« 「HAND MY ADDRESS 2006」初日・八王子レポ | トップページ | せつない季節 »

2006年8月 7日 (月)

「HAND MY ADDRESS 2006」カナケンレポ

うぅ・・・苦しい・・・胸が苦しい~~~!!!まさや~ん!!!
周囲のみなさん、しばらくは壊れているであろう私を許して・・・。

カナケンライブ、最高でした!
バンド形式のライブのカッコよさや楽しさを存分に味わわせてもらいました。
文字どおり、ライブは“ナマ物”。セットリストは八王子と同じでも、やっぱり違うライブなんです。ライブ自体も違うし、私自身の見方も違ってくるんだな、きっと。

ところで・・・。
いつも、過去のライブのことを話していて思うのですが、あんなにそのときは興奮したライブでも、忘れちゃっている部分って多いんです。回数が増えるほど、あれっていつのライブだったっけ?なんて・・・。
悲しきかな、やはり人間は(特に私は)忘却の生き物・・・。
以前、「宇宙のひみつはちみつなはちみつ」というまさやんのファンサイトに、ライブレポをふたつほど(初年度オーキャン、2回目のファンクラブの集い)書いたんですが、やっぱりそうやって書き残したライブは内容をよく覚えているのですよね。
それで、せっかくブログを始めたのだから、自分が行ったまさやんのライブの記録をできる限り残しておきたい・・・と思うようになりました。
といっても、私の場合は常にまさやんばかり見ているので、ライブ全体のレポにはなっておらず、まさやんを見て聴いての私の感想になってしまいますが。
普段、一度アップした記事はなるべく書き直さないようにと思っているのですが、まさやんレポに関しては、いつもいっしょに行っているKoniにも協力してもらって、思い出したらどんどん書き足したり書き直したりしていって、少しでも詳しく記録に残しておきたいと思っています。もちろん、感じたことは私自身が本当に感じたことです。

ってなワケで、「HAND MY ADDRESS 2006」8月7日、神奈川県民ホールのライブレポです。

↓ ネタバレ! コメントにもネタバレがあるかもなので、知りたくない方、ご注意を!

神奈川県民ホール(通称カナケン)は、まさやんが桜木町に住んでいたこともあって、人気の高い会場です。私たちも、初めてのまさやんライブがカナケンで、その後もカナケンには毎回来ています。
でも、そのカナケンで、席が“3列目”っていうのはなかったんじゃないかな!?少し左寄りのその席は、ピアノの「YAMADA(笑)」という文字も見える。すべてKoni様のおかげですわ!

そんな恵まれた席で、いよいよ開演。
まず、キタローさんが登場、ベースを弾く。次にゲンちゃん登場、ドラムを叩き、ふたりで紹介しあいっこ。
そこへまさやん左手からフラ~っと登場!
「HIGH ROLLER」とロゴの入った、そでの部分が青(緑?)の白いラグランTとジーンズ、足元は山崎モデル、今日はグリーン。
ハープを吹きながら、いったん中央に行き、そこから会場左手、つまり私たちのほうに歩いてくるじゃありませんか!まず、すでにそこで壊れた私たち。

3人で短いセッションのあと、いよいよ、「NEVEL」です。♪このまま行くのさ♪のうなるような声の出し方、♪ぼ~くの~♪の裏声・・・イイ~!
そして「陽気なゴースト」。キタローさんがちょっとだけトロンボーンみたいなやつ(楽器の名前がわからない・・・)吹いて、まさやん「それだけかいっ!」。
そのあとに自己紹介。「神奈川県民ホールはいつもは千秋楽とかでやらせてもらうことが多かったけど、今回は不意打ちです」みたいなことを言っていました。
次は「long yesterday」、やっぱりいいわ~。もう一回聴きたい~。

続いて「メヌエット」「十六夜」「Super Suspicion」。はぁ~、もうホレボレ。特に「十六夜」、実は今日の午前中、ニール・ヤングの「Heart of Gold」聴いていたのです。イントロは確かに似てるけど、ほかはあんまり似てないような・・・。やっぱり「十六夜」のほうが・・・(以下略)。

そして、キタローさんとゲンちゃんはいなくなり、ひとりピアノの前に歩いて行くまさやん。
座ってから、「暑いですね~」「今日は外はすごい暑いよ。山下公園はカップルばっかりで・・・」とか、「そういえば去年紅白で横浜来たなぁ・・・。去年はけっこう横浜に来たなぁ」とか言っていました。そして、あんまり暑そうなので、会場から「ガンバレ!」という声がかかると、「こんなトシになっても『ガンバレ』言われるんか」「イヤ、がんばりますよ」なんて言ったり、会場とやりとりしてから、「8月のクリスマス」。
位置的に、まさやんの背中と腕をじっと見ながら聴いていました。テレビで見るとたくましく見えるまさやんだけど、今日見たら、二の腕なんかすごく細いの!腕の筋肉の動きもよく見えました。ピアノを弾くときやハープを吹くときの、まさやんの少し丸まった背中の感じも好きです。

ここで「ピンポーン!」とチャイムが鳴り、キタローさんとゲンちゃんが、ジュース(スポーツドリンクかな?)とポテチとマスカット(?)を持って出てきました。ソファでミニ宴会。マスカットを見てまさやん何か言ってたけど、なにしろみんなマイクでちゃんとしゃべらないから聞き取れないのよね・・・。キタローさんはウロウロ動き回ってるし・・・。
そしてソファに座って「未完成」。なんかすごく感動しちゃった・・・。この曲聴いてると、やっぱりまさやんはまさやんだな・・・と思う。
床に座っているキタローさんを指して、「こんなふうに座って、ここで『ADDRESS』作ったのよ。」とまさやん。例の苦情の貼り紙のことも今日はここで話していました。「貼り紙は“落ちるよ~”」。
「ADDRESS」のときには、窓の外に緑の木々の映像が。すごくリラックスした感じでやさしく歌っていました。
♪いつでも僕は君のそばにいるから・・・♪
うう。泣きそうになる。

ミニ宴会もいったん終わり、「夏といえば海だね!」と言いながら、キタローさんとゲンちゃん浮き輪をつけて、ゲンちゃんが波の音を出し、「ビー玉望遠鏡」。やっぱり気のせいじゃなくて「低気圧ボーイ」入ってた!こういうの、好き!「低気圧ボーイ」も全部聴きたかったな。
そして次は「全部、君だった。」。まさやん、歌うまいなぁ・・・(今さらあらためて言うことでもないけど)。

さて、またまたキタロー&ゲンタが「なんかしんみりしちゃったねぇ」「なんか華がないよねぇ」・・・・・。“ナンパタイム”、キターーーっ!!(笑)
今日はゲンちゃんがけっこう後ろのほうまでナンパしに行っていました。そして、私がアンケートに書いたクレームが効いたのか(笑)、八王子のときのように女の子ふたりではなく、カップル2組に女の子ひとり。しかも、まさやんの隣りにはべらせる(笑)こともなく、床に座ってもらって、「中華料理」。女の子はゲンちゃんとずっと踊っていました。
♪たとえば君が・・・♪のところで、
「今日はこのあと中華街でデートか?」
「で、老酒をおかわりしちゃうのか?」
「で、私酔っちゃった~とか言うのか?」
♪うらやまし~~~!♪
と歌っていました!
キタローさんがポラロイドカメラを撮りまくっていて、私たちのほうを撮ってくれた(と思う)んだけど、それをこちらに投げたらひらひらと舞って、私の前の人がゲット。残念。
“ナンパ”もカップルならOKよね(笑)。結局まさやんに近寄る若い女の子に対するジェラシーなのね、私の場合・・・(笑)。でも、本気で「やめて!」という意見も多かったのかもしれないなぁ。だから今日はステージに上げるのはカップルにして、人数も多くして、まさやんの隣りに座らせるのもやめたのでは・・・?私もアンケートには冗談ぽく書いただけだけど、ホントはちょっとブルーになってたもん・・・。まぁ、まさやんのこと、私みたいに本気で好きな人も多いわけだからね・・・(笑)。

彼らが席に戻ったあと、「道化者のチャーリー」。この曲もライブで聴いたほうが数倍いいなぁ。
そして、「あっ!チャーリーめっけ!」というゲン子ちゃんとのやりとりがあり・・・。
ゲン「せっかく横浜に来てるんだからおいしいもの食べさせて」
まさ「じゃ、中華粥でも食べるか?」
ゲン「う~ん、中華粥はイヤ」
まさ「じゃ、ラーメンは?」
ゲン「せっかく何日かぶりに会えたのにラーメンはないでしょ。もっとスタミナがつくもの!」
まさ「何たくらんでるんだ・・・じゃ焼肉は?」
ゲン「そうね~焼くのは好きだけど・・・焼きたいんだけど・・・」
まさ&ゲン「焼きたい・・・焼きたい・・・・・・・・・・パンを焼く!」
いつもの早口言葉のcall&responseで会場の雰囲気も盛り上がる。
これが大阪だったら「たこ焼き」とか「お好み焼き」とかから「パンを焼く」になるのかな。

続いて「Fat Mama」「長男」も、みんなノリノリ!(古)
「Fat Mama」で♪愛すべ~きひ~と♪のとき会場のほうを指差してくれるのがうれしい。「長男」のアレンジはおもしろかった。おととい聴いたとき、はじめ「ドミノ」かと思ってしまった。
すっと「アンジェラ」に入る。これはめちゃくちゃ迫力あってすごかった。重い音でロック~!って感じ。まさやんのエレキ、ホントにカッコいい~!Koniとお互い触りまくり(笑)。
そして、「晴男」。
♪東京に生まれて阪神を愛してても・・・♪のところの替え歌、今日は大ウケ!!!
♪あざみ野に住んでいるのに“ハマっ子だ”って言ってるんじゃないのか?♪
キャー!まさやんの口から“あざみ野”だって!地元ネターーー!なんかすっごくうれしーーー!Koniとふたり、「言ってる言ってる~!」って手を挙げました!
そして、まさやんといっしょに歌っていたら、もう、もう、うれしくて、しあわせで、それなのになんで涙が出ちゃうんだろう、っていう気持ちでした・・・。
まさやんが楽しそうにギターを弾いている。そのエクボの出る笑顔を見ているだけで、胸がいっぱいになっちゃう。イヤなことも、悲しいことも、つらいことも、まさやんの笑顔を見ていると全部吹っ飛んじゃう。

みんなの大合唱の中、3人がステージから去って行き・・・アンコールを求める合唱は続いていました。

そしてまた3人が出て来てくれて・・・。
まさやんは、私たちと同じエンブレムTシャツの青!わーい、おそろいだ♪
そのまままさやんが「晴男」を続けてくれて、そこから「セロリ」へ。
♪なんだかんだ言ってもつまりは単純に君のこと好きなのさ♪そうなんだよね!
「月明かりに照らされて」はアコギなんだけど、ロック~!
やさしくきれいなメロディーの曲、じわーっと感動する曲、キュートでかわいい曲、カッコいいハードな曲・・・どうしてこうすべてステキに歌い演奏してしまうんだろう。
静かな曲を弾いているときの目を伏せたまつ毛の長いまさやんも、お茶目に笑うまさやんも、汗を飛ばしながら激しくエレキを弾くまさやんも・・・どのまさやんも、泣いちゃいそうなほど好き!

くるっと後ろを向いて、Tシャツの下の汗を拭いて・・・。その仕草もカワイイ♪
最後に、「バス停」・・・。まさやんがていねいに歌うから、私もていねいに聴こうと思って、なんだか、祈るような気持ちで聴いていました・・・。

「ありがとうございました」「山崎でした」
いつものように深々とお辞儀をしたところで照明が落ちました。照明が突然バチっと落ちたので、初日には「停電!?」なんて思ったのですが、カナケンでもそうだったので、「まさやんが部屋の電気を消したっていう演出じゃないかな?」とKoniが言っていました。なるほど!そうに違いない!

まさやんの部屋の電気が消えても、拍手は鳴り止まず・・・。非情にも、まもなく会場の照明がついてアナウンスが・・・。
係の人にせかされながら、興奮冷めやらぬまま、会場をあとにしました。

あぁ・・・。ずっと楽しみにしていたカナケンライブが終わってしまいました。
もう、秋まで会えないのかな・・・と思うと、とっても寂しい・・・。
でも次に会える約束があるから、がんばれるかな。
それまで、せめて夢で逢えたら・・・と願いながら、ベッドに入る私なのです・・・。




|

« 「HAND MY ADDRESS 2006」初日・八王子レポ | トップページ | せつない季節 »

コメント

レポお疲れ~~&ありがと~~!
これでタケのレポを読み返す度にあの場所に戻れるよ~

昨日は「long yesterday」ですでに鼻すすり状態だったーー
あの「アンジェラ」エレキソロには腰砕けよね~!

そして「あざみ野」発言にはびっくり!どっきり!!
私たちが顔見合わせて騒いで手を挙げてた時、
まさやんこっちをちょっと気にしてたね!

しばらく妄想モードスィッチオーーン!だね(^^)

投稿: Koni | 2006年8月 8日 (火) 11:10

タケちゃん、いい席ゲットしてたんですね~♪
私も左寄りではありましたが、12列めです(^ ^;どうにか、オペラグラスなしで山崎くんが
見える距離。ゲンコちゃんは、遠くてよく見えなかった。まぁいいか(おい)
いやー、いい時間でした。楽しかった!私実は「月明かり~」に参りまして。
11年目も、これからも、カレは進化し続けるんですねぇ(しみじみ)
で・・・例の、ハプニング。ものすごいブーイングの嵐と聞いたけど、あれでぇ?と私は思
ったけどなぁ。ハグとかしたら、きゃ~~(叫)だけど(^ ^;

投稿: たま | 2006年8月 8日 (火) 13:04

>Koni

レポご協力ありがと~~!
さっき、昔Koniが書いたWOWOW秋の新作発表会のレポも読み返しちゃった!
やっぱ書き残しておくことは大事よ!

「long yesterday」よかったねーーライブで聴いたら何倍もいい!
「アンジェラ」もカッコいい~!これからの違うツアーでもやってほしいな!

イヤ~「あざみ野」発言はウケたね!!
まさやんこっちを気にしてたよね!(妄想による目の錯覚?)
なんかあの「ALL」のTシャツ以来、まさやんを身近に感じたわ!


投稿: タケちゃん→Koni | 2006年8月 8日 (火) 22:53

八王子に続きカナケンのレポ、楽しく読ませて頂きました!
やっぱりカナケンでも、まさやんの魅力は全開だったんですね(^^♪
私も会いたかったな~。
あっ、私も『ナンパタイム』へのクレーム、アンケートに書きましたよ!
あんな思いするのは、もう嫌っ!実際、あちこちで「やめて!」という意見を多く目にしたし、改善されて良かった、良かった(~o~)
『晴男』で地元ネタですか?
私も「八王子」の『晴男』で地元ネタ、来ました!
♪八王子のサマーランドは冬でもやっているのか♪
まぁ、地元ではないけどサマーランドは子供の頃から行ってるし、子供の親子遠足でも行くので地元のようなモノです(笑)
でも、サマーランドは「八王子」ではなくて「あきる野市」なんですけどね・・・
でもでも、まさやんの口から地元ネタを聞けるのって嬉しいですよね(*^_^*)

タケちゃん、夢でまさやんに会えましたか?
私も秋まで会えないので、せめて夢で会いたいです。
まさやん、大忙しですな(笑)

投稿: シナモン | 2006年8月 8日 (火) 22:53

>たまさん

たまさんに会いたかったからTシャツにジーンズの人探したんだけど(笑)
12列目の左寄りってことは私たちの少し後ろにいたんだね。

「月明かり~」すごくよかったですね!
デビュー曲が10年以上たった今もこんなにすばらしいなんて、進化し続けてる証拠ですね。

例のハプニング、昨日の“カップルバージョン”でもブーイングだったのかな?
昨日のだったら、私は許してもいいかな(笑)←単純
でも、基本的にはまさやんのライブにはああいうのは必要ないと思ってるんですけどね。まぁたまには遊びゴコロも必要かな?

投稿: タケちゃん→たまさん | 2006年8月 8日 (火) 23:02

>シナモンさん

まさやん、カッコよかったですよ~!
カナケンでは、『ナンパタイム』のやり方に気を遣ったって感じがしたな~。昨日のだったら「まぁ、ユルす。」って感じかな~(笑)
“ボーズ&パーマ”のライブだからこその遊びゴコロももちろん楽しみだけど、基本的には音楽だけでいいと思ってます。

シナモンさんは八王子が地元でしたか!けっこう近いからそのうち会いたいですね!
まさやんの口から「あざみ野」っていう地名を聞いたときには、私が「今日あざみ野に車止めて来た」ってKoniに言ってたのを聞いてたんじゃないか?なんて妄想しました(笑)

まだ夢でまさやんに会えません~~!!!
今日こそ・・・!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2006年8月 8日 (火) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/11328332

この記事へのトラックバック一覧です: 「HAND MY ADDRESS 2006」カナケンレポ:

» 芸能人は声が命♪ [芸能人は声が命♪]
芸能人が表舞台とは違った場、声優として活躍する芸能人、アイドルなんかも増えました。逆に、なんで今までテレビ出てなかったの〜?!ってくらいカワイイ現役声優さんも。声に関る芸能人の情報ですにゃ^・w・^ [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 11:31

« 「HAND MY ADDRESS 2006」初日・八王子レポ | トップページ | せつない季節 »