« 先週一週間・15日(月曜日) | トップページ | 先週一週間・18日(木曜日) »

2006年5月21日 (日)

先週一週間・17日(水曜日)

16日(火曜日)は買い物に。
翌々日に、OLのときの友だちと一年に一度のお食事会なので、そのとき着る服を見に行きました。
白いパンツを購入。マリンっぽい感じで決めてみようかしら。

そのあと例のごとくリョウヘイの帰りを待ち伏せ。
もうひとりで帰れそうです。


・・・と喜んだものつかの間、17日(水曜日)。

朝、いつものように、リョウヘイが降りるバス停で待ち伏せしていました。
てっちゃんから、「○○番のバスに乗ったからよろしく!」という電話を受け、そのナンバーのバスを待っていたら・・・
そのバスがものすごいスピードでバス停を通過ーーーっ!!!
ちょっとーーー!!!リョウヘイを降ろしてくれーーーっ!!!

どうやら、バスのボタンを押せなかったらしい・・・。
バスを追いかけようにも、ものすごいスピードで行ってしまったのでどうしようもなく、しかたないのでバスの営業所へ行き(ラッキーなことにすぐ近くに営業所があるのです)、事情を説明したら、親切に「いっしょに探しましょう」と言って下さいました。
そのバス会社の方は、終点のバス停に問い合わせてくれて、その間ワタシはそのあたりを探すことに・・・。
ナビで検索したら、どうも学校の近くにいるもよう。
そこで学校の近くまで戻り、チェックポイントに立っている先生に「ウチの子見かけませんでしたか?」と聞いたら、「リョウヘイくんなら、今挨拶してくれて学校のほうに歩いて行きましたよ」。
「えっ!?学校行ってるんですか!?」
学校に電話したら、「リョウヘイくん?来てますよ~」。
チェックポイントの先生に聞いたら、「バス停とは逆のほうから歩いて来た」とのこと。
ということは、バス停で降りそこなって、次のバス停で降りたのか、運転手さんに何らかのアピールをして途中で降ろしてもらったのか・・・。
時間的に、そんなに遠くまでは行かなかったはずなので、たぶん次のバス停かその前に降ろしてもらったと想像できます。

なんだ、やるじゃん、リョウヘイ・・・。
所定のバス停で降りられなかったのはマズいとしても、そのあとの対処はできたんだなぁ。
喜ぶところじゃないけど、でも、世の中には想定外のできごとがたくさんあるわけだから、そういう状況で自分で判断して行動できるかは大事なこと。

・・・しかし、今まではやっぱり、ほかに友だちが降りていたからなんとなく自分も降りていただけだったんだなぁ~。

この先、降りるのが自分だけということだって、当然あるはず。
ちゃんと自分の降りるべきバス停を理解して、その前にブザーを押すことができるようになるまでは、もう少しいっしょに通って教えていかなければならないようです・・・・・。


|

« 先週一週間・15日(月曜日) | トップページ | 先週一週間・18日(木曜日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/10166993

この記事へのトラックバック一覧です: 先週一週間・17日(水曜日):

« 先週一週間・15日(月曜日) | トップページ | 先週一週間・18日(木曜日) »