« 怒りのやり場がない! | トップページ | まだまだこれから! »

2006年7月 3日 (月)

バス事件顛末

今朝、先日のバスの運賃の件で、てっちゃんとふたりでリョウヘイの学校に行きました。
このあいだの運転手さんの言うことが正しいのなら、きちんとその分の運賃を支払うので、バスの運転手さんに障害児の運賃のしくみを周知徹底してもらうよう学校から申し入れてもらえないかと、お願いしに行ったのですが、あっさり「親御さんとバス会社で個々に対応してほしい」とのお返事。学校は介入したくないみたい。でも、ウチだけの問題じゃなくて、今まで無料パスで乗っている子は多いから、今後もこういうことがあるとまずいんじゃないかなぁ。特に県立の養護学校なんだから、通学だって学校と関係ないことではないはずなのになぁ。ちょっとガッカリしました。

それなら自分たちで言おうと、その足でバスの営業所へ。
主任さんに話を聞いてもらったんですが、対応は悪くありませんでした。
定期券売り場などは電鉄の社員が委託されてバスのこともやっているので徹底できていなかったのは申し訳ない、とか、今まで川崎市分も無料で乗っている子どもが多いことは運転手さんから報告が出ていたので学校に申し入れていた、でも相変わらず無料パスで乗る子が多いのでその子たちに言ってもわからないだろし、どうしようもなかった、とかいうお話でした。周知徹底できていないというよりは、たいていの運転手さんは見逃してくれていて、たまたま生真面目な運転手さんがリョウヘイに注意したらしいのです。話を聞く限りでは、バス会社はバス会社で、困っていたみたいなのです。どちらかといえばバス会社よりも学校の対処が悪かったんじゃないか~という印象でした。
結局、川崎市分の100円は支払わなければいけないものだけど、どうにかならないか考えてみると言ってくれて、無料にはならないにしても、子どもたちにわかりやすく支払いやすくするにはどうしたらいいか考えましょう、と言って下さいました。
ワタシたちはもちろん、100円払うのが惜しくて言っているわけではなかったので、誠意を持って対処してくれたことに感謝して、返事を待つことにして営業所をあとにしました。
それにしても・・・学校は頼りにならない!

そのあと、ちいちゃんのおウチで、『ニコニコ会』のビーズ講習会がありました。
『ニコニコ会』は、リョウヘイが小学校2年生のとき同じクラスだったお友だちのママ仲間で結成?したグループで、子どもたちはそれぞれ高校生になって違う学校に通っていても、ママたちはずっと仲良しで、ランチをしたり、アウトレットモールやコストコに買い物に行ったり、時々はこうしてビーズを作ったりして楽しんでいます。
同じクラスといってもリョウヘイは交流させてもらっていただけなのに、こうしていつまでも仲良くしてもらえるのは、とってもありがたいのです。

苦手だと思っていたビーズも、やってみればできるもんだなぁ~♪
かわいい指輪が完成。
実はビーズひとつにテグスを通すところ、ふたつに通っていたりするんだけど・・・気にしないっと!

バス事件のこともすっかり忘れ、楽しいひとときを過ごしたのでした。




|

« 怒りのやり場がない! | トップページ | まだまだこれから! »

コメント

聞いたとき「バス会社に抗議」なんて考えてしまって・・・
そりゃ、学校が問題かもね~。
バス会社から学校に申し入れがあった時点で保護者と話し合うべきよ。
どうにか一枚の定期で(川崎、横浜関係なく)乗れるといいよね。
神奈川県内にまだまだこういったこと沢山あると思うし。

「誠意ある対応」って大変だけど相互理解には絶対必要よね。
きちんと説明を受ける事によって納得してその上解決策を考えれば冷静に対処出来る。
見習わなければ・・・

楽しい仲間がたけちゃんには居て幸せな事よ~。
私は今日は岩盤浴行くか家でまったりか考え中。
4時から中学の委員会あるけど如何しようかな~。

投稿: cocochan | 2006年7月 4日 (火) 08:48

>cocochan

でしょ~!?バス会社からの申し入れの話なんて聞いたことなかったし・・・。
神奈川県内もややこしいね~。
そうそう、横浜と川崎をまたいでバスに乗る場合、乗車場所が横浜か川崎かによるんじゃないらしい。横浜市の無料パスを持っている場合、あざみ野から乗っても、本当は川崎の分は払わなくてはいけないんだけど、運転手さんにはお客さんがどこで降りるか(横浜市内で降りるか川崎市内まで乗るか)はわからないから、払わない人がいてもどうしようもないってことらしいのよ~。そんなこと聞いちゃったら、やっぱり行きも100円払わなくちゃだよね(-_-;)
でも確かに、「誠意ある対応」がなされれば、結果がどうであれこちらの気持ちも全然違うよね。

岩盤浴って流行ってるみたいね!
ワタシも一度行ってみた~い♪
cocochan結局行ったのかな?
今日は何をしようか悩むような日がワタシは好きだわ~。

投稿: タケちゃん→cocochan | 2006年7月 4日 (火) 12:06

え--そうなんだ…。学校冷たいなぁ~・・
学校って新設校なんだよね?
じゃ4月から今までに、
バス会社も学校側に話はしてたって事かな?

それなのに「個々に対応して欲しい」だなんて
怠慢ではないかい?

だって通学だって「学校生活」の一部だし、
「地域で障害児を育てていく。」
ということを学校側が一番に考えてくれても
いいじゃないんだろうかーー???

私も学校に対して(地域の中学)とっても
不信感があるから鼻息荒くなっちゃうよ~。


投稿: Koni | 2006年7月 4日 (火) 12:51

>Koni

そうなのよ~
通学は学校生活の一番基本でしょ。
そりゃ学校外のことだから、何かあっても責任は親が負うつもりだし、学校に押し付けてるわけじゃないのよ。ただ、もう少し協力的でもいいと思うんだよね~。

新設校でほかにいろいろやることがあって先生方も大変なのはわかるんだけど、それこそ地域に理解してもらうためには通学経路のバス会社との関係なんて本当に大事なことだと思うんだけどね~。

Koniんとこも・・・そうかぁ~。
お互いにがんばろうね~!

投稿: タケちゃん→Koni | 2006年7月 4日 (火) 22:20

昨日はパソコンの調子がその後悪くなり全てバックアップ取ったり、娘からメールが入り、「試験で午前中帰りなのでセンター南に連れて行って」と言うので昼食の支度、夕食の準備して買い物、その後委員会に行きました。結構バタバタ。
岩盤浴はまたサービス券の入った時に行きま~す!
今日はイタリア凄かった。お弁当作りながら見ていたので物足りない!
さて、掃除して出かけてきます。

投稿: cocochan | 2006年7月 5日 (水) 08:18

ええぇ~~~?
それは学校側も動かなきゃならん事じゃないの?
このままだとトラブルの元だよね。
誠意ある対応をして欲しいよね。

隣駅~子熊の学校の方へ行くバス会社。
物凄く親切で、以前は学校の前にバス停がなかったんだけど、
特別に学校の近くまで生徒を乗せてくれてたの。
しかも、今年から学校の近くにバス停を作ってくれて・・
ありがとうございます~~~ってカンジです♪

私は今日は「デスノート」を観て来るぞ~~!
藤原竜也クンを見て目の保養なの~(爆)

投稿: もりくま | 2006年7月 5日 (水) 08:52

>cocochan

ウチのパソコンもめちゃくちゃ調子が悪い!!!
自分のブログになかなかつながらないよ~。
そろそろ買い替えたいな~・・・。
昨日は結局忙しくなっちゃったみたいだね^^
岩盤浴興味あるわ~。

ワタシも今朝4時起きしてイタリア戦観ました~!
凄かったね!イタリア守備のチームかと思ってたけど、攻撃もすごいな~。
さて、イタリアと戦うのはポルトガルか、フランスか?
今日も寝不足です。

投稿: タケちゃん→cocochan | 2006年7月 5日 (水) 23:42

>もりくまさん

「デスノート」どうだった~?
そういえば藤原竜也クン好きだったんだっけね。
あれって怖い映画?
話題になってるから興味あるんだけど、怖いのはイヤじゃ~!

バスの件・・・
でしょ~?バス会社も今の状況なりに誠意ある対応をしてくれたので、学校側も動いてほしいよ。
子熊クンとこのバスいいな~!
それでこそ民間企業だよね。
バス会社さんもエライけど、きっと学校の働きかけもあったんじゃないかしら。
学校に「こういうところもあるそうですよ!」って言おうかな!(笑)

投稿: タケちゃん→もりくまさん | 2006年7月 6日 (木) 00:12

う~ん、学校ダメですね・・・
恐らくトップがダメなんでしょう。
・・・ってこっちの養護学校のトップがダメダメで
酷い状態なので、つい勝手に決めてしまった。(笑)

何にしても無料パス見せて、お金も払って・・・ではなく
なるべく一つの行動だけで乗り降りできるように
なるといいなー。

ところで私のストレス解消法は・・・
「カラオケ」です♪
大声で歌ったら嫌な事も忘れてしまう(笑)

投稿: かりん | 2006年7月 6日 (木) 19:27

>かりんさん

昨日夫婦で直接校長先生のところに行ったら、学校も動いてくれる約束をしてくれました。なまじ間に先生を通さずにはじめから校長先生のところに行けばよかったのかも・・・。

マリオくんの学校はとてもいいんでしょ?
養護学校って、やっぱりこの子たちが通いやすいところじゃないとダメだし、学校の数も少ないから、選ぶのも限られちゃうよね。普通の子なら学校は自分に合ったところを選べるんだろうケド・・・(お金はいるけどね)

カラオケか~!私もカラオケは好き!
かりんさんのカラオケの十八番は何かな?
私はもちろん、「私がオバサンになっても」・・・(笑)

投稿: タケちゃん→かりんさん | 2006年7月 7日 (金) 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/10778469

この記事へのトラックバック一覧です: バス事件顛末:

« 怒りのやり場がない! | トップページ | まだまだこれから! »