« タイムマシンにお願い | トップページ | 早くも2月ですね。 »

2007年1月31日 (水)

損なタイプ

今日はリョウヘイの養護学校の保護者で学校回りの掃除をする日でした。このような日が一学期に1~2回あります。強制ではないからなのですが、お母さんたちほとんど来てないんですよね。まぁ、私だって行かないこともあります。でも行けないときすごく悩んじゃうんですよ。みんなはそんなこと悩んでないんだなぁ、きっと。

私は自分ですごく要領が悪いと思います。バカ真面目なんでしょうね。強制ではなくても、行ったほうがいいものを休むのがキライで、休むことに罪悪感を感じてしまいます。リョウヘイの訓練などはもちろん、訓練会の大掃除とか、PTAの集まりなどで強制ではないものにも、真面目に出るほうです。行きたくないんだけど、でも休むより行ってしまったほうが楽なんです。多少具合が悪くてもがんばって行ってしまいます。でもがんばって行ってみると、みんなはけっこう休んでいて、人数少なくて大変でよけい具合が悪くなる、なんてことがしょっちゅうでした。
これって昔のバスケ部時代が影響しているかもしれません。誰かが休んで人数が少ないと、ほかのみんなが苦しいんです。まして、誰かのズル休みが発覚したときなんか、その本人はいないのに、ほかの人が「連帯責任」ということでうさぎ跳びを校庭何周もやらされて・・・。だから部活を休むことは「悪いこと」でした。
でも、ズル休みは論外ですが、休んだほうがいいときははっきり断ることも大事なんですよね。

ちょっとそれとは違うかもしれないですが、OLのころのお話です。
私は人事課で採用グループに所属していました。学生の企業研究会などを担当していたのですが、大学生でもちゃんとしている人って意外に少ないなぁ~と思いました。挨拶とかもそうですけど、たとえば、企業研究会に予約していた学生が来られなくなったとき、無断で欠席する人もいるし、お母さんが「ウチの子は今日行けなくなりました」って電話してくる人もいるんですよ!来られなくなったら、自分で「今日は行けなくなりました」って言ってくるのが当たり前じゃないか!?・・・と私が怒っていたら、上司のひとりが、「○○さんはまだ青いなぁ~」って言うんですよ。私が「青い」んですか?常識じゃないでしょうか?

「私ってすごく損なタイプだよ!」と言ってボヤイていたら、てっちゃんが、「でも、損ってことないよ。その分信頼を得ているんじゃないの?オマエが行けない時は、本当に用事ができたんだろうなってみんな思ってくれるんじゃないの?」と言ってくれたので、それもそうかな・・・と単純な私は納得しました。

でもてっちゃん、そのあと、「けど、土日に遊びに行くのは少しは断ってもいいんだぞ!」だって。
ハハハ・・・すみませんです、ハイ・・。







|

« タイムマシンにお願い | トップページ | 早くも2月ですね。 »

コメント

こんにちは!
私もだんな様の意見に賛成(土日は行かなくてもいいんだよのほうではありません 笑)
いつもきちんといろんな事をしている人は周りからは信頼されるし、頼りにもされちゃう。
だから、そんなタケちゃんが休みだと、本当によっぽどの理由があるんだと思って、みんな納得すると思うし。
自分でズル休みするのにストレス感じるくらいなら、やっちゃった方が楽って言うタケちゃんの気持ちもよーくわかるのですが、身体あってのものだねなので、どこかで手を抜くのも必要かな?なんて生意気な事を言ってしましました。というのも、私の母も何事にも頑張る人なので、あとでどっぷり疲れていて、気の毒になることが多々あるのです。
とはいえ、こればかりはその人がどう考えて行動するかなので、難しいですよね。そのさじ加減って。生意気コメントでした。

投稿: のん | 2007年2月 1日 (木) 14:58

>のんさん

こんにちは!コメントありがとうございます!
今日FreeBas.もらってきました。
こんなものがあるって知ったのものんさんのブログのおかげです♪
お世話になります♪

ホントそうですよね~。
身体あってのものだから、手を抜くとか、できないものはできないってハッキリ言うことも大事ですよね。
私の場合優柔不断なのよね~。
好きな人に会うのなら、どんなに具合悪くても這ってでも行くけどね(笑)

のんさんも広島遠征に向けて、手を抜けるところは抜きつつ(笑)体調を整えて下さいね!

投稿: タケちゃん→のんさん | 2007年2月 1日 (木) 17:04

ブログのほうにもコメントありがとうございました。
そうなんです。好きな人のためなら、熱があろうが、具合が悪かろうが這ってでも行く勢いですよね(笑)
そして、私はいつでも手を抜いててお恥ずかしいくらいです。
Free.Bas 散々宣伝しておきながら、私まだ取りに行ってません(笑)
早く行かないとなくなってしまうかも?
また今週末は燃えましょうね!!

投稿: のん | 2007年2月 1日 (木) 20:59

>のんさん

好きな人のためなら這ってでも・・・そのとおりですよね!
けど、のんさんには負けるな~。
世界バスケも福岡→広島、オールスターは福岡→横浜、今回も広島でしょ?
フットワーク軽っ!私も見習おう(笑)
私だっていつも手抜きなんですよ~!家のことはね(笑)

Free.Bas いいですね。バックナンバーももらってきました♪
ホントいつも情報ありがとう!
「圭さま企画」もおかげさまでばっちりスタンバイ済みです!
親戚の方が録画失敗してもだいじょうぶよ(笑)
今週末もまたドキドキですね!勝ちますように、祈ってます!

投稿: タケちゃん→のんさん | 2007年2月 1日 (木) 22:27

「休むことに罪悪感」これわかる~!私も気が進まない自治会の集まりとか、多くの
ヒトがサボるのにひとり行っちゃうとか、ありますよぉ。
でも、行けない事情のあるときは別。タケちゃんも、まず自分をだいじにね。

ところで、私も人事課でしたよ~。
主業務は教育担当だけど、採用の手伝いもありました。
説明会とか、無断欠席する学生いたいた~!けど「青い」ってなぜ??
そーゆー輩は、こっちから願い下げなんだからほっとけということ?でもねぇ。
私がタケちゃんでも、怒るなぁきっと。

でも、夫はもっと損な性分です。
しなくてもいい頼まれ残業とか、行かなくてもいい上司との飲み会とか。
ほんとは断りたいのに、口下手でうまく伝えられないんですねぇ。
見ててはがゆくてたまらんっ。そんなやぎ座のA型です。似てないでしょ?カレとは。

投稿: たま | 2007年2月 2日 (金) 10:30

>たまさん

私、たまさんと似てるトコあるかもね~!
たまさんも人事だったんだ?教育担当ってすごいな~。
普通に常識のある学生って意外と少ないんだな~って思ったよ~。
私、「青い」って言われたときにその上司に、「常識があることが青いっていうことなら青くていいです!」って言っちゃった!
そんなことで上司とやりあうなんてやっぱり青いか(^_^;)

でも!たまさんのダーリン、やっぱりまさやんと似てるんじゃない!?
まさやんってああ見えて、すごくナイーブでまわりに気を遣う人じゃない?(知ってんのか)
しょっちゅう胃を悪くして胃カメラ飲んだりさ~。
たまさんのダーリンもきっと、やさしくて断れない性分なのね~。
胃カメラ飲まないように気をつけてあげてね♪(やぎ座のA男にはやさしい私)

投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年2月 2日 (金) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/13111041

この記事へのトラックバック一覧です: 損なタイプ:

« タイムマシンにお願い | トップページ | 早くも2月ですね。 »