« サヨナラ、SHINJO! | トップページ | 家庭訪問がありました。 »

2006年4月20日 (木)

オバサン探偵奮闘記

うれしいことがありました。
昨日、リョウヘイが学校の最寄りの駅からひとりで家まで帰れたのです。

ちょっと説明しますと、リョウヘイの帰りの通学経路は以下のようになっています。

学校→バス停→学校の最寄りの駅(A駅)→我が家の最寄りの駅(B駅)→バス停→家
  (徒歩) (バス)            (電車)              (バス) (徒歩)

リョウヘイは、我が家の最寄りの駅(B駅)から家まではバスで帰れるようになっていました。
しかし、学校の最寄りの駅(A駅)から家まで帰るには、ほんの4駅だけとはいえ電車に乗るわけですから、彼にとっては難しいものがあります。

昨日はA駅で、「ママは買い物して帰るから、リョウちゃんはひとりで家に帰ってね」と何度も言って別れました。
まずB駅方面のホームに行けるか・・・。よし、それはクリア。逆方面に乗ってしまったらとんでもないことになります。
エスカレーターを上って行ったのを見届けて、ワタシは反対側の階段からホームへ上りました。
ホームの柱に隠れてリョウヘイのほうを覗いたら、ワッこっちを見てる!
でもどうやら気づかなかったらしく、ホッ。
さて、電車が来ました。キャー!急行が来ちゃったよ!各停だとB駅は4駅目だけど、急行だと次なんです。降りられるかなぁ・・・。
リョウヘイが乗ったのを確認してワタシは別車輌に飛び乗りました。
お昼で車内は空いているので、人の陰に隠れて座りました。リョウヘイは立ってつり革につかまっていました。
あっという間にB駅に到着。さぁ、降りるか、リョウヘイ!?
もし降りなかったらどうしよう。慌ててリョウヘイのところへ行って「降りるのよ!」と言うか、それともそのまま乗って行ってどうするのか様子を見るか・・・。
決断できないうちにドアが開いてしまい・・・。
すると、当たり前のようにリョウヘイは電車を降り、階段を下りて行きました!
やった!
それからは慣れたもので、改札を出て、バス停に向かいました。
ワタシは例のごとく、駅ビルのドラッグストアの窓から見ていました。すみません、Tドラッグさん。
少し待っていたらバスが来て、無事乗車。ふう。めでたい。エライぞ、リョウヘイ!
列に並ぶとか、奇声を発しないとか、シルバーシートに座らないとか、とりあえずマナーも合格でした。

それにしても、尾行って大変。
リョウヘイはわりと背が高いので見つけやすいんだけど、その代わり向こうからも見やすいのかなぁ。時々フッとこっちを見るのですよ。イヤ、見てはいないのかもしれないけど、見てるような気がするんですね。
普通の探偵の尾行も大変だと思うけど、顔を知られている親が、バレないように尾行するのは本当に難しい!
薬局で何も買わずに窓から外をうかがってたり、ホームの柱の陰からチラチラどこかを覗き見たり、空いている電車なのにピッタリ隣りに座ってきたりするオバサン、さぞかし不気味でしょうね~。

でもこれからも、当分の間、ひとりで帰して尾行を続けるつもり。
学校からひとりで帰れるようになるまで、オバサン探偵がんばるぞ。

あ、雰囲気出すために&バレないように、トレンチコート着て帽子とサングラスとマスクして変装しようかな。

・・・・・って、怪しすぎて目立っちゃうってば。

|

« サヨナラ、SHINJO! | トップページ | 家庭訪問がありました。 »

コメント

お~臨場感あふれるレポートありがとです!!!
リョウヘイ君~すごいね!(^^)b
haruは田舎モノなので、いまだに電車の乗り降りは、1人だと不安です(笑)
雰囲気作りのために、新聞も持ってみて!あとアンパンと瓶の牛乳!(爆)

投稿: haru | 2006年4月21日 (金) 00:03

わ~♪ O(≧∇≦)O やったー!

よかったですね~。 ( ^^)// パチパチ
リョウヘイ君、少しずつ自信がついていくといいですね。

オバサン探偵、私もやりたい。
やりたいけど、ベルは目ざといので、
バスだとそれほど離れられないし、
すぐ見つかってしまうんです。(^^ゞ

投稿: ベルママ | 2006年4月21日 (金) 00:29

わっ~!リョウヘイ君、偉い!!
タケちゃんのレポ読んでてドキドキしました。
きっとリョウヘイ君の自信にも繋がったでしょうね♪

あっ、雰囲気作りの為に「トランシーバー」はどうでしょうか?
でも誰と連絡取るんだ・・・?

投稿: シナモン | 2006年4月21日 (金) 12:05

>haruちん

そうか~新聞&アンパン&牛乳ね!
張り込みには欠かせないわね!
でもますます怪しいオバサンになっちゃうね~!
これで案外リョウヘイ、ワタシに気づいてたりして・・・(^_^;)

投稿: タケちゃん→haruちん | 2006年4月21日 (金) 13:16

>ベルママさん

そーなんです!
リョウヘイも、いつもはボーっとしてるくせに時々妙にスルドイところがあって、後ろに目がついてる?と思うほど、パッとこちらを見るのですよ!
ワタシもバスの中の尾行はまず無理だろうなぁ・・・。
でも、探偵業も練習すれば上達するかも?(違)

投稿: タケちゃん→ベルママさん | 2006年4月21日 (金) 13:19

>シナモンさん

よし、トランシーバーねっ!
探偵って、助手が必要!と思うときあります。
二手に分かれて尾行することも時には必要!
そういうときトランシーバー便利かも!
だんだん雰囲気作りのための小物が増えていって大荷物になっていく・・・(笑)
っていうか、トランシーバー持たなくても携帯があるしなぁ~~!(笑)


投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2006年4月21日 (金) 13:24

すごい!すごいね、リョウヘイ君!
急行に乗ったのにちゃんと降りれて
バスにも乗れて・・・!

思わずドキドキしながら読んでしまいました(笑)

タケちゃんさん、尾行頑張って!
そして是非、変装にもチャレンジして~(笑)
怪しい?変装姿・・・み・た・い・わ・♪
そのうち私も「尾行&変装」やってるかもしれませんが^^;

投稿: かりん | 2006年4月21日 (金) 17:16

わぁ~☆★ドキドキしながら読みました!
とりあえずおめでとう!!良ちゃんエライぞぉ~!!

一人の通学に迷いがあっても、力を発揮出来るなら、持てる力を伸ばせるなら、やった方がいいと思う☆諦めるのは最後だと思うからね♪
でも、ここまでできるようになったのも、きっと毎日の積み重ねなんだろうね・・・タケちゃんに敬礼!!
私も、諦めそうになっても、良ちゃん&タケちゃんに続けるように頑張るよん^^
頑張ろうね!!尚くん☆★

しっかし、タイトル笑えたぁ~。市原悦子が頭から離れないんだけど(笑)
良ちゃんで培った探偵技は、パパの浮気調査で元がとれるよ!?
・・・って、タケちゃんのところに限ってあるわけないか^^

投稿: みみこです! | 2006年4月21日 (金) 22:41

>かりんさん

お互いにドキドキの通学タイムですよね(笑)

みんなに言われて調子に乗って、いっそのことカツラでもかぶって変装しようかな!?(笑)
ロングヘアのカツラに(ウィッグっていうの?)、スカーフを頭からかぶり、サングラス・・・一昔前のハリウッド女優みたいですね(^_^;)

かりんさんこそ、尾行&変装、じょうずそうよ!
実行した際には、ぜひそのいでたちをマンガに描いてほしい!


投稿: タケちゃん→かりんさん | 2006年4月21日 (金) 22:53

>みみこ

こんにちは、市原悦子です(笑)。
はぁ~ホントにドキドキの連続だったよぉ~。
まだ来週も探偵やるぞ!←ってけっこうやる気マンマン♪
浮気調査にも応用できる!?
てっちゃんはリョウヘイより尾行しやすそう。
無防備で鈍感だから。やってみようかな?

そうだね、正直迷いはまだあるけど、できそうなことはやってみようと思う。
決してムダにはならないよね☆
交通機関を使うことに関しては、訓練会の先生方やヘルパーのおじさんや中学の先生方が一生懸命指導してくれたおかげかな。
あとは本人の成長もあるし。
ワタシはここんとこリョウヘイのことはあまり見てあげてなかったから、今はがんばろうと思ってマス。
リョウヘイが尚ちゃんのいいお手本になれるようにワタシも努力するわ!

投稿: タケちゃん→みみこ | 2006年4月21日 (金) 23:04

うわぁ~~~、ドッキドキだよぉ~~~!^^;
でも良かった、リョウヘイくん!

尾行って私も経験あるなぁ~~^^
子熊の学校は自主通を言われて親が同意したら
まずは担任が自主通をちゃんと出来るか確認しに来るらしいです。
バス停の中学部の子達は歩いて通学してるので、子熊もそろそろ歩きに切り替えようかな~~。
バス停が来年度は10人を超えそうで新たにバス停が出来るかもしれないので今は様子を見てるんだけど(近くに出来ればラクだしねぇ~^^)学校までの自主通となると我が家もバスや電車を乗り継ぐので大変な事になりそうです(^_^;)

でも・・・
トレンチコート&サングラス&マスク&帽子・・
必要ないと思う(爆)

投稿: もりくま | 2006年4月23日 (日) 11:20

>もりくまさん

やっぱりもりくまさんも探偵経験あり?(笑)
子熊クンの学校っていいよねぇ~・・・。
担任の先生が確認しに来てくれるなんていいなぁ~。
自主通は親と学校が協力しないとできないと思うよ~。
やっぱり歩きと違って、バスや電車を乗り継ぐとなると大変だよね。
自主通って、できるようになったとしてもいつまでも心配はつきないしねぇ~。
ホント、親はツライっス。

投稿: タケちゃん→もりくまさん | 2006年4月23日 (日) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/9679828

この記事へのトラックバック一覧です: オバサン探偵奮闘記:

« サヨナラ、SHINJO! | トップページ | 家庭訪問がありました。 »