« 闘いの日々 | トップページ | フリマ万歳! »

2006年11月25日 (土)

リョウヘイの文化祭

今日と明日はリョウヘイの養護学校の文化祭。
私は委員なので受付の仕事があり、今日は朝一番で行って来ました。
けっこう朝からいろんな方が見えました。市会議員の方とか、ボランティアの方とか・・・。地域の一般の方もたくさん来てくださったようで・・・いい傾向なのではないでしょうか。

午後、あらためててっちゃんとモエといっしょに見に行きました。
スーパーボールすくいをして遊んだり、うどんやカレーを食べたり、農芸班の子たちが作った野菜を使ったけんちん汁をいただいたり。仲良しのママのHさんトコのKクンはクッキーやパンやケーキを売っていて、そこは人気で混んでいました。
ひととおり廻ったあと、リョウヘイのところへ。
リョウヘイは木工班で、ベンチを制作しています。
自分たちで作ったベンチを販売していましたが、買ってくださる方もけっこういたもようです。以前授業を参観したとき、リョウヘイはネジを止めたりするのは上手にやっていました。“やすりかけ”は終わりがわからないので自閉症児は苦手のようでしたけど・・・。
我が家もベンチを注文して帰って来ました。

普通の高校の文化祭とはちょっと違うと思うけど、まぁ初めての文化祭だからこんなものでしょう。

ところで、私は昨日今日といつになく緊張しています。
だって、この2日間はリョウヘイがお弁当を持って行かなくてはいけないんだもの・・・。

|

« 闘いの日々 | トップページ | フリマ万歳! »

コメント

何緊張してるかと思ったら・・・
お弁当ですか(苦笑)

今日は寒そうですがお互い頑張りましょう!

投稿: cocochan | 2006年11月26日 (日) 07:57

ちわー^^  久々に登場しました。仲良しママのH、パンを売ってたKの母で~す!昨日は疲れたけど、なかなか楽しかったわ。第一回目の文化祭としては、成功かもね。
 木工班の作品は素晴らしかったわ。家に帰ってから主人が、「ベンチを買って来れば良かった。」って言ってたわ。
リョウヘイくんと一緒にパンを買ってた先生(なかなかイケメン)が、「リョウヘイくんは磨きの達人です。」って言ってたよ。

で、前にコメントしてる方と同じく、何を緊張してるのかと思ったら、「弁当」だってぇー!もう!笑わせてくれるわ。
だいたい、素晴らしい弁当を作りすぎるんじゃないの?
私なんて昨日は「買い弁」だったよぉ。って自慢することか!

投稿: たんこ | 2006年11月26日 (日) 15:57

>cocochan

cocochanは毎日お弁当2つ(3つかな?)作ってるんだよねぇ・・・尊敬します!
私もモエが中学に入ったらまたお弁当~・・
あと3年間は楽させてもらいます!

昨日行った?
ホーム最終戦だというのに負けちゃったねぇ・・・。
最後の試合は勝ってもらって、来年こそ、来年こそ・・・!
今年はやっぱりレッズなのかなぁ~。

投稿: タケちゃん→cocochan | 2006年11月27日 (月) 09:13

>たんこちゃん

おとといはお疲れでした~!
昨日も行ったの?

Kクン、相変わらずかわいいわ。
パンやクッキーもおいしかったよ!
うん!?ところでリョウヘイといっしょにいたイケメンの先生って誰、誰っ!?
新婚のK先生かなぁ?

お弁当は苦手~。
買い弁できるKクンがうらやましいよぉ!(リョウヘイの買い弁はオリジン弁当限定)

投稿: タケちゃん→たんこちゃん | 2006年11月27日 (月) 09:20

私もお弁当って緊張します。
長男は、とりあえず文句も言わず何でも食べるのですが
一緒に食べる先生から『いつも代わり映えしない弁当だな・・・』と思われてるのではないかと・・・
もっと凝ったお弁当を作ってあげれば良いんですけどね~
何でも食べるから何でも良いかなって感じです(笑)←酷い母親です。反省・・・

投稿: シナモン | 2006年11月27日 (月) 09:50

私も ベンチ 注文します!!
なんて・・えへへ(^○^) 
りようへいクン、先生から 磨きの達人とお墨付きですか~
将来 楽しみですぜ・・(⌒~⌒)
お弁当うまく作れましたかー?
私も苦手・・(^^;; 超、時間かかっちゃう。。

投稿: 虎風庵 おみちゃん | 2006年11月27日 (月) 16:21

…お弁当かぁ~!!!(笑)
何かと思ってしまったよ(^^;
タケちゃんのお弁当見てみたいかも~♪
いよいよ、初写真UPの時が迫ってきたか!?!?!?

投稿: haru | 2006年11月27日 (月) 18:42

>シナモンさん

でしょ、でしょ~!
お弁当って緊張しますよねぇ!
なんでも食べてくれるのが一番ありがたいですね。息子さん、好き嫌いないの?うらやまし~!
凝ったお弁当がおいしいというわけではないからいいんですよ!(と、自分にも言い聞かせる)
でも今は給食なんですよね?
給食はありがたいですね、ホント・・・。

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2006年11月28日 (火) 00:50

>虎風庵さん

ベンチご注文ありがとうございます!(笑)
自閉症児はキッチリしてるからか、リョウヘイは釘を売ったりネジを止めたりとかはすごくじょうずです。
磨きの達人っていうのは本当なのかしら?

お弁当は苦手です~!
新婚のころはダンナに作っていたときがあったんだけど、ある日、「もういいや」って・・・。
なんでやねん!!!(怒)

投稿: タケちゃん→虎風庵さん | 2006年11月28日 (火) 00:54

>haruちん

haruちんはお料理じょうずだよねぇ~!
いつかの餃子を見て思ったよ…
あれからharuちんに教わったとおりにやってるのさ。

よく毎日のお弁当をブログにUPしている人いるよね、尊敬してしまう。
私のお弁当写真のUPは永遠に来ないであろう・・・。

投稿: タケちゃん→haruちん | 2006年11月28日 (火) 00:57

長男は特別、嫌いな物ってないんですよ。煮物とかは自分からは食べようとはしませんが私の『残さず食べろ!』オーラを察してか一応、食べてます。
給食は本当に有難いです!私なんて土曜日の学童のお弁当だけでため息ついてますから。
でも、もし凝ったお弁当を作ったとしても特に気にせずに、いつも通り食べるんだろうな~と思うと今週も手抜き弁当になりそうです(笑)

投稿: シナモン | 2006年11月28日 (火) 13:06

>シナモンさん

嫌いなものがないなんて、ほんっとうらやましいです。
リョウヘイはぐにゃっとしたものはみんな嫌い。もっともそういうものはお弁当にはあまり入れませんが・・・。
なるほど、学童のお弁当ですか。
週一回とはいえ、緊張しますよね!
でも、シナモンさんがおっしゃるとおり、凝ったお弁当作ってもあまり変わらないと思うわ・・・。
それがいいのか悪いのかは別として、やっぱりママは楽しちゃったほうがいいよねぇ~!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2006年11月28日 (火) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/12818835

この記事へのトラックバック一覧です: リョウヘイの文化祭:

« 闘いの日々 | トップページ | フリマ万歳! »