« 揺れる親心 | トップページ | 新しいデジカメ »

2006年4月16日 (日)

「子ぎつねヘレン」

昨日はマリノス対ガンバ戦を観に行く予定だったのに、てっちゃんがダウンし、リョウヘイもなんだかイマイチの調子だったので、観戦をあきらめました。
モエがすねていたので、春休みに行けなかった映画「子ぎつねヘレン」を、モエとワタシとで観に行きました。

グランベリーモールに3月にできた「109シネマズ」は、10のスクリーンがあり、新しいだけあってキレイだし、パソコンで席を予約して気軽に行けるのでなかなか便利です。

「子ぎつねヘレン」は、少年と一匹のキタキツネ、そして母親・母の恋人・その娘・学校の友だちなど、とりまく人々との心の交流、そして命の大切さを描いた作品。
ヘレン・ケラーのように、見えない、聞こえない、鳴くこともできないキタキツネを見つけた少年太一。
彼はカメラマンの母が海外に仕事に行っている間、北海道に住む獣医(母親の恋人)に預けられています。母に置いて行かれ、預けられた母の恋人の家でもぎくしゃくし、学校にも馴染めず、孤独を感じていた太一は、そのひとりぼっちのキタキツネに自分を重ね、ヘレンと名づけて、ヘレンの母になろうとしますが・・・。

・・・まぁ、観なくてもだいたい想像のつくお話ではあったのですが、やはり観れば、涙・・・でした。
最後に、大沢たかお演ずる母親の恋人が、ヘレンを亡くした太一に、
「“辛い”という字に“一”を足すと、“幸”という字になるだろ」
と教える場面があります。
映画では、「三重苦のヘレンは生きることも辛かったかもしれないけれど、太一に出会って幸せだっただろう」という意味で、「“太一”の“一”を足すと“幸”になる」と言っていたのだけれど、ワタシは、辛くてもちょっとだけがんばれば幸せになるんだ~なんて勝手に解釈して、ひとりで感動していたのでした。

ストーリーもモエくらいの子どもにもわかりやすくてよかったのですが、ワタシ的には、母親の恋人役の大沢たかおがよかったわ。
大沢たかおって、決していわゆる美男子ではないと思うけど、雰囲気のある人ですね。ぶっきらぼうで不器用だけど、傷ついた野生の動物を放っておけない、本当は心やさしい獣医を素敵に演じていました。ちょっと好感度アップ(って、そういうとこ見る映画じゃないか?)。

それにしても、モエはまたしても「泣くと思ってハンカチ用意してたのに泣けなかった」と言っていたのに対し、ワタシってば最初から最後まで泣きっぱなし。
昔はこんなに泣き虫じゃなかったのに、ホントに涙もろくなっちゃったなぁ~。
これもやっぱり・・・。
・・・・あ、やめとこう。なんでもトシのせいにするのは・・・。

|

« 揺れる親心 | トップページ | 新しいデジカメ »

コメント

ハユマはあの寒い中も半袖で頑張ってたよ~ん。
最近、チビ熊が半袖チェックを怠りなく・・^^;
この間はハユマともう1人居たんだけど誰だったかな・・
チビ熊に聞いておこう!

映画・・あまり観てないな~
この春もチビ熊に行こうと言われたのがあったんだけど
忙しくて行けなくて・・
夏はポケモンでも観に行くかな~

辛いという字に一を足すと幸
・・なるほど・・・
辛いって「からい」とも読むよね
からいものが苦手な私は
辛い物を食べても幸せになれないのだ(爆)
ゴメン、イメージブチ壊し(^_^;)
辛いという字に足す「一」の意味・・
私もきっとタケちゃんと同じ解釈しちゃうだろうな・・^^

投稿: もりくま | 2006年4月18日 (火) 09:24

>もりくまさん

ハユマ~~~(涙)相変わらず半袖でがんばっていたのね・・・。
ワタシもホントはガンバ戦観に行きたかった・・・。
なんかすごい試合だったね~。
せっかくマツも決めたのにねーーー!
ユウジが泣いちゃったとかニュースに出てたけど・・・。
やっぱジーコが来てたのがいけなかったのでは・・・ジーコが来ると絶対負けるもん!
ところで、狩野クンて男闘呼組の岡本クンに似てる気がするんだけど・・・(ミーハーですみません)。

もりくまさん辛いもの苦手なの?
でも確か甘いものも苦手じゃなかったっけ?
じゃいったいどんなものが好きなの?
わかった!苦いものだ!ビールとか・・・。

投稿: タケちゃん→もりくまさん | 2006年4月18日 (火) 22:52

狩野君と岡本・・・
おぉ~~!言われてみれば似てるかも??
マリノスってイケメンは少ない方だと思うのよ。
だからこういう選手は大歓迎よっ!^^
ガンバ戦の前のサッカー検定に秋元と田中裕介が来てたけど
田中裕介も結構イケメンだったよ^^;

私はね~~
しょっぱいものが好きなのだっ!
糖尿病が今から怖いっす~~~!^^;
ビールは残念ながら1滴も飲めないのだよ~~ん。

投稿: もりくま | 2006年4月19日 (水) 21:34

>もりくまさん

ねっ狩野クンと岡本クン、似てるでしょ!?
ウチでは、狩野クンが「岡本クンもどき」、後藤クンが「山ピーもどき」と呼ばれてるのだ(笑)

マリノスってイケメン少ないのかな~!?
やっぱテリーがいなくなって平均値が落ちたのね・・・。
マリノスの中では、一般的に言えばサカティとかマツなのかなぁ?あ、サッカー全然知らない友達が吉田ってカッコいい~と言ってたけど・・・。
モエは「ハユマってこんなにカッコいいのに、なんでイケメンって話題にならないんだろう?」と言ってます・・・(笑)。

田中裕介イケメンだったの?
チビ熊クンよかったね~!(ってチビ熊クンには別に関係ないか)

もりくまさんがビールが1滴も飲めないというのは意外・・・。
しょっぱいものはワタシも好き♪
お互いに塩分には注意しなくちゃだね~!

投稿: タケちゃん→もりくまさん | 2006年4月20日 (木) 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/9621539

この記事へのトラックバック一覧です: 「子ぎつねヘレン」:

» 母の日 特集 [情報データバンク]
母の日はいつだろうというと、5月の第2日曜日なんです。毎年ゴールデンウィークの休日の近くになるんですね。今年2006年は5月14日です。それに、父の日は6月の第3日曜日です。今年は6月18日です。 [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 16:34

« 揺れる親心 | トップページ | 新しいデジカメ »