« 「HAND MY ADDRESS 2006」カナケンレポ | トップページ | ママのおこづかい »

2006年8月10日 (木)

せつない季節

ついこの間、梅雨が明けて夏が始まったばかりなのに、もう暦の上では秋なんですね。
リョウヘイに書かせなくては、と思っていたハガキも「残暑お見舞い」になってしまいました。
寂しいですねぇ・・・。

昨日はリョウヘイのエコー&心電図の検査のためS大学病院に行って来ました。
高校に入学して健診があり、なんでも心臓に異常があるという結果だったようで、「夏休み中に精密検査を受けて下さい」というお知らせが来たのです。
え!心臓の精密検査・・・?
去年はてっちゃんが狭心症の疑いで検査したし(今も定期的に検査はしていますが、あれ以来発作などはありません)、なんだか心配なことばかり。リョウヘイはてんかん発作らしきものも最近あったし・・・。普段は元気なんですけどねぇ・・・。
いつもの主治医の先生によると、この異常はたいしたことがないことが多いとのことだけど、心臓となるとやっぱり心配です。本人が具合が悪いとかなんとか言ってくれないからねぇ・・・。
エコーも心電図もくすぐったかったらしく、ゲラゲラ笑っちゃって、先生方にも「何そんなに笑ってんのよ~」とウケていましたが、「ガマン」と言うとがんばって笑いをこらえていました。
まったく高校生にもなって、検査室に親がついて行っていちいち先生のおっしゃることを“通訳”しなくてはならないなんて・・・とは思うけど、脳波を取るときに睡眠薬吐いちゃったり、つけた電極を全部むしり取っちゃったり、採血のとき暴れて先生と看護師さん5人がかりで押さえつけなくてはいけなかったりしたころに比べたら、ガマンできるようになっただけ成長したんだなぁ。
検査結果は9月に出るのですが、どうかたいしたことありませんように・・・。

ゆうべはオシムジャパンの初戦でしたね。
ハユマが代表に選ばれたので、もう我が家は大変です。ハユマが画面に映るたび奇声を上げるのはやめてくれ!私も、ほかにもマリノスの選手がたくさん出ていたので、けっこう真剣に見てました。功治とサカティが怪我上がりなのがちょっと心配だけど、一度A代表に選ばれたら、リーグ戦でも気合も違うでしょうし、選ばれたことがいい方向にいけばいいな~と思ってます。オシムさんよろしくお願いします(ジーコのときとはえらい違いの私)。
そうそう、アンもベテランながら(しかも移籍先も決まってないのに)韓国代表に選ばれ、アジアカップ予選のためにがんばってます。
なんと、髪の毛すごく短く切ったの!あの長髪がトレードマークだったのに!でも、兵役から戻ったときくらいの感じで、カッコいいのです♪やっぱりイケメンは何をやってもイケメンなのね。


それにしても・・・。
私はこのところちょっと重度の“まさやん病”なので、こんな暑さの中でも、すでになんだかセンチメンタルなのです。
でも、一日中まさやんのことをボーーッと考えていたいのに、あれやこれやバタバタして、それが許されません・・・。現実はキビシイ・・・。本当は、もうことばも発したくもないくらい、まさやんのことを考えていたいのに・・・。
夜子どもが寝てから、まさやんのDVDを見てふたりの世界(?)に浸ろうと思っていると、そういうときに限っててっちゃん帰って来ちゃうし。

だいたい「夏」という季節自体、せつない季節なんですよね。楽しい季節のはずなのに。
夏の夕暮れとか夜明けとか、海やプールからの帰り道とかって、なんとなくせつなくないですか?
セミの鳴き声なんかも、だんだん変わっていくじゃないですか・・・。
この間まさやんのライブの帰りにタクシーに乗ったら、降りるとき運転手さんが、「セミが鳴いてますねぇ・・なんかせつないですね」ってしみじみ私に言ったんです。あぁ、この運転手さん、私と同じだぁ・・・って思って、ちょっとうれしくなりました。
秋よりむしろ夏のほうがせつない季節かもしれません。

悲しい事なんか何も無いはずなのに
言葉少なに 何故か切なくなって
黄昏の中に 閉じ込められたように
ビー玉の中で夏は過ぎてく・・・

                     (by山崎まさよし 「ビー玉望遠鏡(スコープ)」)    

|

« 「HAND MY ADDRESS 2006」カナケンレポ | トップページ | ママのおこづかい »

コメント

夏を「せつない季節」だなんて、じゅんちゃん、感受性豊かなのねぇ。
もえちゃんもそういうところ、似たんじゃないかな(笑)?

私は夏をせつない季節、と感じたことはなかったんだけど、
森山直太郎の「夏の終わり」という曲を聞いてから、
晩夏は切なくてしかたなくなりました・・・。

夏が、というよりも学生時代に、
お盆を過ぎて夏の終わりの花火みたり、
もう夏休みが終わっちゃうから!と、
みんなで休み最後のオールをしたり、
真夜中のドライブをしたりして騒いだ
青春の夏を思い出して、
思い出に押し潰されてるだけなんですが・・・。

この話をしたら
『それって完全たるオバサン現象だよね・・』
と、まだ現役バリバリの独身の友人に言い放たれました。

投稿: のんちゃん | 2006年8月10日 (木) 22:37

こんばんは。お久しぶりです^^

私も久しぶりに日本戦をTV観戦してましたよ。試合を観ながら、きっとタケちゃんとこは『ハマユ~~♪』って叫んでるんだろうなぁって思ってました(笑)


夏のせつなさを感じるなんて、素敵ですね。私は仕事の関係で夕暮れ時を見ることなく、真っ暗な夏の夜になってますので、せつなさを感じるなんてないかなぁ・・・><;季節感を感じること自体ないのかも^^;

あっ、でもこの前、夏を感じましたよ。夜の9時過ぎ、帰宅途中に街灯の下に人影を見てしまったんです。周りに家がないそんな山道にある街灯の下で・・・・・きゃ~~~~~ぁ><;

投稿: assh | 2006年8月10日 (木) 23:18

あぁ、わかる~~!せつないよね夏って。特にこれからの、晩夏。
私は高校時代、演劇部だったんだけど、合宿や稽古で夏休みのほとんどを費やして、
それはそれは楽しかったんです。
だけど、お盆を境にそれがぜーんぶ、終わるんですねぇ。
あとは始業式までお休み。それが、なんとも寂しくて。
それ以来、晩夏はせつない季節です。
「月キャベ」も、お盆から晩夏の物語よね。これから見るには、いいかも♪

投稿: たま | 2006年8月11日 (金) 10:12

>のんちゃん

感受性豊かというよりは・・・。
私は夏が一番好きなのに、夏って短すぎるんだもん・・・。
毎年、どんどん夏が短いと感じるようになってるんだ~。
夏って、一年の中で一番開放的で、「楽しい!」っていうイメージの季節でしょ?
夏が短いと感じるということ、これは、つまり、「人生の夏(=一番楽しかった季節)」が終わってしまうということ?って思っちゃうわけ。

夏の終わりの花火、夏休みが終わるころの夜中のドライブ・・・ホントせつないよね~!
やっぱり夏は楽しい思い出がたくさんあるからこそ、あとで思い出すとせつないんだろうなぁ。

現役バリバリの独身だと、まだ夏をせつなく思わないってことは、やっぱり、「あの楽しい季節はもう私にはめぐってこない」って思うからせつないってことなのかしら。
けど、のんちゃんならまだまだ楽しい夏がめぐってくるでしょ!!!
のんちゃんで『オバサン現象』じゃ、私はどうなるのさ~~~!?

投稿: タケちゃん→のんちゃん | 2006年8月11日 (金) 10:35

>asshさん

asshさん!!!お久しぶり!!!
忙しそうでしたね~!少し落ち着いたようでよかったわぁ・・・。
でもくれぐれも気をつけてね、大殺界。
さっきコメントに書いたけど、お大事にして下さい。

夏を感じた・・・って、そうことかいっ!
そういう夏は感じたくない~~~!(ブルブル)

でも、asshさんはまだまだこれからが人生の夏だから、せつなさを感じるなんてことはまだないのかもね~。うらやましい~!


投稿: タケちゃん→asshさん | 2006年8月11日 (金) 10:40

>たまさん

たまさんは演劇部かぁ!ステキ!
一生懸命取り組んでいたものが終わるっていうのもせつないもんですねぇ。バタバタと過ごしているときは、ヒマな時間がほしい~なんて思ったりもするくせにね。

「月キャベ」、これから見たらめっちゃせつないですよ!
今、まさやん病の私には・・・毒かも~(笑)

ヒバナ「花火の夏休みは終わるんだね・・・。私の夏休みももうじき終わっちゃうなぁ」
花火 「・・・・・・夏休み・・・・・・夏休み・・・・・・」

あのシーンはせつない~~~!!!わ~~~ん!!!
これは秋にも絶対まさやんに会わなければ・・・!(意味不明)

投稿: タケちゃん→たまさん | 2006年8月11日 (金) 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/11370904

この記事へのトラックバック一覧です: せつない季節:

« 「HAND MY ADDRESS 2006」カナケンレポ | トップページ | ママのおこづかい »