« ウソのようなホントの話 | トップページ | 教訓! »

2006年11月13日 (月)

またまた探偵開業

リョウヘイは、下校は完全にひとりでできるようになっていますが、登校はまだてっちゃんが付き添っていました。
一番はじめは学校まで付いて行きました。次は学校の最寄りのバス停まで。その次に学校の最寄りの駅からバスに乗るところを見届けるまで。その次に電車を降りるところを見届けるまで・・・というように、だんだん付き添っていく距離を減らしていって、先週までは、リョウヘイが電車のドアを降りて行くときに「バイバイ」しててっちゃんはそのまま電車に乗って行っていました。

今日から、家からひとりで学校まで行くことができるか、やってみようということになりました。またまた探偵業開始、今度はてっちゃんが探偵です。
リョウヘイには、「今日からリョウちゃんひとりで学校に行こうね!」と言い聞かせ、てっちゃんがまず先に家を出て先にバスに乗って駅に行って待ち伏せしていました。
少し時間をおいてからリョウヘイが出発。バスで我が家の最寄りの駅まで行くのは中学のときにできるようになっています。そこから学校の最寄りの駅までは、急行だと次、各駅だと4つ目。幾つ目の駅、というふうに覚えているとしたら、乗る電車によっては違う駅になってしまいます。ちゃんと駅の名前で理解してくれてるかなぁ・・・。もし違う駅に行っちゃったら戻ったりもう一度乗りなおしたりすることは難しいだろうなぁ・・・。
・・・と心配しているところにてっちゃんからメールが。
「尾行して行ったらちゃんと○○駅で降りたよ!各駅は2台やり過ごして急行に乗って次で降りた」。

えーーーリョウヘイすごいじゃん!
いつもてっちゃんと行くときに急行に乗ることが多かったので、各駅をやり過ごしてわざわざ急行に乗ったらしい・・・。各駅をやり過ごして急行に乗るほうが、2台前の各駅に乗るよりも早く着くんです!すばらしい~♪
ナビで確認したらちゃんと9時に学校に着いていました。やったーーー!

もう少し練習と確認が必要だとは思うけど、どうやらひとりで学校に行くという意識はあるらしいので、これが定着してくれたら、てっちゃんもフレックスばっかり使うこともなくなるし、てっちゃんが朝一の会議で付き添えないときは私が送って行く、ということもなくなるんだわ~。

“探偵廃業”まではあともうひとがんばり!!
がんばれリョウヘイ!っつーか、がんばれパパ!

|

« ウソのようなホントの話 | トップページ | 教訓! »

コメント

途中読者のため・・
てっちゃんってダーリンなんですね。
なんか 読んでて ほのぼの。
かわいい!って感じです。
そんな親子関係 ずっと大事にして下さい。
大事なリョウヘイくんだものね!(#^.^#)

投稿: 虎風庵 | 2006年11月13日 (月) 23:49

よく考えると…
すごいよね~リョウヘイ君!!!

それも、もちろん、タケちゃんやてっちゃんサンの、
行ってきた過程があってこそなんだけど、
でも、リョウヘイ君の‘頑張り”ってか、
習慣的なものだけど、‘対応力”が、だんだんと培われてきたからだよね~
リョウヘイ君だけじゃなくて、どの子も、
行きつ戻りつして、毎日を過ごしていくんだよね~
…大人でもそうかもね(^^;

今日は、体調も良くなったけど、大事を取ってバイト休んでしまいました。。。
とにかく、ライブ前に連絡するね!!!

投稿: haru | 2006年11月14日 (火) 11:40

>虎風庵さん

そうそう、てっちゃんとはダンナのことです、すみません。

リョウヘイは自閉症という障害があって、4月から養護学校高等部に通い始めて、今ごろやっとひとりで通えるようになったんです~。
いろいろ大変なこともあるんですが、グチってばかりいてもしょうがないので、尾行するのも楽しんじゃおう!と思いまして・・・。
でもそろそろ探偵業は廃業にしたいです~!(体力がついていかないの・・・)

投稿: タケちゃん→虎風庵さん | 2006年11月14日 (火) 22:59

>haruちん

ありがとう~!
なんかさ、ここにこうやってリョウヘイのこと書いてると、haruちんとかみんなにもリョウヘイの成長を見守ってもらってる感じだよね!

確かに、親が思っているよりずっと、いろいろな面で成長してきてるし、がんばってるんだな~と思うことがあるよ。
障害があるなしに関わらず、みんなそうなんだね。

体調よくなった?
そうそう、土曜日まで無理はしないで休んでしまえ!
お大事に!メールするっス~!

投稿: タケちゃん→haruちん | 2006年11月14日 (火) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/12667334

この記事へのトラックバック一覧です: またまた探偵開業:

« ウソのようなホントの話 | トップページ | 教訓! »