« 今度は世界バスケ | トップページ | 厳しい世界ですねぇ・・。 »

2006年8月28日 (月)

虫さんの季節

今日、庭を眺めていて、「秋になったらガーデニングがんばろうっと」と心に誓いました。
夏は庭が荒れ放題。
なぜかというと、夏の庭には虫がたくさんいそうで、コワくて庭の手入れなんてできないからです!
私はとにかく虫が大キライ!
まぁ好きな人もいないだろうけど、男の子のママなんかはけっこう平気だったりします。

昔大学生だったころ、K大学の男の子たちと高尾山に合ハイ(当時は合コンと並んで合同ハイキングっていうのがあった・・・今はもちろんそんなのないよね・・・?)に行き、誰かがイタズラで私の背中に虫がついていると言ったので、私は半狂乱になり、あまりの私の騒ぎようにみんなが引きまくったことがありました・・・。
でも、本当にダメなんです。どんな小さな虫でも。ゴメンネ、虫さん。

この6月にはオソロシイことがありました。
小学校3年生には、“カイコ”を飼ってマユか蛾にする過程を観察する、という学習があるのです!
リョウヘイは個別支援学級だったのでそんなのやらなかったんだけど、モエはウワサのとおり、6月にカイコを箱に2匹入れて持って帰って来ました。コワイよ~!!!私は虫の中でもぐにゃぐにゃしたのが一番ダメ!しかも、夏休み中にマユになったものは9月まで家庭の冷凍庫で冷凍しておかなければいけないのです!冷凍庫のアイスといっしょにカイコのマユ!?そんなの耐えられない!
・・幸い、モエのカイコは夏休み前にマユになったので学校で回収されました。でも、1匹は死んでしまって・・・。虫なんて大キライだけど、ちゃんと世話をしなかったからかなぁ・・・なんて、ちょっと罪の意識を感じたりもして・・・。
お友だちのママなんて、「桑の葉を食べるカイコちゃん、けっこうかわいいのよ!」なんて言っていましたが、私はコワくてついに一度もカイコの姿を見ることができませんでした。

さて、本当にラッキーなことに、ウチにはゴキブリが出ないのですが、私の実家はゴキブリの居心地がいいようで、夜中にパッとキッチンの電気をつけると、ゴキブリがサササーーッと逃げるのです。ウエーーッ!イヤ、ゴキブリだけじゃない!ムカデとか毛虫とかナメクジとかワケのわからない虫がいっぱい出没するんです!昔は家の裏が竹やぶだったのでヘビだって家の庭にしょっちゅういました。今思うとよくあの家に住んでいたなぁ・・・としみじみ思うわ・・・。私は毎日夜寝るときに、懐中電灯で部屋に虫がいないかくまなく調べてからでないと眠れませんでした。
夏休み、ウチの子どもたちは毎年私の実家に泊まりますが、私は結婚して以来、実家に泊まったことはほとんどありません。特に夏は絶対に泊まりません。
友だちに「実家に泊まったことがないなんて珍しいね、なんで?」って言われるのですが、その答えは「虫がいるから!」なのです。

おとといの土曜日、実家の近くで夜店があったのでみんなで実家に行って、子どもたちは泊まり、私たち夫婦は自宅に帰って来ました。
そしていつものように、夜てっちゃんとお茶を飲んでいると、私の足元に、一匹の虫が!!!こちらに向かってにょろにょろと進んで来るじゃありませんか!!!
外にはいるかもしれないけど、リビングで虫を見ることなんてほとんどないのです。それは実家によくいる虫でした。私、近所の人に「何事か!?」と思われるような大きな叫び声を上げてしまいました・・・。
てっちゃんは、実家でてっちゃんか私のどちらかの身体にその虫がついて、そのまま運んで来ちゃったんだよと言うのです!それを想像したら吐き気さえしましたよ。
もう実家には、泊まるどころか遊びにも行けません・・・。

夏が去るのは寂しいけれど・・・。
虫さんたちにだけ早く冬が来ますように、と祈らずにはいられない私なのでした・・・。




|

« 今度は世界バスケ | トップページ | 厳しい世界ですねぇ・・。 »

コメント

わかります~~~~!
私も虫が大の大の大の苦手。
我が家の庭も荒れてるんですが、とてもじゃないけど庭の手入れなんて出来ない。
虫以外にトカゲもいるんですよ・・・(ToT)
でも、長男は私とは逆で虫が大好き。(動物や鳥も好きなんです)
一度、学校で捕まえたトンボをビニール袋に入れて持ち帰って来た事があるんです。
トンボを家に入れるなんて絶対に出来ないから、可哀想だなと思いながらも『逃がさないと、おやつあげないからっ!』と半泣きで怒鳴った事もあります(笑)
当然、次の日の学校の連絡ノートに【虫は持ち帰らせないで下さい】と
強くお願いしました。

タケちゃんのお言葉『虫さんたちにだけ早く冬がきますように・・』
賛同します・・・

投稿: シナモン | 2006年8月29日 (火) 00:19

お~。こりゃかなりの虫嫌いですなぁ(^m^)
私は、幼いころダンゴムシが大好きで、玄関前にいくつも並べて親に怒られてました。
でも、今は大嫌い。なんだろこの違いは(謎)
ミミズは、幼いころからずっとダメです~。庭の草むしりはするけど、土を掘り起こして
まではやりません。出てくるかもしれないもんっ。
けど・・・ダメなのはこのくらいかなぁ。カイコさん、可愛いと思うかも♪
今我が家には、ノコギリクワガタのつがいがいます。夫(超虫好き)が拾ってきました。
これも、なんか可愛い。
「可愛い」と「ダメ」の境目って、どこなんでしょうねぇ。

投稿: たま | 2006年8月29日 (火) 09:47

>シナモンさん

でしょ、でしょ!わかってくれます~~~~!?
トカゲもこわいですよね~~~!!!

男の子はやっぱり虫が好きなのね・・・。
モエのクラスの虫好きの男の子のママは、昔は虫が嫌いだったけど、子どもが好きなので今では青虫とかも飼うようになったんだって!

それにしても『逃がさないと、おやつあげないからっ!』と半泣きで怒鳴るママ・・・想像すると笑える(ゴメンネ~・・・でもひとごとだから笑えるけど私もきっと同じことをしたと思うわっ!)。

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2006年8月29日 (火) 23:56

>たまさん

あ~!昔のたまさんと同じく、モエがよくダンゴムシで遊んでおります~。もちろん見つけたらただじゃおかないけどね(笑)

私このあいだミミズを車で踏んじゃって、それがずっと気持ち悪くて、夢にミミズが出てきちゃった!ダメよね~あのにょろにょろは・・・。
たまさんはカイコちゃんはOK?私一番ダメかも~!友だち曰く、桑の葉っぱを手(足?)でちゃんとはさんで食べるのがすごく可愛いんだって。

ノコギリクワガタはだいじょうぶかも。コワくてさわれないけど、気持ち悪くはないかな。
それにしても、やっぱり男の人っておとなになっても虫が好きなのね・・・。ムシキングがヒットするわけだ・・・。


投稿: タケちゃん→たまさん | 2006年8月30日 (水) 00:04

私も虫、だいっっきらい!!!
昨年の夏、家にカナブンが入り込んだんだけど、カーテンと窓の隙間にいて羽音だけがブーンってしてて、虫の正体が初め分からなかったのね・・・。
もう私は1人大パニックに陥り、リビングにはいられないので別の部屋(しかもエアコンなし)に逃げ込み、それをみたお子ら二人はおびえきって大変なことに・・・。
真昼間なのに旦那に電話して、虫の正体を暴くべく、営業途中に自宅に寄らせたつわものです。

任天堂DSに「どうぶつの森」っていうソフトがあって、虫集めて博物館に寄贈するっていうのがあるんだけど、その博物館の館長(フクロウ)が虫が大嫌いというキャラ設定なので、毎回寄贈するたびに、その虫のうんちくをたれたあと「あーーー、キモチワルイ」といってぶるぶるふるえるんだけど、毎回彼のその行動に共感している私です。

投稿: のんちゃん | 2006年8月30日 (水) 00:08

>のんちゃん

きゃぁ~パパを呼びつけるとはつわものだねぇ~!
そういうとき営業のパパは便利!?っていうかパパがやさしいのね♪
でも、そうそう、正体がつかめないってのがまたコワイのよね!!!
あ~ぁ、私もパパじゃなくていいから(っつかパパじゃなくて)そういうとき助けを求められる彼がいたらなぁ~~
「しゃぁないなぁ~今日はたまたま俺が家にいたからよかったけど・・・」なんて言って、ギターもそっちのけで飛んで来てくれるような・・・(妄想)
あ、話が違うほうに行ってしまったわね(笑)

「どうぶつの森」って人気があるのね!
モエもほしがっているのよ。でも虫が出てくるのか・・・。サンタさんに頼むのやめようかな(笑)それまでには違うのがほしくなるかな?


投稿: タケちゃん→のんちゃん | 2006年8月30日 (水) 22:10

お~カイコ。懐かしい~。
私も小3の時に教室で飼っていましたヨ。

んで、そのカイコがよく脱走しまして
元気な子ども達に、上履きで踏まれ・・・
悲惨な状態になっていました・・・(>д<)

ワザと踏むんじゃないのだけど
あまりにも毎日、毎日、脱走者がいたので・・・

そして・・・カイコは無事に繭になったのかは
覚えていません・・・
当時子どもだった私には、踏まれたカイコの記憶しか・・・(汗)


虫や爬虫類はほとんど平気な私ですが
ゴキブリだけはだめです!
Hidekiがいない時は
隣の祖父母を呼んできて退治してもらっています(笑)

投稿: かりん | 2006年9月 1日 (金) 20:06

>かりんさん

ちょっ!上履きでカイコを踏むですって~!?
オエー考えただけで気持ち悪い!
カイコってそんなに脱走能力があるの!?
あ~終わったあとでよかった~。そんなこと飼ってるときに知ってたら怖くて夜も眠れない。
カイコが無事に繭になったのか覚えていないとは・・・やはりカイコを飼うという学習の意味はないのでは・・・(笑)
でも、教室で飼ってたなんて、当時の親ごさんはしあわせだったのですね・・。

かりんさんはゴキブリはダメなのですね・・・でもハエはだいじょうぶだったんじゃなかったっけ?(笑)

投稿: タケちゃん→かりんさん | 2006年9月 1日 (金) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/10545262

この記事へのトラックバック一覧です: 虫さんの季節:

» むし占い [占い 相談 のご案内]
むし占いとは数秘術をベースに11種類の虫にたとえて占います。 [続きを読む]

受信: 2006年8月29日 (火) 14:02

« 今度は世界バスケ | トップページ | 厳しい世界ですねぇ・・。 »