« ビキニの私・・・ | トップページ | すべてはママのために! »

2006年7月26日 (水)

粗食やめようかな?

リョウヘイの学校は夏休みに「夏季セミナー」というのがあって、調理、農作業、運動、手芸、音楽など、いろいろな活動をさせてくれます。まぁ、時間的には2~3時間ですが、家にいてもやることがない・・・余暇を過ごすことが苦手な・・・子どもたちなので、家ではなかなかできないことを学校で見てもらえるのはありがたいことです。
リョウヘイも調理や運動や手芸に参加しています。

今日は9時から12時まで運動の日でした。
行きは送って行きましたが帰りはひとりで帰れるので、帰って来るのは1時ごろかな~と思っていたら、11時半ごろ学校から電話が。
なんと、リョウヘイが熱中症になったので迎えに来て欲しいということでした。

慌てて迎えに行くと、何人もの先生方が心配してくれました。
どうも、貧血っぽい状態になって、顔色が真っ青だったとのこと・・・。でも、付いて下さっていた先生の話によると、「眠そうだった」というので、熱中症ではなくて、もしかしたらてんかんの発作かも・・・と思いました。
小学校4年生以来、発作らしい発作は起こしておらず、薬も毎日ちゃんと飲んでいるし、最近では脳波もキレイらしいのですが・・・。

リョウヘイが初めて発作を起こしたのは5歳のとき。
療育センターで、机に座って、型はめかなにかの課題をしているときに、急に眠ってしまったのです。今まで普通にしていたのに。
そのときは体調が悪いのかと思ったのですが、それ以来何度か同じようなことがあったので、児童精神科のお医者様に診ていただいたら、てんかん発作とのこと。自閉症児の約70%がてんかんを持っているらしいのです。
本当にバタンと倒れてしまったり、痙攣を起こしたりする人もいるけれど、リョウヘイの発作は、突然、寝てしまうのです。顔色が悪くなるし、あまりにも突然眠ってしまうので、体調が悪いのとは違うのがわかります。
18歳くらいまで抗てんかん薬を飲まなければいけないと聞いて不憫でしたが、本人に合った薬さえちゃんと飲んでいれば、生活は普通の人と何も変わらないとのことだったので、そのときから投薬を始めました。
慣れないものを口にするのがとにかく苦手な自閉症児。最初は薬を飲ませるのが大変でした。今ではすっかり慣れているので、朝晩、絶対に忘れることなく飲んでいます(これは自閉症児のいいところ)。

今日は学校から帰ってから、ずーーっと寝ていました。お昼ごはんも「いらない」と言って全然食べず、また寝てしまい・・・。
さっきやっと目を覚ましましたが、ニコニコしてヘンなひとり言を言っているので、もう大丈夫みたい。
身体が大きくなったので、薬の量が足りなくなったのでしょうか・・・。ちょうど夏休みに脳波検査や主治医の先生の診察があるので、相談してみようっと・・・。

なんて言って、ホントは単に体力がないだけだったりして!
だって、このひょろひょろ加減ではホントに風に飛ばされそう。身長は私より10cm以上高いくせして、体重は私と同じ・・・。イヤ、これは参考にならないな(^_^;)

やっぱり粗食はやめて、毎日“肉食”にしようかなぁ~・・・。




|

« ビキニの私・・・ | トップページ | すべてはママのために! »

コメント

突然、寝てしまうという
てんかんの発作があるんですね。
倒れたり、痙攣とかだけだと思っていたので
勉強になりました。

ところで話はかわりますが『くびれ』はできましたか?
オーガスタキャンプ2006まで頑張って!

投稿: かりん | 2006年7月27日 (木) 18:03

>かりんさん

私も「てんかん発作」といえば、ガクガクってなるやつとか、急に後ろにバタンって倒れちゃうのとかだと思っていました。
だから、最初リョウヘイのが発作って思えなくて、薬をずっと飲ませることにちょっと抵抗もあったんですけどね・・・。
今も、体調悪いのと区別がつきにくいですが、「寝てしまう」というのが目安ですね。
マリオくんはだいじょうぶ?

ところで、「くびれ」ですよ!
全然できてませんよ!!!
実は、もうオーガスタキャンプこのあいだの土曜日に終わっちゃったんですよ・・・。
だから今度はまさやんのライブツアーまでに!と思ってるんですけど・・・やっぱりすぐ効果が表れるなんて、そんなオイシイ話はないのでしょうか・・・。

投稿: タケちゃん→かりんさん | 2006年7月27日 (木) 20:53

あや、ほんとだ~。

まさやんのライブツアーが始まる・・・けっこう前のほうの席を当てて・・・
ってお話を、思いっきりキャンプのほうだと勘違いしてました。
その前のお話でキャンプのこと書いてあったのに・・・
私、大丈夫かしらん・・・?あ、きっと暑さのせいかな?
8月のライブ、楽しんできてくださいね!

投稿: かりん | 2006年7月28日 (金) 13:05

>かりんさん

ありがとうございます♪
そうなんですよ、今度はもうすぐまさやんだけのライブツアーがあって。
それが8月から12月までずっと続くの。
毎月ライブに行けるなら、「ダイエットがんばろう!」というモチベーションも保てるんですけど、食欲の秋の9,10月には行ける範囲の会場がなくて・・・。
最後に行く予定の11月まではがんばろうと思います!

投稿: タケちゃん→かりんさん | 2006年7月28日 (金) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/11106075

この記事へのトラックバック一覧です: 粗食やめようかな?:

« ビキニの私・・・ | トップページ | すべてはママのために! »