« 年末年始雑感・・・ | トップページ | 浮気失敗 »

2007年1月 3日 (水)

家族でカラオケ

昨日は私の実家に年始に行きました。
兄の家族も来て、賑やかに食べたり飲んだりしゃべったりゲームしたりしました。モエが持って行ったIQサプリのゲーム、けっこう盛り上がりました。あとは、母方のおじいちゃんちにあった昔(戦前)のゲームとか、坊主めくりとか。
甥っ子ふたりが一年会わないうちにけっこうイケメンになっていて、オバちゃんはうれしかったわ。
暮れに軽い脳梗塞で入院していた父があまりに元気なので驚いたけど・・・。あのときは足が動かなくなって心配したけど、昨日は「家にじっとしていられんのかいっ!」って感じで、モエを散歩に誘って断られてばっかり。でもまぁ、安心したけどね。

今日はたまプラーザ東急のバーゲンをちょっと見て、夕方家族でカラオケに行きました。家族でカラオケ、1年か2年に一回くらい行きます。
てっちゃんは「宙船」とか「粉雪」とか、あとは私にはわからない甲斐バンドとか小椋桂の歌とか歌ってました・・・。モエは倖田來未とかBoAとか。親が言うのもナンですが、歌がけっこううまいのよ。覚えるのもすごく早いし。私は、SPEEDとか大塚愛とか森高の新旧アイドル路線で攻めてみました(笑)。

驚いたのはリョウヘイ。リョウヘイはカラオケなんて歌わないので、いっしょに行っても聞くばかりでかわいそうなんです。でも、以前書いたように、まさやんの「ただ ただ・・・」という曲が好きみたいだったんで、歌えるんじゃないか?と思ったのです。これはとてもいい曲なんですが、私が普段鼻歌でも歌わないような、地味でかつ難しい曲だし、一般的じゃない曲なんです。でも、リョウヘイに歌わせてみたら・・・歌えたんですよ!すごーい!世界広しといえども「ただ ただ・・・」が歌える自閉症児はリョウヘイだけのハズ!!!
いつもたくさんのまさやんの曲を聴かせているけれど、その中でも特にリョウヘイの心に響く歌っていうのがあるのかな・・・。

と思っていたら、モエがアニメ「きらりんレボリューション」の曲を歌い出しました。そしたらリョウヘイ、テーブルに置いてあったマイクをむんずとつかんで、モエといっしょに歌い出してんの!ビックリ!
へえ~~~そんな歌も歌えるんだ~。
自分からマイクをつかんで歌い出すなんて初めてだから、うれしいといえばうれしいんだけど・・・。

まさやんの「ただ ただ・・・」ときらりんレボリューションの歌。リョウヘイにとってそれらは同じ価値なのかしら・・・。




|

« 年末年始雑感・・・ | トップページ | 浮気失敗 »

コメント

へ~!リョウヘイ君すごい!!!
モノを作るのも得意なのかもしれないけど、
実は歌もいけるのかも(^^)b

新CMは、アサヒのHPで見れるんだよ~!
ウチの方は、きっとすごく後です、、、田舎だから 。。。(、。)

投稿: haru | 2007年1月 4日 (木) 17:18

>haruちん

あっアサヒのHPか!
しまったそれも行かねば~!!!
ボイスメッセージのほうはさっそく聞いて来たよ♪
まさやんかわいい~~~!!!
あれって保存とかできないの?

それにしても2007年は「変わった動き」をするかもって言ってたけど、なんだろ?
気になる・・・

投稿: タケちゃん→haruちん | 2007年1月 4日 (木) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/13323119

この記事へのトラックバック一覧です: 家族でカラオケ:

» レッスンでは教えてくれない歌声で感動させる技術とは? [発声の極意]
カラオケでうまく歌えない女性へ「発声の極意」さえ知ってしまえば、実は、声量をUPさせ、迫力のある声を出すことは、簡単な事なのです。実は、遠くまで美しく響く、透明感のある高音を出すことは、簡単な事なのです。すべての人に未開発部分の才能というものがあるんですよ。そこを適切な方法で開発してあげれば、誰でも歌は上達するんです。発声器官に障害があるのでない限り、努力する方向さえ間違えなければ、一定のレベルまでは誰でも必ず上達する事ができます。あなたが自分の歌を変えるために必要なもの、そ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 17:55

« 年末年始雑感・・・ | トップページ | 浮気失敗 »