« 着ぐるみのバイト | トップページ | 6時間の飲み会 »

2007年1月12日 (金)

日本史のお勉強。

ここ最近、私は“日本史”に凝っています。
それは、山ピー主演の「白虎隊」がお正月に放送されることを知ったモエが、「山ピーだから見ようっと!でも、びゃっこたいってどういうお話なの?」と聞いてきたことから始まりました。
「白虎隊ってのはね、えーと、江戸時代の終わりに戦争で死んじゃったかわいそうな若い男の子たちのお話だよ(汗)」と答えたのですが・・・。
これじゃマズイんじゃないか!?もっとちゃんと詳しく説明しないと!と思って、こっそり調べ始めたのですよ・・・。
そうしたら、すごく面白いじゃありませんか!はじめはネットで調べるくらいだったのですが、幕末好き(特に新撰組)のてっちゃんが幕末に関する本をたくさん持っているので、それらを読み始めて・・・。そしたら、やめられない、止まらない!(てっちゃんと付き合い始めたころ、しきりに幕末関係の本を薦められたのに無視していた私なんですが)
てっちゃんも、「だから言ったじゃん!面白いだろ?これも面白いよ!」なんて喜んじゃって、自分ももう一度読み返したりしています。
A型気質の私は、ちょっとでも疑問に思うとそれも調べずにはいられないので、途中で脱線してしまって、ひとつのことを調べるのにとてつもなく時間がかかってしまうのですが、それもまた面白い。「へぇ~!そうだったんだ!」という発見がたくさん。逆に言えば、私って日本史ちっともわかっていなかったんだよね~。
だんだんエスカレートしてきて、本屋さんに幕末関連の本を探しに行き、何冊も購入しちゃいました。幕末に興味をもつと、江戸時代そのものについてもっと知りたくなるし、そうなるとほかの時代も知りたくなる。
ベッドで読む本も、雑貨や暮らしの関係の本から歴史の本へ。この私が。信じられる!?ちょっと疑問があるとてっちゃんに質問するので、てっちゃんは眠れなくて困っています。
もともと、大学時代に学んだ(ハズの)文学史をもう一度勉強したいと思っていたのですが、やはり文学は時代に大きく関わっているものだから、文学史だけで捉えるのではなく、歴史全体の流れを知ってこそ理解できるものなんでしょうね。

「よーし、今年は勉強するぞ!」とはりきって本を買い込んだら、てっちゃんに、「買った本、時間を置かずにすぐ読めよ!時間を置いちゃうとオマエ絶対醒めるから!」と言われました。
ホント、私のことよくわかってるよね。

山ピーが出ることからこんなに興味を持てたとしたら、アイドルを歴史ドラマに使うことも悪くないですねぇ。
そういえば、何年か前、「ヤマは時代劇に出す!」って言ってなかったっけ、社長!?まさやんが歴史もののドラマに出てくれたら、絶対歴史詳しくなるのに!!!想像しただけで思わず笑ってしまうけど、浪人役とか似合いそう・・・。まさにギター侍?

あ、ところで忘れてた・・・。
肝心の山ピーの「白虎隊」、まだ見てないじゃん!!!




|

« 着ぐるみのバイト | トップページ | 6時間の飲み会 »

コメント

日本史は苦手分野の一つであります。・・・でも米騒動とパチンコと暴走族とビーチバレーが富山発祥なのは知ってます!
ほんとに、まさやんが関係してくると興味が持てるのにーと思うことはよくあります。昔、森高千里の歌に県庁所在地を歌っているのがあったような・・・ところで、山ピーって何歳なんですか?

投稿: kanichen | 2007年1月12日 (金) 23:38

私は 山ピーって 結婚して 苗字がかわった
のりピーかと 思いました! ・・・

投稿: ちいちゃん | 2007年1月13日 (土) 09:02

>kanichenさん

富山発祥のものはいっぱいあるのですね!
私だって日本史なんて大の苦手です・・・まさやんが関係してることならくだらないことでも覚えられるのにね!
森高の歌って「ロックンロール県庁所在地」とかいうんじゃなかったっけ?モエに聞かせようかしら?

確か山ピーは20か21くらい・・・
そして去年「母は42歳」って言ってました!ショック!!!

投稿: タケちゃん→kanichenさん | 2007年1月14日 (日) 00:27

>ちいちゃん

ちいちゃん・・・時代に乗り遅れてる!

一般教養テストです。次のジャニーズのタレントの名前を答えよ!

1.まつじゅん
2.亀ちゃん
3.つよぽん

答えは次回のニコニコで!

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2007年1月14日 (日) 00:35

もう20年位前に、年末ドラマスペシャルで「白虎隊」をやっていました。
その時のテーマソングが堀内孝雄の「愛しき日々」。やたら流れて、涙が止まらなかったことを思い出しました。その時のドラマに比べ、今回は今一歩の感じ。でも東山紀之は、凛々しい若藩主を好演していたと思うよ。

投稿: むろちゃん | 2007年1月14日 (日) 18:04

>むろちゃんさん

・・・って呼んじゃっていいんでしょうか!?

コメントありがとうございました~!
「白虎隊」ご覧になったんですか?
「月9」は必ず見るとか、すごく意外ですがなんかうれしいなぁ~!!!

昔の「白虎隊」、堀内孝雄の「愛しき日々」は印象に残っているんですが、ドラマは全然覚えてないんですよね・・・。誰が主役だったんでしたっけ・・・。
今回のはまだ見ていないのですが、バッチリ予習もしたし、楽しみです。

こんなミーハーなブログではありますが(今回の記事なんてまだ真面目なほう)、また遊びに来て下さいね!

投稿: タケちゃん→むろちゃんさん | 2007年1月15日 (月) 00:19

たった一言。「むろちゃんさん」ではなく「むろちゃん」と呼んでください。

投稿: むろちゃん | 2007年1月15日 (月) 23:49

>むろちゃん

・・・いいのでしょうか?「ちゃん」づけで?
でも私も「タケちゃんさん」って呼ばれるより「タケちゃん」がいいしなぁ。
では、遠慮なく・・・
さっそくコメントのお返事、「むろちゃん」で!!!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2007年1月17日 (水) 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/13453991

この記事へのトラックバック一覧です: 日本史のお勉強。:

« 着ぐるみのバイト | トップページ | 6時間の飲み会 »