« 損なタイプ | トップページ | おウチ映画館・『かもめ食堂』 »

2007年2月 1日 (木)

早くも2月ですね。

今日は障害児関連の部会に出席したあと、あざみ野のスポーツ用品店に寄ってFree Bas.をもらってきました♪
「また五十嵐狙いのお客か」と思われるのヤダなぁ~と思ってたら(そうなんだけど)、店員さん、「は?あっあぁ~あのフリーペーパーのですか?あ、こちらです」って、こんなオバサンがバスケのフリーペーパーもらうのがすごく「意外」って顔してました。それこそ意外だわ。


さてさて。
今日から中学受験の始まりですね。
私も無事合格を願ってるお子さんが何人かいまして、気になってしまいます。
みんな、リラックスして力を出し切れているといいな。

と同時に、ウチのモエちゃんどうしましょう・・・?早い人はこの2月(4年になる前の2月)から中学受験のために塾に行くんですって。もう今月じゃんっ!
私、ほんっとにわからなくて。
リョウヘイの公立中学校時代、本人も私も楽しかったし、地元の友だちがたくさんいてよかったと思う。まぁ、普通級に行ってたらまた違ったのかもしれないけど・・・。
でも私も自分の中高時代は、後悔も多かったけど楽しかったしな~。
何より、モエにはどういう学校が合っているのか、親である私もわからないんです。

親の確固たるポリシーもなく、モエ自身に中学受験がわかるわけもなく、頭脳もお金もあるわけでもなく・・・。困ったなぁ。
ただ、モエはある塾の冬期講習に行ってみて(仲良しの友だちにつられて)、自分は受験するものと思っているようなのです。4年から塾に行くって自分で言っているのです。たぶんよくわかってないんだろうけど、行くものと思ってるのなら行かせてみようかなんて思ってみたり・・・。親がこれじゃね・・・。

モエはリョウヘイと7歳も離れて生まれた子で、わりとトシとってから(涙)産んだ子なので、どうもまだ赤ちゃん扱いしてしまうところがあるんですよね。夜まで勉強なんてこの子にできるのかしら?って思ってしまうんです。
韓国などでは、おとなも子どもも勉強するのが当たり前とされていて、小さい頃からかなり厳しく勉強させるみたいですね。確かに、楽しく遊ぶだけがいいわけではないと思うのですが・・・。
まぁ、公立でも私立でも、どちらにしてもいい部分悪い部分はあるとは思います。要は子どもに合った学校が一番なんでしょうね(だからそれがわからないんだけど・・・)。


ところで、今日はリョウヘイの養護学校の高等部の入学試験でもあります。
なので、リョウヘイは学校がお休み。
朝からヘルパーさんとどこに行っているのやら・・・。
銀座?青山?六本木?はたまた渋谷?代官山?自由が丘?
・・・リョウヘイは楽しそうでいいなぁ~~~!!!




|

« 損なタイプ | トップページ | おウチ映画館・『かもめ食堂』 »

コメント

難しい問題ですよね。
やらなくて後悔するよりは やってみようって
みんなの空気もあるしね。
でもね たけちゃん
あなたなら 大丈夫、こどものこと
一生懸命考えているもの。
どの道に 進んでも もえちゃんの味方になれる親です。
はい!

りょうちゃん グルメのたびですね!
うらやましい!

投稿: ちいちゃん | 2007年2月 2日 (金) 06:16

受験は、高校からでいいのではないかなあ。
私の場合、小学校が東京港区の名門公立校で、皆中学受験を考えていて(親が考えていて)塾通いしていたけど、ぜんぜん関心がなく、公立中学に進みました。その後も塾経験無し。それでも高校は有名校に進め、大学まで一貫教育を受けることができました。
娘も中学は公立校、それでも高校受験でそこそこの私立に入り、大学では第一志望校に入学できました。
要は、中学受験などで、焦らないこと。のびのびさせてやったほうが、本人の自覚が芽生えます。(もちろん、本人が自覚して中学受験したいというなら別ですけど)
高校受験を前提とした学習方法を、親としてじっくり考えてあげたらどうでしょう。

投稿: むろちゃん | 2007年2月 2日 (金) 20:49

>ちいちゃん

ありがとう、ちいちゃん~!
ホント頼りない親なんだけどね~・・・どんなときでも応援してるよ、ってことしか言えないわ~・・・。
ちいちゃんみたいな母になりたいんだけどね・・・。

リョウヘイは最近は築地や麻布なんて行ってるのです!
私より経験豊富だよ~えーんくやしぃ~!

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2007年2月 2日 (金) 21:06

>むろちゃん

すごいなぁ~。
小学校が港区の名門公立校だったっていうのは知りませんでした。すごいわ。やっぱり教育的にレベルの高い環境で育っているということですよ、きっと。
お嬢さんもすごいですね。兄に言ったらうらやましがってました。
そういえば私の父はむろちゃんの高校の先輩でもあるんだわ。なんだかご縁がありますよね~。

私は中高一貫もいいと思うんですけどね。
男女共学だったらなおよし・・・(ってこれは私の理想、イヤ妄想?)

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2007年2月 2日 (金) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/13742942

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも2月ですね。:

« 損なタイプ | トップページ | おウチ映画館・『かもめ食堂』 »