« オバサン探偵奮闘記 | トップページ | モエの誕生日 »

2006年4月21日 (金)

家庭訪問がありました。

今日はリョウヘイの担任の先生の家庭訪問がありました。
なので今日の我が家はキレイです(笑)。

主担任の女の先生(40歳)と、副担任の男の先生(42~3歳?)がいらっしゃいました。
学校でのリョウヘイの様子もわかったし、ワタシも家での様子や、学校に対する要望などを伝えました。

どうやらリョウヘイは学校でもスローペースで有名らしい・・・。

朝、学校に行くと必ず運動の時間があるのだけど、リョウヘイは始業時間前に学校に着いているにもかかわらず、みんなの運動が終わるころに着替え終わるとのこと!オイオイ!それはマズいんじゃないの!全然運動してないってことじゃん!
先生はリョウヘイを早く着替えさせるのに困っておられるようだったので、来週から砂時計とタイマーを持たせることにしました。目からの情報のほうが入りやすいので、砂時計を使ってこの砂が落ちる前に着替えを終わらせましょう、と教えるとわかりやすいと、以前自閉症協会の先生が教えてくれました。ウチではそれでまぁまぁ成功しているんだけど・・・学校でも効果を発揮するといいなぁ。
更衣室に大きな鏡があって、リョウヘイは鏡が大好きなのでそれで遊んでいて着替えが遅いみたい・・・。ほかの子は使えるように、でもリョウヘイからは見えないようにそれを隠してほしいとお願いしました。
鏡ばかり見て遊んでいるので「ナルちゃん(ナルシストの「ナル」)」なんて呼ばれていました。ったく~!

それから給食も超スローペースらしく、ほかの子の半分ぐらいしか食べていないもよう。たぶんそれは、給食がリョウヘイの好みではないんでしょう。好きなものなら食べるの早いですから。でもキライなものをいくら早く食べろと言ってもムリ。結局もともと盛る量を減らしてもらって、食べられるときはおかわりをさせることにしてもらいました。
先生が、「給食が一番苦労しています」とおっしゃっていました。そうか~。
小さいころは今と比べ物にならないくらい偏食がひどかったから、訓練会の合宿で3日間何も食べなかったこともありました。キライなものはいくらおなかがすいても食べなかったのです。それに比べれば今なんてしあわせなんだけどな。

というように、相変わらずのろのろペースで、先生を困らせているらしいリョウヘイでした。

でも、誉められた点もありました。
いつも身だしなみがきちんとしていて清潔で気持ちがいいと言われたのが一番うれしかったです。だって、人は見た目が9割だから(また言ってる)、せめて格好だけでも・・・と思い、リョウヘイのファッションやヘアスタイルには、ワタシ、すごくこだわってるんだもん。
ええ、もちろんてっちゃんの格好より気合入れてチェックしてるし、てっちゃんよりいいもの着せてます。

そして最後に言われたのは、
「穏やかでニコニコしていて、リョウヘイくんって“癒し系”ですよね」。
う~ん“癒し系”か~。小学校時代から言われてたのよね。
でも、ワタシはニコニコした癒し系はタイプじゃないんだよね・・・。

・・・って、息子にワタシのタイプを求めてもしょうがないんだけど・・・。


|

« オバサン探偵奮闘記 | トップページ | モエの誕生日 »

コメント

家庭訪問・・・懐かしい響きです。
お花を飾ったり、この時期は 結構緊張しましたよね。
うちも家庭訪問があればそれを口実にカーテン買ってもらえるのに!残念!
ところで↓の探偵ですが 私がやると 「家政婦は見た」になりそう! あは。

投稿: ちいちゃん | 2006年4月22日 (土) 06:55

>ちいちゃん

家庭訪問。ウチではまだこの先何年も続くのだ・・・。
ワタシもちいちゃんと同じく、家庭訪問前日にラマルクでお花買いました(^_^;)
今日はリョウヘイの小学校3年から卒業までの担任だったM先生がお祝いに来て下さったの。
まだ家がキレイな状態でよかったわ(笑)

ちいちゃんの「家政婦は見た」見てみたい!(笑)

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2006年4月22日 (土) 22:15

家庭訪問早いねぇ~~
ウチはGW明けですよん。

リョウヘイくん、スローペースいいじゃないか・・
ウチは逆で困ってるよ。何でも「一番」がいいもんだから
さっさとやっちゃうの。それで先生に「子熊、待って~~」と言われてるらしくて・・・
ウチはチビ熊が食べるのが遅いのね。それをイライラしながら見てたりするから外食もハラハラ。子熊の頼んだ料理は最後に来て欲しいといつも願ってるのだよ(爆)
ん?うちのチビ熊ものんびりしてるからか?
よく「癒し系」と言われるわ^^;
穏やかでいいじゃないか・・うん。セカセカしてるよりは好きだわ。

投稿: もりくま | 2006年4月23日 (日) 11:25

>もりくまさん

家庭訪問は普通GW明けだよね。
早いんでいろんな意味で焦ったわ(笑)

やることが早い子熊クンがうらやましいよ~!
あ、でも外食のとき子熊クンの料理が最後に来て欲しいというのはわかる気がする!
でもそういうときに限ってチビ熊クンのお料理が最後に来たりするんだよね~。
のんびりさんで「癒し系」もあるかもしれないけど、チビ熊クンはなんか雰囲気がかわいいから「癒し系」なのよ♪

ついつい、「ただやることが遅い!」と、こっちのペースで考えちゃうけど、のんびりのペースがリョウヘイの本来のリズムなんだよね、きっと・・。

投稿: タケちゃん→もりくまさん | 2006年4月23日 (日) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/9692116

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問がありました。:

« オバサン探偵奮闘記 | トップページ | モエの誕生日 »