« 虫さんの季節 | トップページ | 秋の楽しみ »

2006年8月30日 (水)

厳しい世界ですねぇ・・。

こんなしあわせがあっていいのかしら?
日曜日、マリノスは対京都戦アウェーで0-4で勝利、今日は対甲府戦、ホームで3-0で勝利。ホント?とほっぺをつねってみる・・・。(笑)

先週、マリノスの岡田監督が辞任しました。
この低迷ぶりでは、いずれは辞任ということになるとは思っていたけど、やっぱりショックでした。
ワールドカップフランス大会のときの岡ちゃんは、カズを帰すなんてひどいヤツ!という印象でした。あのころの私はサッカーのことを全然知らなかったのもあって、岡ちゃんに対していいイメージはなかったんです。
でも、マリノスでは、ファン感謝デーのときなんか、ファンといっしょに写真を撮ったり、ヤキソバを焼いて売ったりして、けっこう気さくなオジサンでした。知り合いの話では、トレセンでもわりとフツーにサポーターと話をしてくれたりしたみたい。
テレビで見ていても、ちょっぴりシニカルではあるけれど、頭のいい人だと思ったし、なにより3ステージ連続優勝を成し遂げたということは、やはりそれなりの「名監督」ではあるのでしょう。そして、なんといってもアンを横浜に呼んでくれたし!いろんな意味で感謝してます。
辞任に関してはいろいろなことがウワサされているけど・・・。岡ちゃんは選手とうまくいってなかったのかなぁ・・・。それとももうどこか切れてしまっていたのだろうか・・・。確かに、ただ勝てないだけでなく、毎回毎回同じこと繰り返して負けるから、何か手は打てないのか?と素人でも思っていたのだけど・・・。
どちらにしても、勝てばもてはやされ、負ければ辞めちまえと言われ・・・それが仕事だから当たり前なんだけど、厳しい世界ですねぇ・・・。

さて、岡ちゃんのあとを引き継いだのは水沼さん。
キックオフ・Fマリノスなどで水沼さんを見て思っていたことは、マリノスのことをよく知っているし、なんといってもマリノスに対する“愛”があるなぁ!ということ。監督が変わったからってすぐに強くなるわけではないとは思うけど・・・期待しています。
実際この2試合は、今までと違うな~という印象を受けました。
今日なんかははじめ押され気味で、しかも開始早々に奥が退場、後半途中までひとり足りない状況の中、それでもみんなよく走ってボールを追っていたし、選手の表情が生き生きしていた気がする。なんだかチームワークもよくなっていたような感じさえあった。久保も今までとは違う人みたいにドリブルもシュートもキレていたし・・・。
まぁ京都・甲府と、下位のチーム相手で、ラッキーもあったとはいえ、2試合連続で完封、しかも4点・3点取るというのはすばらしい!明らかに選手のモチベーションが違う。しかも今日はハユマが決めたし・・・。
三ツ沢に行きたかったけど、今日からモエの学校が始まったのでガマンしました。日産スタジアムでのフロンターレ戦が楽しみだわ!

ところで、アンはスペインのアトレティコ・マドリードへの移籍がまたしても土壇場でダメになって、結局どうするのか、いまだわかりません。今までいたドイツのデュイスブルグは2部に降格してしまったので、おそらく残らないのでは、と言われていますが・・・。所属先もはっきり決まらないということから、今度のアジアカップの代表からも洩れてしまったもよう。も~、だから早く決めろって言ってるジャン~!こっちが落ち着かないじゃない。Jに戻って来ればいいのにねぇ。


マリノスが連勝してサッカーも面白くなってきましたが、今最高潮を迎えているのは世界バスケ。いよいよ準決勝。
アルゼンチン、スペイン、ギリシャ、そしてアメリカ・・・。どこが優勝するのでしょう。楽しみです!
でも、ファイナルラウンドを見ていると、日本が少しでもこれに近づくことはできるんだろうか・・・と不安になっちゃうほど凄すぎます。
田臥クンは日本代表よりNBAに挑戦するのが優先、みたいなことを言っていたけど、確かに、ファイナルに出ている国のNBAプレイヤーを見ていると、田臥クンがNBAプレイヤーとしてやっていくのは本当に大変なことなんだな~とつくづく思う・・・。
でも田臥クンみたいな世界経験のある人が出てくれないと日本のオリンピック出場は難しい・・・。

う~ん、やっぱりどこも厳しい世界ですねぇ・・・。




|

« 虫さんの季節 | トップページ | 秋の楽しみ »

コメント

タケちゃん・・
マグロンが移籍して外国人枠が1つ開いてるよ。
ここへジョンファンを入れるっていうのはどうでしょう?^^

投稿: もりくま | 2006年9月 1日 (金) 09:32

>もりくまさん

そうなのよね~!
私、マグロン帰っちゃったということよりも、思わず「じゃひとつ空いたわね?」って思っちゃった。ごめん、マグロン。
9月15日が締め切りなんだって。でもこれって日本人の移籍だけなのかなぁ・・・?
アンはドイツのデュイスブルグとも契約解除しちゃって完全にフリーなのよね・・・。
水沼さん、「ジョンファンもっと見たかった」って言ってたじゃん・・・どうでしょう?マルケスも危なそうだし・・・。
代表組いなくて明日はどうだろうね?
テレビ観戦だけど応援がんばるぞ!

投稿: タケちゃん→もりくまさん | 2006年9月 1日 (金) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/11654204

この記事へのトラックバック一覧です: 厳しい世界ですねぇ・・。:

« 虫さんの季節 | トップページ | 秋の楽しみ »