« 私、脱いだらスゴイんです。(古) | トップページ | スポーツジム体験 »

2006年9月 5日 (火)

おウチ映画館 『THE 有頂天ホテル』

やっと借りることができました、「THE 有頂天ホテル」。
大晦日のお話だからいっそのこと年末に観ようかと思っていたんだけど、やっぱりガマンできずに観ちゃった♪

大晦日のホテルを舞台に繰り広げられるさまざまな人間模様を描いたこの作品。
三谷幸喜監督で、なおかつこれだけの豪華キャストで、面白くなかったら怒るよ!

あまりに期待しすぎていたせいか、「もぉ~サイコーっ!!!」ってほどでもなかったけれど、公開されているときに映画館で見ていたら、「もぉ~サイコーっ!!!」になっていたのかもしれません。なにしろエンターテインメントですから。
限られた時間と空間の中で、何人かの登場人物とそのストーリーが同時進行していくこのようなスタイルを「グランドホテル形式」というそうです。「グランドホテル」って昔見たような気がするんだけど覚えてない・・・(汗)。
こういうお話、普段の私だと、どの登場人物がどの人だったかわからなくなるので、DVDで巻き戻したりしながら観るんだけど、この「有頂天ホテル」は登場人物があまりにも豪華で個性的なのでそのような混乱もなく、これなら私でも、劇場で観てもわかっただろうと思われます(笑)。

とにかく、うまくできている作品です。大爆笑というよりは、小爆笑がそこここにちりばめられているといった印象(これも劇場で観たら違うのかも)。
まぁ、役所広司が鹿のかぶりものをつけてマン・オブ・ザ・イヤーになりすますところなんかはやりすぎじゃ・・・?って感じだけど・・・。それでもいいジャン、コメディだから。カタイこといいっこナシ。
印象に残った俳優は、役所広司とYOUと香取慎吾かな。
役所広司って、バカ真面目すぎるからこそ笑える、という役ができるからいいですよね。「笑の大学」でもそうだったけど、こういうのがハマる人なかなかいないんじゃないかな?
YOUの最後の歌、よかったですね。昔のことだけど、YOUはフェアチャイルドというバンドのボーカルだったので歌はまぁうまいハズ。でもなんといっても声がいいですね。ジュディマリが出てきたときなんか、YUKIはYOUに影響されたのかな~なんて思ったくらいでした。フェアチャイルドは解散しちゃって残念だったけど、YOUはアタマもいいし勘のいい人だから、バラエティでも面白いし、演技もソツなくこなしちゃうのね。
あと香取慎吾。彼には今まであまり興味なかったのだけど、この役は合っていたと思います。大げさにうるさくもなかったし、素直な演技でよかったと思います。等身大(ホントは違うけど)って感じでした。
彼が持っていたキタナイ人形(幸福の人形?)が、次々にいろいろな人にめぐりめぐって、最後に自分に戻ってきたのが印象的でしたね。

これってお正月映画だったんですよね?
お正月に観るにはちょうどいい作品かもしれませんね!

なんだかんだ言っても、こういう映画はやっぱり三谷さんならではでしょ。
古畑任三郎をはじめ、やっぱり彼の作品はドラマでも映画でも観ようと思うもんねぇ。

ということで、三谷さんの次の作品が楽しみになった作品でした。

|

« 私、脱いだらスゴイんです。(古) | トップページ | スポーツジム体験 »

コメント

昨日息子たちがツタヤに行くというので「有頂天ホテル」を
頼んだんだけど みんな 貸し出し中で なかったみたい。
だから「いぬのいえ」を 代わりに借りてきてくれました。
どうなんだろう?

三谷監督 いいですよね。今 CMで 歩く歩道の上で踊りを踊っている監督!!!私 好きです!!

投稿: ちいちゃん | 2006年9月 6日 (水) 09:29

お久しぶりです!!!
ってか、ウチも久しぶりにPC触った~♪
タケちゃん&koniサン、オーキャンに映ってたんだ!
い~な~…ってか、ちょっと笑えたwww

そういえば、またもやチョット情報~
『福耳 THE BEST WORKS』
☆ただいま「福耳HP」にて、DVD収録映像を発売に先駆けて特別公開中!!!

投稿: haru | 2006年9月 6日 (水) 10:12

>ちいちゃん

そうなのよね、レンタルショップではみんな借りられてるのよね。
私はオンラインのレンタルで予約しておいたんだけど、本屋に行くついでにAVIに寄ったらたまたま一本あったので、オンラインを待たずに借りちゃった!

「いぬのいえ」ってどんなの?面白かった?
なんか、息子さんたちのちいちゃんに対する愛を感じるな~。

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2006年9月 6日 (水) 23:05

>haruちん

ちょっとharuちん~!!!
あれからどうなっているのよぉ~。今日も行ってみたんだけど・・。

オーキャン、映ってるといっても顔がハッキリ映っているわけじゃないんだけど、うちわを振り回して踊ってるオバサンたちがやたら目立っているのです。

おっチョット情報、さんきゅーーー!
どんな映像なんだろ?さっそく見に行ってみるね~!

投稿: タケちゃん→haruちん | 2006年9月 6日 (水) 23:14

そそ。この映画は、お正月に見るともっと楽しいですね♪
私もYOUさんがイチオシかな~。ひっさびさに「フェアチャイルド」思い出せたの
が(タケちゃん、同世代♪)嬉しかったし。
あとは、伊東四朗さん。出オチという言葉は、あのかたのためにある(笑)
けど・・・登場人物多すぎて、賑やかすぎて、誰にも感情移入できなかったっけ。
そういう作品じゃないんだろうけど。
三谷作品は「笑の大学」が好き。爆笑しながら泣きましたぁ。

投稿: たま | 2006年9月 7日 (木) 13:02

>たまさん

ようこそ、同世代!(笑)
確かに大人数でしたね~。
もしあの人数の登場人物で、あのキャスティングじゃなかったら全然面白くないんだろうね。
あの役を、唐沢寿明が、オダギリ・ジョーが演るからいいのであって、有名じゃない人が演ったら・・・?
やっぱりみんなが出演したがるという三谷監督作品ならではなのかな?

「笑の大学」はほとんどふたりだけの芝居だけど引き込まれるよね。やっぱりあれも役所広司じゃないと~。

投稿: タケちゃん→たまさん | 2006年9月 7日 (木) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/11771844

この記事へのトラックバック一覧です: おウチ映画館 『THE 有頂天ホテル』:

» 古畑任三郎VsSMAPが甦る!フジ系10・9から放送 [芸能☆極秘☆ニュース]
平均32.3%の高視聴率を記録したフジテレビ系スペシャルドラマ「古畑任三郎 VS SMAP」(平成11年1月放送)が装い新たによみがえり、10月9日午後9時から放送される。 過去の人気作品に新しい趣向を交えて放送する同局の新企画「ドラマレジェンド スペシャル」の第1弾。今回は、古畑シリーズの中でも人気の高い「���VS SMAP」を振り返る一方、過去に放送された同シリーズの名場面などを紹介し、... [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 19:15

« 私、脱いだらスゴイんです。(古) | トップページ | スポーツジム体験 »