の方が入りやすいクチです。
でも、物凄い地獄耳の持ち主でもあります。
冷蔵庫を開ける音にピクンと反応(爆)
ん~、私も耳が悪いからちょいと羨ましくもあり・・・(泣)
自閉ちゃんの耳の聴こえ方って
全ての音が入ってきちゃうって聞いた事がある。
まさにカセットに録音した音と同じなんだよね。
だから音に敏感でも仕方がないと思うよ。
良すぎるのも考えモンだと言う事で・・・(^^ゞ

投稿: もりくま | 2006年1月18日 (水) 23:10

こんばんは☆
先日、もりくまさんのブログでお逢いした(・・・逢ってないですね^^)わたきちです。
遊びに来てしまいました。
うちにも、子どもがいて障害を持っているんですけど・・・自閉症じゃなくて、軽度知的障害とADHD(ぎみ)なんです。
やっぱり、こういった障害は、みんな似ているところがあるんだな。と、再確認してしまいました。

聞こえない、聞きたくても、うまく聞けないのは辛いですよね。
私は耳はいいみたい?なんですけど、片目が見えないので、
ニュアンス的に、気持ちが読み取れました。

でも、何とか、話を聞いて欲しいと思うのは親心でしょうかね^^

投稿: わたきち | 2006年1月19日 (木) 00:52

>haruさん

haruさんも治療中?って耳?しっかり治療して治るといいね。
ワタシは不便なことはいろいろあるけど、一番困るのが、ライブでまさやんのMCがよく聞き取れないことがあって・・・。ボソボソしゃべるからさぁ~。
日常では、なるべく人の左側で話を聞くようにしています。

自閉症の子は特定のことに執着するのよね~。本の背表紙じゃなくてギター弾いて~。(笑)
でも保育園で自閉症児受け入れてくれてるんだね。haru先生、よろしくお願いします!

投稿: タケちゃん | 2006年1月19日 (木) 08:53

>もりくまさん

そうそう、普段聞いてるのか聞いてないのかわからないくせに、妙に地獄耳!特に食べ物関係(笑)。ワタシ、チョコレートを子どもに見つからないように隠れて食べてるんだけど、ちょっとでも音がしたら絶対来る!!!(隠れて食べるなよ)

でも、すべての音が入ってきちゃうって、つらいよね、きっと。換気扇のまわっている音とか、冷蔵庫のブーンていう音とかも聞いてるんだよね。
どの音を取捨選択すればいいのか、わからないのかな。

投稿: タケちゃん | 2006年1月19日 (木) 09:24

>わたきちさん

わーい!いらっしゃいませ!来てくださってありがとうございます!

わたきちさんのブログ拝見しました。共感することがたくさんありました。わたきちさん、とても優しいお母さんですね。だからまめきちクンも優しいんでしょうね。
目も耳も、片方でも不自由だと不便ですね。でもきっとその分、なにかで補って過ごしているのですね。
わたきちさんは美容師さんなんですね。ワタシ、美容師さんは尊敬してます。というか、すごく頼りにしちゃう。

子どもの障害は違っても、同じようなことでがんばってるお母さん仲間がいてくれると励みになります。これからもよろしくお願いしますね♪

投稿: タケちゃん | 2006年1月19日 (木) 09:50

やっと、一段落してボケボケしてる私です★でも、まだ続きがあるから・・・おいおい!ってトコなんだけど^^

ブログ読んで、人事じゃなかった~。実は尚も視覚優位で音が苦手!日常生活に多少不便あるよ~。といっても特定の音(カーステとか、呼び声のような大声なんだけど)きっとこの子なりの伝わり方あるんだね。タダでさえ、自閉の子ってうまく伝えられないイライラってあると思うし。音も言葉も不自由なこの子たちだけど、楽しい何か見つけてあげたいね♪ちなみに車内カラオケが好きな私だけど、尚が一緒の時は音なしなのよ~(泣)でも、「星のかけらを探しに行こう♪」だけは、大丈夫!!いい歌には心を開くんだね~^^

ところで、自閉症協会の電話相談ってそんなに待つの?ビックリ!
私も問題起きたら相談してみたいけど・・・そんな先の予定じゃ忘れそう~。

タケちゃんのブログに遊びにきてる、保育士さんとか同じように障害にある子に立ち向かってる方とか、大変な事もあるけど頑張っていきましょーー^^いつもブログ読んで勇気もらってます★ありがとう~~♪

投稿: みみこです! | 2006年1月19日 (木) 11:38

ここにはharuのブロガーは来ないかな???
(^^;
皆さんのご家庭様子を聞いてて(見てて)、
haruも言いたくなちゃった(><)
haruは不妊症です。治療はじめてもう7年かな~?
一度上手くいきそうだったんだけど、‘6つ子”の危険性があり、断念しました。
その相手の人と、7年になりますが、結婚は出来ず、ボソボソしてます(笑)
あ~言ちゃった!!!
このことは、このページを観た方のみ!オフレコで!

タケちゃん!こんなこと書いてゴメン(><)

投稿: haru | 2006年1月19日 (木) 18:52

>みみこ

おめでとう~~~!!!\(^o^)/
よかったねぇ~!よくがんばったよ~!これで母も遊べるね!

尚ちゃんも相変わらず音に敏感なんだね。でも、「星かけ」はだいじょうぶとは、尚ちゃん、エライ!!!まさやんも聞かせてごらん!きっとだいじょうぶだよーーー!!!まさやんの歌は「心」に響くから尚ちゃんにとって怖い音じゃないよ、きっと。

電話相談は、忘れないように携帯のアラームかけておきましたがな(^_^;)

投稿: タケちゃん | 2006年1月19日 (木) 21:35

>haruさん

そんな大事なこと話してくれてありがとう。
若いharuさんがそのことで悩んでいたなんて、正直とてもびっくりしました。
もちろん、オフレコにします。

人生、いろいろなことがあるね。でも、どうせ生きていくからには、前向きに行こうね。

投稿: タケちゃん | 2006年1月19日 (木) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/8217777

この記事へのトラックバック一覧です: 聞いてんの!?:

« またまた「ダメ出し弁当」 | トップページ | やわらかい月 »