« 浮気失敗 | トップページ | 着ぐるみのバイト »

2007年1月 5日 (金)

今年の目標・2007

今さらながら、今年の目標を立ててみました。
去年はハードルが高すぎたので、今年はシンプルに。

「一日一日を大切にする!」

これに尽きます。
2006年は、ホントにあっという間に過ぎてしまいました。特に「これをした!」ということもなかったし。
私は、性格的なものなのか、体育会系だからなのか、「努力して何かを成し遂げた」ということがあると「やった!」という実感が湧くんですが、そういうことがないとなんか無為に日々を過ごしてしまったような気になっちゃうんですよね・・・。
まぁそれはある意味、大過なく過ごせたということかもしれないし、考えてみれば、リョウヘイが電車とバスを使ってひとりで通学できるようになったということだけでも、我が家にとってすごいニュースだとも思うのですけど・・・。
根が欲張りなんでしょうか。

トシをとるに従って、年々一年が過ぎるのが早くなっていきます。それによって焦りや恐怖に似た気持ちがだんだん芽生えてきちゃって。私だけ?
トシをとってしわくちゃのおばあさんになることが怖いんじゃなくて、人生が残り少なくなってくるのに、あれもしたい、これもしたい(あるいは、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ)と思ってしまう自分がいて・・・。でもそれがこなせなくて・・・。それで自分で「ダメだなぁ~」って思っちゃう。もっと無我の境地になれないもんでしょうかね~。・・・って私に限ってそれはムリね(笑)。

でも、元旦にこんなことがありました。
間違ってウチに届いたお隣り宛ての年賀状を何気なく読んでしまったのですが、「今年もおいしいものをたくさん食べて、たくさん旅行しましょうね。花の60代ですもの、楽しまなくっちゃ!」って書いてありました。
なんだかちょっとうれしくなっちゃった。そうだ、一度きりの人生、楽しまなくっちゃ!まだ○○代(←悪あがき)だもの、人生これから!

「一日一日を大切にする」って、いろんな意味があるのですが、具体的に細かく言うと、
「好きな人にたくさん会う(ツッコミ不可)」
「早寝早起きする」
「家族の健康に気を配る」
「くびれを作る」
「本をたくさん読む」
「自分の住んでいる街を勉強する」
などなど・・・。
そして、一番大事なのは、「毎日の家事をちゃんとやる」ってこと!

・・・やっぱりハードル高いじゃん!!




|

« 浮気失敗 | トップページ | 着ぐるみのバイト »

コメント

タケちゃんだけじゃありませんよぉ。
ワタシも恐怖、感じるもの。何せ人生折り返し地点ですからぁ(^ ^;;
ただ・・・ワタシの場合は「何がしたいかなぁ」で悩むんですけどね。なので。
いつも、その瞬間に「したい!」と思ったことをしてきました。直感重視?
そんなんでいいのかなぁと、また悩んだりもするけども。
でもそうそうっ。人生一度きりですもんね。楽しまなくちゃ~♪
とりあえずワタシも、日々の家事を、きちんとする。しよう。せねば・・・ひゃ~~。。

投稿: たま | 2007年1月 6日 (土) 09:31

同じく!同感、同感!!
私も残り人生あれもしたいこれもしたいって、
年がもっと若かったら・・
って考えます~ 焦ってもやはり時は戻らないし、
今出来ること精一杯やる!!人生楽しく生きる!!
と仕事に賭けています。
じいちゃんばあちゃんになるまで夫婦で仕事していきたい
と思ってます。
一日を大切にする!!大事な重みの深い目標です♪(^-^)

投稿: 虎風庵 おみちゃん | 2007年1月 6日 (土) 12:43

>たまさん

えったまさんも恐怖感じることある?
よかったぁ~私だけじゃなくて・・・(あと数年したらもっと感じるのよ!と脅す私)。
でもさ、たまさんみたいに、そのときやりたいことやるのが一番だと思う!一歩を踏み出すのが大事だね♪

たまさんは家事とかもチャチャッとこなしてしまいそう。
お料理もじょうずそうだし・・・。
よしっ!今年はたまさんを目指す!(ってまたまたハードル高いってば・・・)
とりあえず今日の洗濯物は今日たたむようにがんばります・・・。

投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年1月 6日 (土) 12:54

>おみちゃんさん

わぁ~偶然。たった今おみちゃんさんの日記見てきたのだけど、すごいコメントの数に驚いて、また今度にしようと帰ってきたところでした。
人気者なんだなぁ~!これもお人柄なのでしょうね♪

そうだよね、今出来ることを精一杯やる!!人生楽しく生きる!!
これしかないよね!
一生夫婦で仕事したいなんて、すごくステキです!
私も見習わなくっちゃ!


投稿: タケちゃん→おみちゃんさん | 2007年1月 6日 (土) 13:05

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

今年の目標・・・う~ん・・・
『いつもニコニコとやさしくて、決して感情で怒ったり怒鳴ったりしないお母さん』は元旦早々、崩れ去ったし(笑)
とにかく家族が健康で毎日、笑って(時に怒って泣いて)過ごせたら、それで良いです。
それと今年も家族旅行に行って楽しい思い出を作る!!
ちょっとハードル低すぎるかな・・・?
でも、まずここから頑張ります!
あっ、あともちろん『まさやんに会う!』これは何が何でも絶対です!(笑)

投稿: シナモン | 2007年1月 6日 (土) 13:40

明けましておめでとうございます♪ヽ(^-^ヽ)♪ヾ(^‐^)ゞ♪(/ ^-^)/♪こちらこそ、昨年はありがとうございました。
まさやんメール、来ました!!続けて2回も来ました~(●´v`人)忘れた頃に…ですね!
今年の目標にある、「くびれを作る」というの私も同じです(笑) 私の想像では、タケちゃんさんは「色白まつげ沢山セレブスリム美女」なので、その必要はないと思います(◎o◯;) 昨日本屋さんで、ダイエットコーナーに入り浸って来ました。でも、これができたら苦労せんわい!というのばっかりで、買わずに帰ってきてしまいました(-ε- ) 私の場合、体重は増えないが体脂肪が増える(雪国対応?)んです。早く春にならないかなぁ…

今年もよろしくお願いします♪

投稿: kanichen | 2007年1月 6日 (土) 18:52

「くびれ」、、、(爆笑)!!!
ウチも、コレは目標にします(^w^)///

車のCMで、さんまサンが出てるので、
  「俺から仕事を取ったら何が残るかと心配だったけど、
   やったことない事が多いってコトは、
   今から、挑戦できるコトがたくさんあるってこと」
っての見て、本当に自分もそうだな、、、って思った!!!
自分の心がけ次第なんだよね~
ウチも、‘アンチエイジング” がんばります(^^;
最近、やばいので(爆)

投稿: haru | 2007年1月 7日 (日) 08:24

>シナモンさん

明けましておめでとうございます!
昨年はたくさん遊びに来てくれてありがとうございました!
今年もよろしくね♪

『いつもニコニコとやさしくて、決して感情で怒ったり怒鳴ったりしないお母さん』
早くも崩れ去りましたか(笑)
確かにこの目標が一番ハードル高いかもね!?私もまずムリだな・・・!

昨年は楽しい旅行ができてよかったですね。
今年も思い出がたくさんできるといいですね!
お互い、『まさやんに会う』、この目標だけは死守しようね!
シナモンさんにとってステキな一年になりますように♪

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2007年1月 7日 (日) 11:24

>kanichenさん

明けましておめでとうございます♪
昨年はありがとうございました!

「色白まつげ沢山セレブスリム美女」!!!!!
きゃぁ~“想像力”ってすばらしいわ!!!
けどkanichenさんには絶対会えないじゃない~~!(涙)

そうなんですよ・・・ダイエット情報って、「これができたら苦労せんわい!」というのばっかりなんですよね!
そもそも、それができるような人は初めから太らないっちゅーの!
って怒りをダイエット情報にぶつけてもしょうがないんだけどさ~。
でも、お互いがんばりましょう!まさやんのために♪

こんな私ですが今年もよろしくね♪

投稿: タケちゃん→kanichenさん | 2007年1月 7日 (日) 11:32

>haruちん

アンチエイジング?コラコラ何言ってんの!
私がharuちんぐらいのころはアンチエイジングなんていう言葉は知らなかったわっ!
けど、
「やったことない事が多いってコトは、今から、挑戦できるコトがたくさんあるってこと」
ホントそうだね!
私も「ココロのアンチエイジング」がんばるよ~~~!!!
あ、もちろん顔や身体も(笑)

投稿: タケちゃん→haruちん | 2007年1月 7日 (日) 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/13347796

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標・2007:

« 浮気失敗 | トップページ | 着ぐるみのバイト »