« 日本史のお勉強。 | トップページ | JBLオールスター戦 »

2007年1月14日 (日)

6時間の飲み会

昨日は大学時代のサークルの新年会でした。
・・・本当は、大学ラグビー選手権の優勝祝賀会になるハズだったのですが・・・。残念ながらヤケ酒パーティーになってしまいました。
私はラグビーはよくわからないのと今日も出かける用事があったので、観戦はパスして飲み会だけ参加したんですけど(お酒飲めないのに・・・)。みんなは国立の寒空の下、試合に負けて心まですっかり凍えて表参道の飲み会のお店にやってきました。かわいそう~(ひとごと)

スポーツが盛んで伝統がある学校は、卒業してからもいろいろな場面で楽しめていいですよね。
私も野球の早慶戦には何度か行きましたが、本当のその学校の学生ではないので、もし本当にこの学校の学生だったらもっと盛り上がるだろうな~と思っていたものです。昨日の飲み会でも「なぜ負けたか」真剣に反省会していて、やっぱりみんな愛校心が強いんだなぁ~と感心しました。ウチの父や兄もいまだにお正月の駅伝とか真剣に見ているもんなぁ~。

昨日は私が入学したと同時に卒業した先輩方にも会えたし、楽しかったです。考えてみたらよく会うサークル仲間ってみんな“先輩”なんですよね。
普段、いろいろなグループの中にいる私って、たいてい一番年上のことが多い。モエの保育園や学校のママ友でも、まさやん仲間でも、アン仲間でも・・・。なので、一番後輩というのはなんか新鮮でうれしい気がします。

飲み会は5時から11時まで延々6時間。三者会談でサンマルクに4時間、なんてカワイイもんだわ!ラグビーを観た人たちは12時間もいっしょにいたんですよね。
お店は、幹事をしてくれた先輩とあっちゃんが、「長居できるお店」という条件で検索して見つけてくれたらしいのですが、昨日は寒かったし、人数も多かったし、トシ取るとお店を移動するのも面倒だし、あのお店を見つけてくれて正解でした。途中3回、クジを引いて席替え。コンパか!(笑)
話題も、ラグビーはじめスポーツの話、仕事の話、ドラマの話、子どもの話、奥さんとのなれそめ、昔の北海道旅行の話、昔の恋愛暴露話(笑)・・・などなど、多岐に渡っておりました。年に何度か会って、こんなふうに長時間でもしゃべっていられる仲間って、すごく貴重かもしれません。

帰ったのは午前様で、「てっちゃんタクシー」にお世話になりました。
翌日も私はお出かけ・・・スミマセンねぇ~・・・。
でもおかげさまでとても楽しい一日でした。


今日のお出かけ、バスケのオールスターのお話はまた後日・・・。





|

« 日本史のお勉強。 | トップページ | JBLオールスター戦 »

コメント

長時間にわたっての飲み会、楽しかったですね。確かに、3回席替えは「合コン」か!って感じ。でも、それで話の輪が広がったんだから、いいじゃないですか。ところで、スポーツの盛んな伝統校って「愛校心」が
あるから、何かあると一致団結しますね。野球の早慶戦は、「ハンカチ王子」も出るから、人気もすごい!すごくなるに違いない!女子大生も殺到する!おっかけ野郎も殺到する!まあ、春が来るのが楽しみですね!(ラグビーはまた弱くなっちゃいそう、さびしい)

投稿: むろちゃん | 2007年1月15日 (月) 23:10

>むろちゃん

そうそう、「合コン」でした!
オジサンとオバサンの合コンっていうのもなかなかですね~。まぁ私は気持ちは大学生のときと全然変わってないんですけど(笑)

やっぱり今年は「ハンカチ王子」効果で野球の早慶戦のチケット取るのは大変なのでしょうね。これはもう“関係者”にお願いするしかない(笑)
ラグビーは日本選手権があるそうで・・・。私は行けるかわかりませんが・・・応援がんばって下さいね~!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2007年1月17日 (水) 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/13485944

この記事へのトラックバック一覧です: 6時間の飲み会:

« 日本史のお勉強。 | トップページ | JBLオールスター戦 »