« ライブの楽しみ方 | トップページ | おばちゃんな私 »

2006年11月29日 (水)

山崎カルトQ

まさやんのライブが終わってしまった(自分が行くのは)この抜け殻状態をなんとかしようと、Koniとふたり、まさやんの「山崎カルトQ」に挑戦し、やっと回答を投函しました!
「山崎カルトQ」とは、ファンクラブの会報に載っていたもので、まさやんに関するカルトクイズ50問。上位3名にレアなプレゼントがあるらしいのです!

これが三択なのにわからない問題がいっぱい!!!
先週金曜日の朝から夕方まで、ふたりしてまさやんについて調べまくりました。
まさやんに関する文献(笑)は、「山崎まさよし 最初の本」、「対談上手」、「このまま」、「NIGHTS WITH ONE NIGHT」、「山崎まさよし×ハービー山口のbridge22」、「10周年記念BOX」、そしてファンクラブの会報、ライブのパンフレット・・・などなど。そのほか、録画したテレビ番組、ライブDVD、ファンの集いのDVD、グッズのカレンダー、ファンサイトなど・・・いろいろなものを見ながら答えを出していきました。何も見なくてもわかるものや、これはあそこを見れば出ているな、とすぐわかるものもあるけれど、どこを見たらいいのかさえわからないのもあったりして・・・。そういう問題の答えが見つかったときは「あった!ヤッターーー!!!」と大喜び。それでも、どうしてもはっきりとは答えが見つからない問題もあり・・・。もうそれはカンで答えて提出しました。果たして全問正解なるか?

まさやん仲間での飲み会ももちろんですが、DVD鑑賞会をしたり、仲間の誕生日のカードを作ったり、オリジナルでライブTシャツを作ったりするのはとても楽しいことです。
今回のこの調べものも、疲れたけどすごく楽しかったです。

それにしても、私ってまさやんのこと意外と知らないんだな~と思いました。
そして、私がファンになる前のまさやんについて調べていると、ちょっぴり寂しい気持ちになるのです。そのころの、まだ知名度もなくて売れてもいなかったまさやんの歌を聴いていたかったし、応援していたかったな~・・・なんて。以前からそう思っていて、そういう気持ちを書いた手紙をファンクラブに出したらそれが会報に載っちゃったこともあったっけなぁ・・・。

でも、あれから、そしてこれからも、まさやんを好きな気持ちは変わらないと思う、きっと、ずっと・・・。
まさやんのことを調べながら、あらためてそんなふうに思ったのでありました・・・。

|

« ライブの楽しみ方 | トップページ | おばちゃんな私 »

コメント

ウチも、わかんないトコ多かった(^^;
もはや記憶力だけじゃ~ムリでした。。。

タケちゃんの読んでたら、初めてライブに行ったのを思い出したよ…
人生初のライブ、人生初のライブハウス、人生初の一人で遠出(といっても名古屋だけど)
が、まさやんだったからな~~~♪

投稿: haru | 2006年12月 1日 (金) 18:58

>haruちん

人生初のライブがライブハウスでのまさやんライブだなんて、本当にうらやましいのだ~~~!!!
私なんて初めてのライブは中野サンプラザでのHiromi Goですけど・・・。

山崎カルトQは家中のもの引っ張り出してきたので片付けが今日終わったの(笑)
でも楽しかったよね。「エビのひとつおぼえ」カワイイ~♪

投稿: タケちゃん→haruちん | 2006年12月 1日 (金) 20:10

私も「山崎カルトQ」出しました。でも全くダメ!カンで答えたのも多いし上位3位なんて夢のまた夢です。
色々と調べていてタケちゃんと同じく『まさやんが売れる前から応援したかったな』とか『デビュー当時からのファンの人もいるんだろうな』とか嫉妬のような気持ちになっちゃいました。

タケちゃんの初ライブはHiromi Goですか?私は西武球場(当時)でのチェッカーズでした(笑)
チェッカーズ以外にもライブに行ったけど、まさやんライブに初めて行った時の『まさやんって本当にいるんだ~』と感動した事は一生忘れないと思います(笑)

投稿: シナモン | 2006年12月 2日 (土) 23:12

>シナモンさん

やっぱり・・・そういう気持ちになりますよねえ・・・。
デビュー当時からのファンの方々がうらやましいです。
でも、当時すでに子持ちだった身にとっては、まさやんがドラマに出てくれなかったら、まさやんのファンになるの、もっとあとだったかも・・・と思います。

ハハ、初ライブがHiromi Goって時代を感じるわね~。
チェッカーズも流行りましたよね~。けっこう好きな歌あります。
ところで、Hiromi Goのは“コンサート”って感じで、まさやんのは“ライブ”って感じなんですよね。どこが違うのかなぁ。

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2006年12月 3日 (日) 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/12823782

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎カルトQ:

« ライブの楽しみ方 | トップページ | おばちゃんな私 »