« せつない季節 | トップページ | お盆休みです。 »

2006年8月11日 (金)

ママのおこづかい

モエが、新しいゲームソフトをほしがっています。「きらりんなんとか」っていう「ちゃお」に出ているマンガのソフトなんですけど、発売したばかりで5000円以上するらしいのです。
基本的に私はお誕生日とクリスマス以外におもちゃ(ゲームソフトとか)は買ってあげないことにしています。服や文房具や本などは買ってあげるし、お菓子やちょっとしたおもちゃならたまに買ってあげたりもしますが、何千円もするものは買いません。

今回も「クリスマスにサンタさんかおじいちゃんにお願いしたら?」と言ったのですが、「それまで待てないから自分のおこづかいで買う!」と言うのです。
モエは、今までもらったお年玉などを自分で管理していて、私なんかよりよほどお金を持っているんですよ!
それ自体も、私としては、まだ小学生のうちは親が管理したほうがいいんじゃないかと思ってるんですが。
ところが、またここで夫婦の間で意見の食い違いが。
てっちゃんは「自分でほしいものは自分のこづかいで買ったらいいじゃない」と言うのです。そのかわり、おこづかい帳をつけて、お金は使えばなくなることを覚えさせれば、と。なくなってしまってもそれはそれで勉強になるって言うんです。
でも・・・それってまだ早くないですかね~?
高学年になったら、一ヶ月いくらのおこづかい制にして、必需品以外は自分で買うということも考えられると思うけど、まだ3年生で、5000円以上するものを「ほしければ自分で買えるんだ」と思わせていいものでしょうか?
昨日友人のmikanちゃんに相談したら、彼女のところでもお年玉などは親が管理しているとのこと。やっぱりそうよねぇ。

結局話し合いの末、時々おじいちゃんやおばあちゃんからもらえるおこづかいは自分で自由に管理していいけれど、お年玉のようなまとまったお金は親が管理することになりました。そして、それでほしいものを買うときはパパやママに相談するということに。

そしたら、てっちゃんってば急に、「ママは山崎グッズとかけっこう思い切り買ってるよね~」って言うんです!ドッキーン。はい?今私のことは関係ないじゃん!
「オレは3000円ぐらいの海賊盤とか買うのにも迷うけど、ママは山崎に関するものなら10000円ぐらいのものでも迷わずポーンと買うよね~。ママのおこづかいってどれぐらいあるのかねぇ~」・・・。

・・・うっ。・・・
ええいっ!黙れ黙れ!!!
私のおこづかいは私が必死にやりくりしてへそくりためてるんだから、いいのっ!!!
まさやんグッズはもう「買う」っていうのがデフォルトなんだからっ!!!
「ミスターカプセル」は買ったけど「グラスタウン」はガマンしたんだからっ!!!
注:「ミスターカプセル」とは、PORTERというブランドとまさやんのコラボのお財布、「グラスタウン」はトートバッグです。まさやんとおそろいじゃ買わなくちゃならないでしょ!)

まったく、モエのおこずかいの話からなんで私のまさやんグッズ購入批判(?)になるんだ・・・。

これでアレを買うなんてバレたら・・・マズイな~~~!



|

« せつない季節 | トップページ | お盆休みです。 »

コメント

子供のおこずかいって難しいよね~!
私もいつも悩みのたねです・・・

リョウちゃん、検査結果なんでもないといいね~
ウチも養護学校の検診で耳鼻科に引っかかったけど
診てもらったら全然たいした事なかったんだよ。
(耳鼻科と心臓じゃ違うか~~)

ママ今度は何を買うつもり~~??

投稿: Koni | 2006年8月12日 (土) 12:27

>Koni

Koniといっしょに買って昨日届いたアレのことよ・・・。
でも、届いてあまりにうれしかったんで「見て見て~」って自慢して、「また買ったんだ・・・」ってバレちゃった。
値段はちょっと安く言ってあるんでよろしく!(笑)

耳鼻科たいしたことなくてよかったね!
ウチも深刻でないといいけど・・・。いろいろあるね~!
まさやんのこと思い出してがんばろーっと!

投稿: タケちゃん→Koni | 2006年8月12日 (土) 22:23

あ~例のアレ!?!?(笑)
でも、モエちゃんすごいね~
haruは…たぶん、おこずかいとかなかった気がする(^^;
お年玉も親にあずけて、お正月は好きなもの1個買ってた気がするな~
でも、今よりも十数年もまえだから、そんなに買い物ってこともなかったからかな~

投稿: haru | 2006年8月13日 (日) 09:45

お小遣いですか・・・
子供によって 性格が違うからね。
ゲームだと 結構 シーズン物で 生ものでしょ。
今ほしい モエちゃんの気持ち わかるなあ~!!
って 甘やかし代表ちいちゃんだから 聞かなかったことにしてね。
りょうちゃんの検査。
うちも にいちゃんのほうが 心臓で再検査の時がありました。
成長期で 急に背が伸びたりすると 負担がかかる場合が
あるみたい・・・

次から 次へと 色々な ハードルは登場します!
えいって飛び越える為に 自分にご褒美を上手にあげましょう!!
いいよ なにかっても! 許す!
って 私が かってあげられるわけもなく・・・あらら

投稿: ちいちゃん | 2006年8月13日 (日) 16:09

タケちゃんはいろいろ大変な事があってもその笑顔があれば
なんでも包んで行けそう。
お小遣い?
まあ、やりくりしながらお互いこっそり買いましょう(爆)
そうそう、フロンターレ戦は引き分けちゃったけど面白かったね。
まだまだ信じて応援頑張るぞ~。
私は明日から実家に帰ります。
そして食費を浮かせて初のお泊り遠征(いつも夜行日帰りなので)に
来週行って来ます!

投稿: cocochan | 2006年8月13日 (日) 21:07

>haruちん

おっ!もしかしてharuちんも例のアレ買ったの!?
金欠のくせして・・・やっぱりガマンできない私。
モエのことは言えないのよね・・・。

私も、中学生までおこずかいがなかった気がするな~。
でも郷ひろみのレコード(CDじゃないよ)とかは買ってたなぁ・・・?
時代が違うとはいえ、悩むところだわ。

投稿: タケちゃん→haruちん | 2006年8月13日 (日) 22:47

>ちいちゃん

そうか~“ナマもの”ねぇ~。
“今ほしい”という気持ちはわからないではないよねぇ~。
でも、3年生くらいって微妙なのよね。まだ5000円の価値なんて全然わからないんだもん・・・。
ま、私に似たのかもしれないから人のことは言えないわ(笑)

心臓のことだけど・・・。
ちいちゃんとこのお兄ちゃんもそんなことがあったのか・・・。
成長期によくあることなのかな?今までは何も言われたことはなかったんだけど・・・。

ホント、いろんなことが起こるよね~。
自分への一番のご褒美はまさやんに会うこと♪
次のご褒美はまだまだ先だよ~~~。

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2006年8月13日 (日) 23:04

>cocochan

昨日は会えてうれしかったよ~~!試合も面白かったね。
足の具合はどう?今日のブログに書いちゃったよ~。
遠征もするのね~~!!!う~ん根性あるわ!気をつけて行って来てね!お泊りで楽しそう♪

そうそう・・・ほしいものはやりくりしながらこっそり買おうね、“お互いに”!(笑)
アレ、いいと思うよ!
やっぱり好きな人に関するものはほしいよね~!

投稿: タケちゃん→cocochan | 2006年8月13日 (日) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/11386812

この記事へのトラックバック一覧です: ママのおこづかい:

« せつない季節 | トップページ | お盆休みです。 »