« イトコどうし | トップページ | バス事件顛末 »

2006年6月30日 (金)

怒りのやり場がない!

今日はグチになってしまうんですが・・・ごめんなさい~!

今日はモエの友だちのママたちをお招きしておしゃべりし、夕方は置き薬のお兄さん(大のサッカー好き)とワールドカップの話で盛り上がり、楽しくストレス発散したのに、一本の電話によって、またまた“タケちゃん怒りの鉄拳!”だったのです。

電話は、リョウヘイの担任の先生からでした。
「今日、リョウヘイ君、落ち着いてますか?」と・・・。
「何かあったんですか!?」イヤ~な予感・・・。
お話によると、リョウヘイが帰りにバスに乗って、いつものように無料パスを見せたら、運転手さんに怒られてしまったらしいのです。「これは横浜しか使えない」と。
リョウヘイが乗るバスは、横浜市と川崎市をまたいでいて、行きは横浜市から乗るので無料パスが使えるけど、帰りは川崎市から乗るので、横浜市に入る前の1ブロック分だけ、お金を払わなければいけないとのこと。
それで、バス停当番の先生がリョウヘイをバスから降ろし、その1ブロックを歩いて、次のバス停から乗せたと言うのです。

しかし、横浜と川崎をまたぐからその分の料金はどうなるのか、そんなことは当然3月の時点で調べてありました。
途中で「ダメ」なんて言われたら混乱してしまうリョウヘイだから、最初にしっかり調べておかなければと思い、バスの運転手さんにも何回も聞いたし、定期券売り場でもしつこく確認したし、バスの営業所にも電話で聞きました。
その上で、帰りも無料パスは使えると言われたのです。
これは、数人のお友だちもそれぞれ確認して、みんなで「川崎の分も大丈夫なんだね、よかったよかった」と喜び合ったのですから間違いありません。
そして、3ヶ月、そうやって無料パスで乗ってきたのです。
それなのに、今さら・・・。もちろん、今日の運転手さんの言うことが正しいのなら、それに従うつもりだし、1ブロック分のお金を払うのがもったいないと言っているわけではありません。
いつもいつもいっつも言っているように、同じ組織なのにその時によって言うことが違うからアタマに来るんです!!!
初めからその1ブロック分はお金を払うのだとわかっていれば、ちゃんとそのようにリョウヘイに教えたんです。
でも、やっとひとりで帰れるようになったと思ったとたん、また違うやり方を教え直さなければならない大変さ。初めて教えるより、今までのやり方を変える、そのほうがよほど大変なんです。
こういうことがあるとイヤだから、あれほど何度も確認したのに・・・と思うとハラが立ってハラが立って・・・。
友だちに言ったら、何のために今までの3ヶ月間毎日付き添って教えてきたんだか・・・とあきれていました。

何よりも、いつものようにバスに乗って、いつものように無料パスを見せたのに、運転手さんに怒られて、先生にバスを降ろされて、わけのわからないまま次のバス停まで歩かされたリョウヘイの気持ちを思うと、かわいそうでなりませんでした。
もちろん先生もいっしょに歩いて下さったのですから申し訳なかったですが・・・。でも、それがパターン化されたら困る。それにパニックを起こさなかったからよかったけど、その場でご一報いただきたかったわ・・・。

こうなったら2日ぶりのワールドカップを徹夜で見て、またストレス発散するしかない。
リョウヘイはストレス発散できたのかな・・・。

|

« イトコどうし | トップページ | バス事件顛末 »

コメント

運転手さんの誤解だったんですか?
ふと、鷺沼駅の事を思い出しました。
あそこは川崎市ですが半分のバスは横浜方面行き。
川崎市内はバス代は200円で横浜市内は210円。
料金は乗車場所基本で考えるのですかね。???
私もわかんないわ。

リョウヘイ君はどのように思ったのでしょうか。
何だかそのときの様子考えるとやるせないですよね。
リョウヘイ君がバス嫌いにならないといいけど。
それぞれ持ち場持ち場で(運転手さんだって立派なプロ)としてしっかりしてほしいわ。
これはバス会社に苦情を言うべきでは・・・

投稿: cocochan | 2006年7月 1日 (土) 07:56

むーーーっ!
「怒られた」ってどんな感じの口調だったのかなー!?
同じように毎日たくさんの子が利用しているのになぜ!?

先生は運転手に説明してくれたのかしら・・
リョウちゃんは何も悪くないのに…
フツフツと怒りがこみ上げてくるよ。

学校かPTAのから周知徹底してくれるように
書面でお願いしてみてらどうかな・・?
それも配置移動がある時期にあわせて
毎年出すとか・・

これからずっと続く事だもんね。
子供たちの事もわかってもらいたいよね。


投稿: Koni | 2006年7月 1日 (土) 13:16

>cocochan

学校の主任の先生からバス会社に問い合わせてもらったら、昨日の運転手さんの言うことが正しいらしいです。ただし200円払えって言われたらしいけど、半額でいいみたいだけど・・・そういうのが市によって違うとか、決まりがちょっと複雑すぎるってのもあるのよね。
しかしワタシが事前に確認した人たちは適当に返事していたのか・・・。
もともと、バス会社だけでなく、電車も、いろんな施設も、役所でさえ、そういうことが周知徹底されていないのよね。
こちらは誰に聞いたら正しい情報がきちんと確認できるのかわからないのよ~。
そうか、鷺沼駅からのバスも川崎と横浜あるんだね。なんで市によって料金違うのかしら。
料金が乗車場所基本なんていうことも知らなかったしね~。

リョウヘイはきっとワケがわからなくて、パニックは起こさなかったみたいだけど心の中は不安でいっぱいだったと思います。学校の先生もそういうことはまったく知らないし、やっぱり親が守ってあげるしかないのね。

ワールドカップでストレス発散しようと思ってたのに、うっかり寝てしまって、ドイツ-アルゼンチンも気づいたらPKやってたし、イタリアもいつの間にか勝ってた・・・。(>_<)
cocochanイチオシのトッティ、どこまでいくかな???


投稿: タケちゃん→cocochan | 2006年7月 1日 (土) 20:56

>Koni

なんか先生まで運転手さんに怒られちゃったらしいよ。
だから先生も焦ってリョウヘイを降ろしちゃったんだね、きっと・・・。
でもそのときのリョウヘイを想像するとちょっと悲しーー!
今まで3ヶ月間もさんざんその無料パスで乗せてたんだから、バス会社のほうにだって責任あるじゃんねえ!

学校から書面で確認してもらって、向こうからも無料パスの使い方とかを書面でもらえるように言ってみるよ。ウチだけの問題じゃないもんねぇ。
配置移動があるたびに毎年出さないとダメなんて、ホント情けない話だよね。でも現実はそうでもしないと周知徹底できないんだよね~(怒)

なんかやるせない。
まさやんに癒してもらうしかないわ~~~!

投稿: タケちゃん→Koni | 2006年7月 1日 (土) 21:10

たいへんでしたね。
思いやり・・・かけてますよ!
いらいらしてたのかなあ~ その運転手さん!
テリーに けりいれてもらいましょう!!
それより たけちゃんが 微笑めば・・・
いちころよ!

投稿: ちいちゃん | 2006年7月 1日 (土) 22:46

>ちいちゃん

またグチってしまってごめんね~(>_<)
確かにネ、そこの停留所は養護学校の子がたくさん乗ってきて時間もかかるし、言ってることは通じないし、運転手さんもイライラするのかもしれないわ。
ワタシがいっしょに乗ってたら「いちころ」だったのかしら~(笑)

明日・・・ヨロシクネ♪

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2006年7月 2日 (日) 21:24

うわー、ムカつく運転手だね~!
私その場にいたら怒鳴っていたと思うよ。
んでもってバス会社にも抗議の電話かな~

それにしてもリョウヘイ君、
パニックにならなくて良かった。
せっかく覚えたのにまたやり直しですね(>д<)
リョウヘイ君が混乱しなければいいけど・・・

投稿: かりん | 2006年7月 3日 (月) 22:20

>かりんさん

昨日ダンナとふたりで学校とバス会社に行って両方と話したら、どちらかといえば学校に問題があるのかな~って感じでした~(>_<)
でも、社会にわかってもらうのは本当に大変だよね~。もちろん最低限のルールやマナーは一生懸命教えるけど、リョウヘイにはその意味がわからないんだもん・・・。
やっとひとりで帰れるようになったと思ったらまた一からやり直し!
う~ん、こりゃまさやんのライブに行って踊りまくる&泣きまくるしかないか!
かりんさんはどうやってストレス解消しているのかな~?

投稿: タケちゃん→かりんさん | 2006年7月 4日 (火) 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/10739324

この記事へのトラックバック一覧です: 怒りのやり場がない!:

« イトコどうし | トップページ | バス事件顛末 »