« 車で聴く音楽は | トップページ | シチューを食べよう »

2006年9月28日 (木)

コーディネート

昨日おとといと肌寒かったのに、また今日は暑いですね~。
こんな気候のときって、着るものに困ります。いくら暑くてももう夏っぽい格好ではおかしいし、一日のうちでも気温の変化が激しいので、はおるもので調節するしかありませんね。

私たちでさえ難しいこの季節の服装ですが、リョウヘイはもっと大変。
もともと、暑いからこの服、寒いからこの服、と考えることも難しいし、ましてやこの色にこの色は似合わないとかそんなことは全然わからない。リョウヘイの辞書に“コーディネート”ということばはないのです。しかもその上、体温調節が苦手ときています。
中学のころは制服だったので、夏は白のポロシャツに制服のズボン、冬は白いボタンダウンに制服のブレザーとズボンと決めていました。なので私が朝出してあげなくても自分で着替えができていたのです。
ところが、高校になったら服装は自由。ほかの子は、中学の制服を着てきているのですが、リョウヘイは、中学の制服を着たら中学に行くものと思ってしまうのではという不安があったし、何より自分でその日の状況に合わせて服を選ぶことを学んでほしかったので、ウチではあえて制服は着せませんでした。
しかし、これが予想どおり、イヤ予想以上に大変!

リョウヘイの学校は服装は自由だけど“襟付き”の服が原則なので、夏の間はポロシャツを着ていました。でも休みの日はTシャツでいいわけで、この違いをわからせるのにまず一苦労。ホワイトボードにカレンダーを書いて、平日はポロシャツの絵を、土日にはTシャツの絵を書いてリョウヘイの部屋に貼り、寝る前にマグネットをカレンダーの翌日のところに移動させます。そういうのはすぐ覚えて確実にやるから、朝絵を見て今日はポロシャツ、今日はTシャツという具合に自分ひとりで着ることができるようになりました。ここまででもかなりの進歩なのです。

おとといは絵がポロシャツになっていたので、ポロシャツを着て下に降りて来ました。が、おとといはとても寒かったのです。なので、私が「今日は寒いから長袖のシャツに着替えたら?」とひとこと言ってしまったから大変。絵のとおり着たのになんで?と混乱してしまうのです。やっとのことで着替えさせました。
また、その長袖シャツをその日洗わずにいたら、昨日もそのシャツを着て来たのです。同じ長袖でもほかのを着るという発想がない。もう私も面倒くさいから2日続けて同じシャツで行かせました。そして、わざとそのシャツを今日も洗わないで試したら、やっぱり今日もそのシャツを着て降りて来た・・・(T_T)
この色とこの色は合わないとか、この服とこのズボンは合わないとかまではムリとしても、シャツは毎日着替えるとか、寒かったら長袖を着るか何かはおるとか、暑かったら脱ぐとか・・・そういうことってどうやったらうまく教えられるのかなぁ~・・・。
ずっと私が“今日着るもの”を出してあげられるわけじゃなし、こんなふうじゃ将来グループホームでひとりで生活できないよねぇ・・・。

・・・って、てっちゃんに真剣に相談したのに、てっちゃんてば「コーディネートはこーでねぇと!」とかベタなギャグ言ったりしてちっとも真面目に考えないんです。
ホント、男親ってノンキなのよねぇ~・・・(タメイキ・・・)。

もっとも、リョウヘイのこと考える前に、自分のそのワイシャツとネクタイのコーディネートをなんとかしたほうがいいかもしれないけどね。

|

« 車で聴く音楽は | トップページ | シチューを食べよう »

コメント

久しぶりに、遊びに来ました~☆(超超久しぶりです・・・)

なぬっ!?ジャニーズメドレーにSMAPがないとは何事??
SMAPは王道でしょ~。なんなら「POP UP SMAP」いるかしら♪
SMAPといえば、今度新曲の「ありがとう」がでるんだけど、剛が自閉症の役でドラマに出るんだよ。どういう風に演じるかも気になるけど、これで少し社会の目が温かくなるとうれしいね^^
ほ~ら、やっぱりSMAP応援しないとサ☆★

良ちゃん、なかなか自閉のマニュアルどおりだね~・・・でも何事もやらない事には覚えないから、経験あるのみだよね。覚えるまでは大変だけど、一度覚えたらしっかりできる子たちだからさ、お互いイラつくときもあるけど、頑張ろうね!!
うん、イラついた時はハメをはずしてリフレッシュしよ~~♪♪

ところで、明日電話するね~。30日協力お願いいたしますです!!私もいつかお手伝いするからさ~~~!(懇願)

あっ、デジタルパーマなんて最先端のことやったのね~^^相変わらずまさやんと美容にはぬかりないんだ(笑)

投稿: みみこ♪ | 2006年9月28日 (木) 22:58

>みみこ

わはは・・・さきほどはプレッシャーかけてくれてどうもありがとう(笑)。

スマップの今の歌には興味がないだけでして・・・。
昔の「$10」「青いイナヅマ」とかは好きだったんだけどね・・。
ああいうカッコいい歌を歌ってほしいのよ。
自分たちがジャニーズってことを忘れちゃイカン!「セロリ」を歌うのは100年早いわ!(笑)
ひとりひとりは別にキライじゃないのよ。
ぷっすまだってゴローズバーだって見てるし~♪
今度のつよぽんの自閉症役、どうだろうね!楽しみ。

あ~あ、キムタクの映画あるからいいね~。
私もまさやんに会いたい・・・・・・・・・・

投稿: タケちゃん→みみこ | 2006年9月29日 (金) 21:50

ワハハ!!パパの
「コーディネートはこーでねぇと!」
にはウケた~~!! 
パパがこんなギャグいうの想像できないなぁ~

投稿: Koni | 2006年9月30日 (土) 20:12

>Koni

えーーウチのパパっていっつもこんなバカなことばっかり言ってるのよ。
「Koniがパパがこんなギャグ言うの想像できないってさ~」って言ったら、「なんでだろ?オレってそんなバカなこと言わないオトナの男に見えるのかな?」だってさ~。それがアホだって言うのよ。

投稿: タケちゃん→Koni | 2006年10月 1日 (日) 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/12069174

この記事へのトラックバック一覧です: コーディネート:

« 車で聴く音楽は | トップページ | シチューを食べよう »