« おばちゃんな私 | トップページ | ドラマの中の彼 »

2006年12月 1日 (金)

「大晦日スペシャルミュージックアワー(仮)」

12月ですね~。もう年末ですよ。年末といえば・・・。

今年の紅白歌合戦出場者がおととい発表されました。
まさやんも出ないし、たいして興味はないものの、どれどれ・・・と見てみると・・・。
今年はシカオちゃんが出るのね。スキマも出るし、気になるのは身内意識でそれぐらい。全体的には面白くなさそうです。

紅白ってなんで面白くないんだろ(NHKの関係者の方、すみません)。
それはズバリ、中途半端な“歌番組”であって、“バラエティ”でもなければ、もちろん“音楽番組”でもないからだと思うんですね。
もう紅白しか楽しみがなかった時代とは違うのだから。
去年も書いたけど、もっとひとりひとり、一曲一曲、大事にしてほしい。台本どおりのMCなんてやめてほしい。つまらない企画なんていらないのに。

そこで考えました。
いっそのこと、“紅白歌合戦”なんてやめて、3部制の“大晦日スペシャルミュージックアワー(仮)”という音楽番組にしたらいいのではないでしょうか。
第1部は、早く寝るお年寄り向けに演歌の部。和田アキ子とか森山良子とかもここ。
第2部は、ジャニーズやモー娘系やあゆなどのアイドルの部。枠なんて決めず、ジャニーズはみんな出す!
第3部は、ミスチル、スピッツ、奥田民生などの本格派ミュージシャンの部。もちろんまさやんもここ。

だって、子どもからお年寄りみんなが見る番組作りなんて、どだい無理な話なのよ。趣味が全然違うんだから。
第一、紅白なんてちゃんとした音楽番組じゃないんだから、普通に考えて、“ミュージシャン”特に大物なんて出るわけがないのよ。ミュージシャンにとっては、音楽番組で、男と女で勝ち負けを競うこと自体おかしなことなんだから。それなのに大物に出場を断られたとか毎年同じこと言ってないで、要は大物が出てくれそうな質の高いものにすればいいのですよ。紅白に出場することがステイタスどころか、逆にカッコ悪いことになっている、まずこの状況を打破しないと!
だから、少なくとも第3部はちゃんとした音楽番組にして、セッションとかカバー曲なんかも演ってライブ風にしちゃう。サザンとかユーミンとか陽水とかが出てくれたら、視聴率も当然アップ!
第1部をまずはおじいちゃんおばあちゃんが見て、そのあと第2部を孫が見て、そのあと第3部を若い子どもたちやパパママが見て・・・というふうになるから、同じ家でずっとNHKを見ることになるじゃない。
それぞれの部の間に何分かニュースとか入れて、その間にお茶の間でも会場でも、見る人の入れ替え。
出演料は、赤字覚悟で絶対ケチっちゃダメ。これだけのアイドルや本格派ミュージシャンが揃うのだから、チケット代も高くてもOK。視聴率も高くなり、そしてそれが続いていって、「大晦日スペシャルミュージックアワー(仮)」のステイタスが上がれば、出演料なんか安くても出てくれるようになるかもしれないじゃん!

なんてことを真剣に考えちゃった私。
しかし、そしたらいったいこの番組に何時間必要なんだろう?第3部だけでも3~4時間はほしいじゃん・・・。リハーサルどれくらいやればいいかなぁ・・・?ほかの局との兼ね合いは・・・?そうそう、オレンジレンジとか大塚愛とかはどこの部に入れたらいいかなぁ?これに選ばれなかった人はホントに悲しいだろうなぁ・・・。・・・う~ん、難しい・・・。
やっぱり、大晦日は、出ても出なくてもどうでもいいような番組にしといたほうがいいのかなぁ~!?

・・・・・・などとバカなことを言いながら、今年も絶対「紅白」を見るであろう我が家です。


|

« おばちゃんな私 | トップページ | ドラマの中の彼 »

コメント

それ・・いいっ!!
3部制、大賛成!!(ギャグではない・・)
ちょっと!マジでNHK企画部?に投書せよ!!

投稿: Koni | 2006年12月 1日 (金) 18:45

そうそう!
ウチも「メールか何かでNHKに送って!」って思った!
koniサンと一緒♪

もうさ~1部4時間!!!
お昼から夕方が、お年より向け
夕方から子どもが寝る時間(8時?)が若い系
その後、新年に向かってが「まさやん」!(笑)

そんでもって、新年の各地の様子のヤツにすればいいんじゃない?

投稿: haru | 2006年12月 1日 (金) 18:55

>Koni

おっそう!?投書しちゃう!?
でもまさやんが出るならさ~大晦日、NHKホールに行かなくちゃじゃない!
毎年大晦日にママがいない家族・・・それってどうよ?
かといって家で見るのもクヤシイし・・・
う~~~悩む~!!!(アホ)

投稿: タケちゃん→Koni | 2006年12月 1日 (金) 19:59

>haruちん

“その後、新年に向かってが「まさやん」”ってのがいいね~!(笑)
ホント、まさやんといっしょにカウントダウンしてみたいものだわ・・・。
新年早々あの笑顔が見られたらサイコーだ~!
でもまさやんって、クリスマスとか大晦日、家でまったりしてるのが似合いそうな気もするしねぇ(笑)


投稿: タケちゃん→haruちん | 2006年12月 1日 (金) 20:06

あーっ、ワタシもそれ賛成!!
年末年始は夫の実家ですごすのだけど、去年義母がこぼしてたから。
「紅白、演歌系の出る時間が遅すぎる」って。年寄りは早寝だからねぇ。
早い時間にアイドルばっか見せられるのはキツイみたいです。
ほんと、大物ミュージシャンが出たくなる番組に紅白がなれば、おのずと視聴率も上が
るのにね。
でも・・・山崎くんは、あまり、出なくてもいいかなぁ。なんか、大晦日に働かすのはかわ
いそうな気がして(^ ^ゞ

投稿: たま | 2006年12月 4日 (月) 10:16

>たまさん

ハハハ!たまさんは間違いなくまさやんの正しいファンだわぁ!
ホント、まさやんって大晦日とかお正月は部屋でまったりしててほしいような気がするよね~!
間違ってもカウントダウンライブとかやらなさそう~!
でも「大晦日スペシャルミュージックアワー(仮)」にまさやんが出ないのは寂しいしな~。
でもまさやん出るとチケット争奪戦が激化しそうだしな~。
・・・とモンモンと悩む私・・・。

投稿: タケちゃん→たまさん | 2006年12月 4日 (月) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/12876841

この記事へのトラックバック一覧です: 「大晦日スペシャルミュージックアワー(仮)」:

« おばちゃんな私 | トップページ | ドラマの中の彼 »