« 日産ウォーターパーク | トップページ | こどもの国プール »

2006年8月20日 (日)

ヤクルト対阪神戦

18日に、久しぶりに野球を見て来ました。
なんと野球観戦は一年4ヶ月ぶり。
今回は横浜スタジアムの阪神戦のチケットが取れなかったので、神宮球場に行ってきました。

060818_211902
神宮もすごく久しぶり。


阪神側の外野席は早く行かないとすぐいっぱいになってしまうので(モエが「レッズみたい~」と言ってました)、試合開始時刻の6時より4時間早い2時に外苑前に着き、入場まで1時間半並びました。
お盆休みずっと天気悪かったくせに、この日に限って猛暑じゃないですか・・・。

060818_162901 060818_163101

入場してからしばらく球場内をウロウロ。阪神グッズを買ったりしてから、席でお弁当を食べました。
私は「神宮球場弁当」。けっこう豪華?味もこういうお弁当にしてはまぁまぁだった気が。
暑かったけど、スタンドは風が吹いて気持ちよかったです。

さて、入場から2時間半待って、やっとプレイボール。
初回からいきなりアニキの3ランが飛び出し、5点先取!野球って一気に5点も入っちゃうんだからいいわぁ~!
そのあとも、藤本のホームランなどがあり、点が入る入る。これはブログに書くには絶好のゲームだわ!と思っていたのに・・・・・・・。

060818_174302 060818_190002

満員の神宮球場。ヤクルト側も出足は遅かったものの、試合開始時には一杯でした。



060818_203801 060818_203901

おなじみ、阪神のラッキーセブンの攻撃前に舞う風船。


まず先発のオクスプリングがどうも危なっかしかった。でもなんとか5回まで持ちこたえており、5回を終わった時点で4対9。
ところが、そのあと出てきた中継ぎ陣(ダーウィン、江草、橋本、相木)が打たれる打たれる・・・!草野球か!って思うくらい。ストライクも入らないし・・。

モエもいるし、電車も混むし長く乗るので、はじめから9時半までに終わらなかったら帰って来ようと思っていたのですが、もうそのころには逆転寸前で、アタマに来て「帰る!」と球場をあとにしました。球場を出ると、「わぁーーーっ」という歓声が聞えてきて、「あ~あ、逆転されちゃった・・・」とわかりました。
その後携帯で調べながら帰りました。一時は同点に追いつき延長か?と思われましたが、9回裏にサヨナラだったようで・・・。しかも押し出し。しかもウィリアムス。
もうイヤっ!!!10点取っても勝てんのかいっ!!!
中継ぎの大切さがわかった試合でした(って落ち着いてるバアイじゃないんだけど)。
まぁホームランも何本も出たし、面白いといえば面白い試合だったのかも・・・?五十嵐亮太も見られたしね。

早く出て来た甲斐あって?電車はなんとか座れましたが、モエは「最後までいたかった・・・」と、またしてもご機嫌ナナメ。
今までサッカー観戦ばっかりで、モエは阪神戦を観戦するのは初めてだったのです。
野球のルールも全然わかっていなかったので、てっちゃんが教えながら観ていました。すぐ飽きちゃうかなと思いきや、あの阪神の応援が楽しかったらしく、応援グッズも買って、飽きずに一生懸命応援していました。子どもは選手の応援歌や振りなどもすぐ覚えちゃうのね。

しかしホント、あの阪神の応援には感心されられます。
広い外野全部、ぴったり同じ応援をしているんだもの。応援団の人たち、息を合わせるの大変だろうなぁ。しかも応援団の中には華奢なお姉さんたちもいて、体力使って大変だな~なんて思いながら見ていました。
マリノス戦は、ゴール裏でも2階席は、1階に合わせて応援する人、座ってじっと見ている人など様々で、2階席ならこれはこれでいいと思うのですが、阪神戦は当然のように誰一人座っている人なんていないんです。もっとも攻撃のときだけなんだけど、あの応援はなかなか気持ちいい~と思いました。プレー自体はテレビのほうがずっと見やすいけど、やっぱりスポーツ観戦はあの雰囲気がいいんだろうなぁ。試合は最低だったけど、楽しかったです。

ところで、阪神のファンにはなんであんなにイケてるお姉さんが多いのでしょう?どこのチームのファンでも若くてかわいいお姉さんが多いの?どうなんでしょうオブさん?(笑)
ちょっとギャル風のかわいいお姉さんが多かったけど、中には品のいいお嬢様風のきれいな人もいたりして。お姉さんたちには矢野や藤本、赤星のファンが多かったな。対して男の人に断然人気なのがやっぱりアニキですね。
観客ウォッチングも楽しかったです。

関東の阪神ファンはホームグラウンドの甲子園まではなかなか行けないのがつらいですね。もっとも、横浜スタジアムや神宮やドームでも日程が合わないことが多いんですけど・・・。でも来年はもうちょっと野球観戦にも行きたいな、と思いました。

東京に生まれて阪神を愛してても それはそれでいい
こだわることも たまには大切なのね

                        
(by山崎まさよし 「晴男」)

                       
                       

|

« 日産ウォーターパーク | トップページ | こどもの国プール »

コメント

えー、2時ですか。強い球団は大変ですね。わがベイなら、7時過ぎでもOK。フラッといけるのも魅力です。やっぱり鞍替えしませんか?

もちろんベイファンは美人ばかりで (そう書かないと、スタンドで刺されてしまいます)、タケちゃんによくお似合いです。

>でも来年はもうちょっと野球観戦にも行きたいな、と思いました。

まだあきらめないで、にっくき中日を追撃してください。

        谷繁もドミンゴもウッズも持ってかれたアンチ中日のオブより

投稿: オブ | 2006年8月20日 (日) 20:21

>オブさん

ふらっと行けるのは魅力ですね~。
娘のモエも、横浜市民なんだからベイスターズを応援しようよ~なんて言ってるんですが。
もし松坂クンがベイに入っていたらかなり応援していたと思うんですけどね・・・。
でも江本時代からの阪神ファンだからな~。鞍替えはできそうもありませんわ。たとえ女性ファンが美人ばかりで私にピッタリだとしても(笑)

私も落合監督になってからアンチ中日です。落合はロッテの選手だったころは好きだったんですが・・・。
さすがの私も今年はかなりのあきらめモードですが・・・でも最後まで応援します!!!

投稿: タケちゃん→オブさん | 2006年8月21日 (月) 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/11514941

この記事へのトラックバック一覧です: ヤクルト対阪神戦:

« 日産ウォーターパーク | トップページ | こどもの国プール »