« 頼むぜ、アニキ! | トップページ | 思い出の旅 »

2006年4月11日 (火)

あと3年・・・。

今日はリョウヘイの養護学校の入学式でした。

学校は、車だったら家から10分かかるかかからないかのところにあるのですが、リョウヘイの通学練習のためにバス→電車→バスと乗り継いで行ったので、1時間かかりました。毎度のことながら、履きなれないパンプス、足がつっちゃいました(笑)。

でも、学校はこの3月にでき上がったばかりなので、施設は真新しくてとてもキレイです。
正直言って、昔、ほかの養護学校に初めて見学に行ったときは、ちょっと凹んでしまったほど古くて暗い迷路のような建物だったので、校舎が新しくて明るいだけでもかなりポイントは高いと思います。
リョウヘイはその昔、療育センターも新しくでき上がったときに入園したので、そういった意味では幸せモノ。

ただ、いくら校舎がキレイでも、やはり大事なのは中身です。
リョウヘイにとって、「養護学校」は初めて。今までの地域の学校には、障害児教育に関する知識や技術を多くは求められない現実がありました。
でも今度は、新しい養護学校ということもあり、障害児教育のプロフェッショナルが揃っているのでは・・・と、とても期待が大きいのですが・・・果たしてどうでしょうか。

リョウヘイのクラスは生徒が8人で担任が2人+副担任が1人。
リョウヘイのほかの7人のうち、ひとりを除いて6人が療育センター時代や小学校時代の知り合いでした。狭い世界だわ・・・。
クラスは知っている顔ばかりなのでちょっと安心しましたが、全体的に見ると、けっこう個性の強烈なお母さんがいっぱいいそうで、タケちゃん、不安です~!(みんなそう思ってたりして)

式の最中、小学部の子たちは大変そうでした。この子たちにとって、式典ほどわけのわからないものはなく、そのわけのわからない状況の中じっと座っていなければならないのは、苦痛以外のなにものでもないのです。
リョウヘイも小学校の入学式のとき、あんなだったっけ・・・。
それに比べると今は当然のことながら、落ち着いて席に座っており、国歌など一生懸命歌っていました。
そんなリョウヘイの姿を見て、やはり月日の流れとともに成長していることを実感しました。

さて、これからここに3年間通い、卒業後はいよいよ「社会人」です。
「学校」に守られて過ごせるのもあとたった3年。

当面は、家から学校まで、安全に、かつ周りに迷惑をかけないように、ひとりで通えるようになることが第一目標です。
2~3週間ぐらいは送り迎えをしつつ、だんだんとひとりで通えるように指導していこうと思っています。
がんばれ、タケちゃん!!!


・・・って、リョウヘイじゃなくてタケちゃんかいっ!!!(自己ツッコミ)



|

« 頼むぜ、アニキ! | トップページ | 思い出の旅 »

コメント

たけちゃん がんばれ~!
応援してます!!気持ちだけ・・・えへへ!
本当に春は 色々忙しいです。
私も 役員受けちゃった!学校の様子知りたいしね。

そういえば こんなニュース 知っていますか?
http://abcdane.net/blog/archives/200603/basket_waterboy.html

で もう一言 りょうちゃん がんばれ~~~!!

投稿: ちいちゃん | 2006年4月12日 (水) 20:02

>ちいちゃん

ありがとう~~~♪
でも気持ちだけじゃなくてちいちゃんのブログに出てくる得意料理をご馳走してくれるともっとうれしい(笑)

役員最初にやっちゃったほうがいろいろわかっていいよね。
ワタシも、新しい学校だし、あと3年しかないから、役員やろうかな~と思ってたんだけど・・・強力なお母さんたちがいっぱいらしいので、オヨビでない、って感じ(笑)

あと、アメリカの自閉症のバスケの選手のこと、知らなかった!韓国の「マラソン」の主人公といい、すごいなぁ~!
ワタシもリョウヘイに、楽しむだけでいいからバスケとかやらせてみたいなぁ~。部活に期待してるんだけど・・・。

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2006年4月12日 (水) 22:41

リョウヘイくん、入学おめでとうございます。
子熊の学校から横浜の養護に異動になった先生がいるみたいなんだよね~。リョウヘイくんの学校だったりして?^^

高等部の子達が落ち着いて座っていたり
新入生代表の男の子が流暢に文を読み上げてるのを見て
3年後には子熊もああなるといいなと思いながら見てました。

これからの3年間、リョウヘイくんにとって沢山のお友達といい思い出が出来ますように・・

投稿: もりくま | 2006年4月14日 (金) 09:33

>もりくまさん

ありがとう~!
子熊クンもおめでとう~!

えっ!子熊クンの学校から異動になった先生って誰かな!?
ウチの学校って可能性あると思う~!
リョウヘイの担任はみんな神奈川の人らしいから違うみたいだけど・・・。

入学式、さすがに高校生は落ち着いてましたね・・・。
代表で挨拶した子なんて、リョウヘイがあの子と同じ学校に来ていいのか?と思ったくらい。

今回の入学で、昔療育センターや訓練会でいっしょだった人たちとの再会がたくさんあって、懐かしむと同時に、みんな心身ともに成長したな~って思ったわ。

子熊クンも中学生活エンジョイしてね!

投稿: タケちゃん→もりくまさん | 2006年4月14日 (金) 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/9539286

この記事へのトラックバック一覧です: あと3年・・・。:

« 頼むぜ、アニキ! | トップページ | 思い出の旅 »