« 公立派?私立派? | トップページ | 念願のアイスクリーム »

2006年5月31日 (水)

「アンジェラ」

今日はまさやん仲間のKoniと、映画「アンジェラ」を観て来ました。

もちろん、まさやんの新曲「アンジェラ」が、この作品のオマージュ・ソングだからです。
まさやんがリュック・ベッソン監督の「レオン」に感動したというのは知っていましたが、ワタシは「レオン」をはじめ、この監督の作品を観たことがありませんでした。
だから、かえって先入観なしに観られたと思います。

アメリカからフランスに渡って来たのはいいけれど、借金まみれになって、48時間以内に返済しないと殺されてしまうというサエナイ男、アンドレ。もう死んでしまおうと、セーヌ川に飛び込もうとする。・・・ふと隣りを見ると同じように飛び込もうとする絶世の美女が・・・。
先に川に飛び込んだ彼女を思わず助けてしまったアンドレの運命は、彼女・アンジェラによって変わっていく・・・。
というストーリー。まだ公開中なので多くは語りませんが・・・。

ストーリーはありがちかもしれない。でも、ワタシは「ありふれたストーリーの中にこそ、真実がある!」と思っています。
いくらストーリーが凝っていても、イライラしたり、観終わったあと不完全燃焼だったり納得いかない気分になったりする映画は苦手。
このお話、ファンタジックというか、これって男の妄想?という感じもあるけど、ワタシは嫌いではありませんでした。
自分には見えない本質とは何かを考えさせられたし、監督は、人間の一番純粋な部分を描きたかったんじゃないかな・・・。
監督自身、きっとすごく純粋で、ロマンチストなんだろうな~と感じました。
自分にはわからない自分、それを導いてくれるパートナーが、どんな人にも必要なのかもしれないな・・・。

ストーリーはともかく、パリの街とか建物がステキでした。
全編モノクロなんだけど、それがパリの街に似合っていていい感じ。
リュック・ベッソン監督の、“パリ”に対するオマージュ的な映画なんだそうです。
主役のふたりもピッタリでした。ただ、アンジェラ役のスーパーモデル、リー・ラスムッセン。確かにスーパーモデルとしてはいいんだろうけど、そんなにみんなが言うほど美しいかなぁ~と思ったのはワタシだけ?普通に見て背高すぎ、顔も長すぎな気が・・・。アンドレ役のフランスのコメディアン、ジャメル・ドゥブーズが背低いからよけい目立つんだけどね。
でもこの“アンジェラ”役には適役だろうし、この映画に関して言えば、このふたりだからよかったと思います。

しかし・・・。
今日行ったのはすごく小さい映画館だったのだけど、座席はガラガラでした・・・。
監督自身も、これはそんなにヒットする作品ではないと言っているようだけど・・・。
まさやんがちょっとからんでいるというだけでどうしても贔屓目に見てしまうワタシ。
採算とれるのかとっても心配です。

「ダ・ヴィンチ・コード」に負けるな、「アンジェラ」~~~!!!



|

« 公立派?私立派? | トップページ | 念願のアイスクリーム »

コメント

僕もアンジェラ見ました。やっぱりガラガラでした。

ブログにも書いたけれど、ベッソン監督が素直に作った映画を素直に観る、そんな心地よさを感じた映画でしたね。

投稿: オブ | 2006年6月 1日 (木) 23:17

>オブさん

わわわ・・・オブさんの「ANGEL-A」の記事、今読ませていただきました!ワタシとしたことが・・・。
でも、感想はオブさんと似ていてうれしかったです♪
観終わったあと気持ちいい映画は好きです。
リー・ラスムッセンは映画よりジャパン・プレミアのときのほうが美しかったと思うけど、あの“人間離れ”したところがこの映画ではポイントだったのかな。
今度はまさやんが感動したという「レオン」を“おウチ映画館”で観てみようと思います。

投稿: タケちゃん→オブさん | 2006年6月 1日 (木) 23:42

リュック・ベッソン氏は男性ですからねぇ。
「アンジェラ」は、男性が癒される映画だなと思いましたね~。
女性の立場で見ると「この男にこんな天使が来てくれるなら、私んとこにもイケメン天使
のひとりも来ていいんじゃないの」とかね。ちょっとつっこみたくなる(^ ^ゞ
見やすい作品ではありましたが。
「レオン」はとってもいいですよ~。おすすめですっ。
ところでリー・ラスムッセンさん。ワタシ、彼女のお顔よりカラダばかり見ちゃいました。
あの完璧なボディーライン。着てみたい、あんなギリギリワンピース。

投稿: たま | 2006年6月 2日 (金) 10:15

>たまさん

ホントホント!
ワタシもイケメン男性に救ってもらいたい(笑)
やっぱり今の世の中、男の人も、いろいろな意味で強い女性のほうが理想なんでしょうね。
でも、かわいいトコもある、みたいな。
アンジェラなんて、あんな身長であんな強さで、でもかわいいところあるもんね。
「目指せ、アンジェラ」か!?(無謀)

たまさんの「アンジェラデー」の記事も拝見しました。なかなかコメントできなくてごめんね。
ワタシも「松子ランド」にも行きたいんだぁ~~!
「GOAL!」も観たいし、ホントたまさんの言うように最近観たいものが多くて困るわぁ~!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2006年6月 2日 (金) 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/10334661

この記事へのトラックバック一覧です: 「アンジェラ」:

« 公立派?私立派? | トップページ | 念願のアイスクリーム »