« おウチ映画館・「四月の雪」 | トップページ | ゴールデンウィーク突入~ »

2006年4月26日 (水)

恋の季節

このタイトルで“ピンキーとキラーズ”思い出した人。トシがバレますよ(笑)・・・。
あ、いないか・・・。

春は恋の季節ですねぇ~。

このあいだ、リョウヘイのお迎えに行ったときのこと。
同じ学年はみんなだいたい同じ時間に下校するので、バス停まで、そして最寄りの駅までのバスの中もいっしょ、ということが多いのです。
その日も、バス停までの道のりをみんなでいっしょに歩いていたら、なんと、その中の男の子と女の子が、手をつないで歩いているではありませんか!しかも2組!その子たちは、最寄りの駅まではひとりで(親なしで)帰る子たちです。
その後ろを歩いていて、注意してやめさせるべきかそのままにしておくべきか、すごく迷いました。
もちろん、自分の子だったらやめさせるところですが、バス停までのポイントに立っている先生方も全然注意しないし、「この子たちだって、好きな男の子や女の子と手をつなぎたいんだ」とか、「恋する気持ちは障害があろうがなかろうが誰だって同じなんだ」とかいう考え方もあるじゃないですか・・・。
でも、現実には、恋とか愛とかそこまでの気持ちではないだろうし、理性や思慮というものは、悲しいけどやはり欠けているだろうし・・・。
第一、健常の子だって、制服で手をつないで歩いているのはどうなんだろう・・・?(経験ないからわからん!)
結局、駅で待っていた、その子たちのお母さんのひとりに何気なく言いました。
そしたらお母さん血相変えて、その子のことを叱るんですよ。
ワタシ、責任を感じると同時に、なんだかせつなくなってしまいました。お母さんの怒りたくなる気持ちもわかるけど、その子にとっては怒られるようなことではなかっただろうから。
こんなことなら、ワタシがさりげなくやめさせればよかったなぁ、と反省・・・。
そしてあらためて、「やっぱり年頃なんだなぁ~」と思いました。

世の中には男と女がいて、誰だって異性を好きになるようにできている(多くの人は)。
歌だって小説だって映画だって、たくさんの恋愛を描いている。
こう言うと語弊があるかもしれないけど、やっぱり恋愛は人生の一大イベントです。

「男が女を好きになるのは普通のことでしょ」  
                          (「8月のクリスマス」主人公のセリフより)

リョウヘイははたしてどうなんだろうなぁ~・・・。今んトコ、全然そんな兆候は見られないけど・・・。

それにしても、女の子たち!
なぜリョウヘイと手をつなぎたがる子がいないんだ!?
リョウヘイ、男の子の中で一番イケてると思うんだけどな~~~!(親バカ)

|

« おウチ映画館・「四月の雪」 | トップページ | ゴールデンウィーク突入~ »

コメント

あら~手つなぎ事件でしたらたくさんのコメントがあるのですが、公の場ではちょっと 話せません!残念!
ただ、昔アメリカ人の老夫婦が かわいく手をつないで横断歩道を渡っている姿を見て感激したことがあります。
「ねえ つないでよ。」ってたかちゃんに言ってみたら、
「あほ!」と言われてしまいました。あ~あ
・・・・恥ずかしげもなく 話しているジャン!

投稿: ちいちゃん | 2006年4月27日 (木) 10:02

我が家の娘も兆候は見られませんが(苦笑)
制服では嫌ですね。
照れながら一緒に歩く位がかわいいと思うけど。
ゴメン私も高校生の時そういう経験ないから気持ちが分からない。
でも、その子の親御さんに伝えるのは悪くないと思いますよ。

昨日の味スタの疲れを今日は岩盤浴で癒してきました。
今絶好調にだるいです。
土曜日は天気悪そうよ。

投稿: cocochan | 2006年4月27日 (木) 16:25

う~~ん、考えさせられるね。。。微妙だわ。。。
でも、人を好きになる事、信じる事、大切に思う事、悪い事じゃないよね(・・・と自分にも言い聞かせる)

この年頃の男女って、テレながら一緒に歩くのがもちろん理想だけど、理想は理想の世界かも~。自分のことが責任取れるなら、とやかく言いたくないし、言ってもきかないんだけど(家の娘だけ!?)、とかく高校生あたりは暴走するし、暴走のブレーキを自らがかけるのは至難の業だから、結局は親が口添えするしかないと思うよね~☆

けど、タケちゃんの言うとおり怒られた子も何で怒られたか分からないだろうね~。なんだか切ない・・・

そっかー、良ちゃんと手をつなぐ子はまだ未確認なのね~^^
私なんてヒゲ面な尚とか、背丈が抜かされそうな尚とか、まだそのレベルでも想像つかない~(笑)いっそ、大変だけどこのままの方がよいのかな??

投稿: みみこです! | 2006年4月27日 (木) 22:26

>ちいちゃん

なになに「手つなぎ事件」!?
いやーん聞きたい!
今度のランチの際にぜひ聞かせて~!

ちいちゃんってばカワイイ~~~♪♪
ご主人も「あほ!」とか言ってテレながらも「カワイイ~~♪♪」と思ってるんじゃないの~?
ワタシも外国の老夫婦、あこがれだけどな~。

「まるで別のこと考えてても 同じ場所に着くはず」
            (byまさやん「手をつなごう」)

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2006年4月27日 (木) 22:30

>cocochan

やっぱり味スタ行ってたのね・・・。
でも、昨日は勝ってよかったじゃん!ボンバーはいなかったけど・・・(涙)。
マツの絶妙ゴールもあり(笑)
ハユマのゴールはなんでいつも決勝点にならないのかな!とモエが怒っておりますが。

ところでお姉ちゃん!まだ兆候なしですか!?
でも、そのうち、「今日はサッカー行けないや・・・ちょっと約束あって・・・」なんて言い出すのでは!?
お姉ちゃんカワイイけどさっぱりしてそうだから制服でベタベタはなさそうだね!
人の娘さんながら今後が楽しみだ~!

投稿: タケちゃん→cocochan | 2006年4月27日 (木) 22:37

>みみこ

おや、まさに「経験者は語る」!?その後A香どう?
やっぱり、この年頃って、一番異性に興味持つ年頃だし、寿俊(「8月のクリスマス」のまさやんが演じてる主人公)じゃないけど、「男が女を好きになるのは普通のことでしょ」(もちろん逆も)だよね・・・。
でも、それをどこまで学生らしくルールを守って行動できるかは、若いがゆえに難しいね~。

リョウヘイには女の子と手をつないでデレデレしてほしくないんだけど(気持ち悪いし!)、女の子からはモテてほしいわけ。
あ~やっぱり普通のお母さんと変わらないのね(笑)

みみこも、あと5~6年して尚ちゃんが中学生くらいになったら、わかるハズ。

投稿: タケちゃん→みみこ | 2006年4月27日 (木) 22:48

私の通ってた公立高校の近所の私立高校には、朝から制服で手つなぎどころか
肩抱きや腰抱きカップルが何組も実在しましたよ。
そのままの形で、堂々と校内へ入っていくっていう。
そこはラブホじゃねーぞーみたいな(笑)
ン十年前の話なんですけど。刺激的でしたねぇ。
しかし、うちの学校はせいぜい手つなぎくらい。私はその経験もなく(涙)
でも・・・男のコと女のコが惹かれ合うのは自然なことで、手をつなぐくらいなら
ほほえましいと思うのだけど。気楽すぎなのかな、私は(^ ^;

投稿: たま | 2006年4月28日 (金) 09:44

え~と~(^^;
「制服の手つなぎ」…やってたかも(>д<)
ご、ごめんなさい!(爆)

投稿: haru | 2006年4月28日 (金) 09:59

うちの養護学校でも高等部のカップルを見かけます。
学校側がどの様に対応しているか分からないのですが、
人の目も気にせず、抱き合ったりキスするのは
正直「・・・・」と思います。
本人同士はそんなに深い意味(?)はないのかもしれない。
でも見てる側としては、何とも言えない気持ちになります。
うちの子は4年生なので『男女の交際』なんて、
まだまだ先・・・という感じですが、いつかは、こういう事もあるのかな~。悩みは尽きませんね。
あ~、でも、うちの子きっとモテモテになっちゃうわ~♪
ベビーフェイスだし年上のお姉さんから好かれるタイプかも♪

すみません・・・大親バカ者です。はい・・・(^_^;)

投稿: シナモン | 2006年4月28日 (金) 11:42

>たまさん

えーーーっ!肩抱きや腰抱き!?
う、うらやましい・・・じゃなくって!!
へぇ~自由な校風なのね。
私立のほうがそういうの厳しいのかと思ってた。
しかもン十年前とは(笑)すすんだ学校だったのね。

リョウヘイにはいまだ無縁の悩みだけど、リョウヘイが女の子と手なんかつないでいたらワタシ動揺しちゃいそう~~!!!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2006年4月28日 (金) 21:24

>haruちん

コ、コラーーーーーッ!!!

肩抱き・腰抱きはやってないだろーねっ!!!

投稿: タケちゃん→haruちん | 2006年4月28日 (金) 21:25

>シナモンさん

アハハ!ここにも親バカがいるぅ~!(笑)
でもベビーフェイスの息子さん、お会いしたいわ~♪
年上キラーか・・・。ますます興味津々。

やっぱり高等部くらいになるとカップルっているんですね~。
しかし人前で抱き合ったりキスしたりするのはNGでしょっ!!!
それは障害あるなしに関わらずイカン!!
ワタシの兄なんて電車の中でいちゃついてたカップルにお説教して「クソおやじ」呼ばわりされたらしいけど・・・。

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2006年4月28日 (金) 21:35

こういうのって親がどこまで口をだしていいのか迷いますね。
学校は逆にどういう対応をするのかなぁって思いました。
親と学校の対応に違いがあると、生徒は混乱してしまいそうですね。どうなんだろう・・・

私の高校時代は公立だったけど、人前でどうどうと手をつないでいる子とかはいなかったなぁ。
みんな正門を抜けて、周りに生徒がいなくなったら手をつないだり肩を組んだりしていたらしい・・・。
私は地元(学校を離れて自宅近所)の土手を手をつないで歩いたりしたことはあるけど、今思えば自宅付近こそ、不謹慎だったかも?

大学時代に付き合った彼は、高校時代に彼女がいなくて、彼女と自転車を押しながら帰るのが夢だったんだと・・・。
いつの時代にも清い?学生と、常識をわきまえない学生がいるんだろうね。

ちなみに驚いたのは、ドイツ人はいくつになっても手をつなぐことは全然恥ずかしいことではないらしく、20歳前後の若者達が、男女関係なくよく手をつないで歩いていた(彼女とかでなくても)。
ドイツの留学生の世話をしていた時、私もよく手をつないでもたったっけ。(笑)今思えば、あの光景も日本の中高年世代には反発行為だったのかも・・・。

今回のテーマはちょっとカルチャーショック&ジェネレーションギャップ!

投稿: のんちゃん | 2006年4月28日 (金) 23:36

は~い!ここにも親バカがいま~す!(笑)
うちのは、生まれた時から顔が全然、変わっていなくて、大人になっても変わらないタイプです。
ん~、良いのか悪いのか・・・?
顔のパーツが全て丸いので『憎めない顔してる』と言われます。でも、あと何年かすると、この憎めない顔にヒゲが生えてくるのね・・・想像したくない・・・

しかし、タケちゃんのお兄さん、注意できるなんて勇気がありますね!拍手!
私なんて、見て見ぬふりしちゃう。と言いつつ見ちゃうかも(笑)あっ、別にうらやましいわけじゃないですからねっ!

投稿: シナモン | 2006年4月29日 (土) 11:18

>のんちゃん

お久しぶりじゃないの!
幼稚園、どう?忙しい?

幼稚園ぐらいでも、仲のいい男の子がいたりするよね。でもそれはほほえましくていいんだけどね・・・。
年頃になると難しいよ。
親がどこまで口をだしていいのか、ましてよそのお子さんなのでその家の考え方もあるしね・・・。

手をつなぐこと、不謹慎なんかじゃないと思うけど、近所のオバサンに見られたら、「ちょっとお宅ののんちゃんが男の子と手をつないでたわよ」なんて言いつけられたりウワサになったりするかもね~!
手をつないで帰って、誰か知ってる人が来たらパッと離す、なんてカワイイと思うけどな~♪

しかし男女関係なく、しかも彼氏や彼女でもないのに手をつなぐっていうのもおもしろいね~。
ドイツ人って堅そうなイメージなのにね。

ワタシ的には腕を組むより手をつなぐほうが好きなんだけど、男の人は苦手みたいだね~。
って、このトシだから!?

投稿: タケちゃん→のんちゃん | 2006年4月29日 (土) 23:51

>シナモンさん

うふふ・・・
カワイイ顔している男の子のママほど、ヒゲがはえてきたらショック受けそう・・・(笑)。
シナモンさんの息子さんもあと2年くらいしたら声も変わってくるし・・・シナモンさんの反応が楽しみだわ(イジワル?)。

ワタシの兄、堅物なんですよね~。
ワタシもシナモンさんと同じで、見て見ぬふり・・・というよりジロジロ見ちゃう!
うらやましいわけじゃないけど、ある意味、そういうことができる若さがうらやましいかも・・・。(笑)

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2006年4月29日 (土) 23:58

高等部の男の子と女の子の手繋ぎ・・
こっちでも見るよ(まぁ、場所がどうこうじゃないけど^^;)
私は「これは恋する男女として手を繋いでるのかお友達として手を繋いでるのかどっちなんだろう?」と思ってしまいます。
子熊は恋とか愛とかにはまだまだ程遠いけど
男女を意識したのは早かったらしく、
私の前で裸になるのを嫌がったりお風呂に一緒に入らなくなったのが4年生なんだけど、昨日家庭訪問でそれを先生に話したら「健常に近い感覚ですね」・・・えぇぇ~~~???
でも、テレビでほしのあきを見る度に
長井秀和の真似をして「エイ、エイ、オッパ~~イ!」なんて言ってるんですけど~~~(爆)

ウチのボウズは正直、その辺の気持ちの芽生えがあるのかどうか解らないけど
手を繋ぎたくなる女の子が居れば手を繋いじゃうんだろうな
その時にならないと解らないけど
私は多分止めないと思うなぁ~~
ヘンかな、私・・・
あら・・ウチの子熊もイケメンよっ!(爆)
でもねぇ~~
去年1年間で随分顔が変わったんだけど(それまではポチャポチャ顔だったから・・)
変わる前のほうがイケてたなぁ(号泣)

投稿: もりくま | 2006年5月11日 (木) 11:46

>もりくまさん

あっここにも親バカがひとり(笑)
でも確かに子熊クンは男前だもんねぇ~昔のほうがイケてたの?今でも十分じゃん!

子熊クンは男女の意識が「健常に近い感覚」だから、そろそろ好きな女の子とかできるかもよぉ~!そんでもって母親としてはフクザツな心境になるかも!?
でも、思春期に芽生える当たり前の感情だから、大事にしてあげたい気はするよね。

投稿: タケちゃん→もりくまさん | 2006年5月11日 (木) 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/9778807

この記事へのトラックバック一覧です: 恋の季節:

« おウチ映画館・「四月の雪」 | トップページ | ゴールデンウィーク突入~ »