« 求む!パソコン職人 | トップページ | スガシカオライブin武道館 »

2007年2月27日 (火)

自己嫌悪

久しぶりに朝からやってしまいました・・・。今日はシカオちゃんのライブだということで、ルンルン気分(死語)で目が覚めたというのに・・・。

毎朝、リョウヘイは目覚ましをかけて6時半ごろ起きています。いくらノロノロくんのリョウヘイでも、それから着替えて顔を洗って、7時過ぎには食卓につけるはずなのです。
・・・が、食卓につくのがいつもだいたい7時15分。毎日のことですが、私はここまででまず「イラッ」。
でも今日は7時半近くなっても下りて来なかったので、部屋に行ってみたら、なんとまだパジャマ姿なのです!6時半に起きていることは気配でわかっていました。1時間もの間いったい何をしていたの・・・!?
私の怒りが爆発!
「なにやってたのーーーっ!!!」思いっきりひっぱたいてしまいました。

もちろん、百も承知なんです。
リョウヘイには時間の感覚や、急がなくてはという気持ちや、いつまでに食べなくては8時までに家を出られないという計算や・・・そういったことができないということは。
今まで、タイマーを使ってみたり、砂時計を使ってみたり、顔を洗っている絵やごはんを食べている絵と時計の針の絵をマッチングさせて描いてみたり、いろいろなことを試したのですが、どうしても「急いで行動する」「時間どおりに行動する」ということだけはわからないのです。
ほかのことは、根気よく教えれば、あるいは事柄によってはたった一回でも、覚えて習慣化するのです。お風呂を洗ったり、食器を洗ったり、服をちゃんとたたんだり、お醤油がなければ入れたり、雨戸の開け閉めをしたり、新聞を取って来たり・・・。言わなくてもちゃんとやってくれること、てっちゃんやモエの100倍くらいキチンとしてくれることもいっぱいあるんです。
でも、「急ぐ」ということがどうしてもわからないのです。私が「急いで!」などと言えば言うほど、私が怒っていることばかりに気を取られて、よけいに支度が進まなくなってしまうのです。もう何百回と同じことを繰り返しているのに、どうして私は同じことをやってしまうのか、自分が情けなくなってしまって・・・。
リョウヘイはこういうときすごく悲しそうな顔をして、いつまでも私の表情をうかがっています。夜寝るときと朝出かけるときだけは、イヤな思いをさせたくないので、一生懸命笑顔を急造して送り出しましたが、リョウヘイを叩いて紫色になってしまった指を見ていたらなんだか悲しくなってしまって。
リョウヘイに関して、何かが「できない」ということを嘆くというよりは、できないことでカッとしてしまう自分に自己嫌悪になることはまだまだあるんですよね~。私も修行が足りないな~。

自閉症の子の中には、時間はしっかりわかって逆にこだわる子もたくさんいます。たとえばお昼ごはんを食べ始めるのは12時ぴったりと決めていて、12時を1分でも過ぎてしまうとパニックになってしまうとか、まだ11時59分だから目の前のラーメンが伸びてしまっても絶対食べないとか。
それも困るだろうけど、時間がわからない(しかも行動が遅い)っていうのも、これから働くことを考えるとホントに困る。
「急ぐ」ということの意味はわからなくても、「これくらいの早さで行動しなくてはいけない」ということを、私が良平に身体で覚えさせなくてはいけないんだよね・・・。
はぁ・・・。でも、リョウヘイが就労するまでには、なんとかがんばろう!

ところで、“時間”や“急がなくてはいけないこと”はわかるはずなのに、ワイドショーを見ていていっこうに学校に行こうとしない子どもはいったいどうしたらいいんでしょうね・・・。




|

« 求む!パソコン職人 | トップページ | スガシカオライブin武道館 »

コメント

はじめて、こちらにコメントさせてもらいます!!

タケちゃん。あんまり自分を責めないで。
私、前に老人ホームで働いてたときに同じような経験があります。
高齢だし、認知症があったりして、利用者本人だって自分の思うように身体が動かなかったりしてイライラしてるかもしれないのに、そんな利用者に「早くしてくれよ!!」ってイラッと来て、強い口調で言っちゃうときがありました。私は、介護のプロとしてお金をもらってるのに。
私は、仕事として介護をしてたから、毎日ちゃんと終わりの時間が決まってるし、月に何日も休みがある。それなのに、「イラッ」が襲ってくるんですよ。
「イラッ」の襲撃に遭った後は、あんまり反省もしない。「仕方ないよね~、人間だもの」って、開き直る。そんな風にのんきに考えてるうちに、あんまり「イラッ」が襲撃してこなくなったんですよ。不思議なもんだ。
利用者に対しても、「仕方ないよね~。年寄りだもの」って思えるようになったのかな。
でも、タケちゃんの場合は仕事ではないからね。私と違って、リョウヘイ君の将来を思う責任感もあるものね。
私と同じようには考えられないんだよね・・・。

って、私が色々考えている今ごろ、タケちゃんはシカオちゃんのライブを満喫して、ウハウハなんだろうな。
いいね、人間て。
落ち込んだり、ウキウキしたり。
生きてるって楽しいね。

投稿: りょう | 2007年2月27日 (火) 22:15

あ~・・・分かります・・・。
うちの長男も時間の感覚がなくて私もしょっちゅうイライラしてます。
朝食後、ヤクルトを飲みたがるので
『時計の針がここまできたら飲めないよ。だから早く着替えようね』
と言ってもノロノロしてて時間を過ぎてしまう事もしばしば。
長男は(時間を過ぎたから飲めなかった)と理解出来ずに朝から大泣き・・・もあります。
根気よく教えていくしかない・・・って頭では分かっているんですけどね。
ついつい「早くしてよっ!」って怒鳴っちゃうんです。本当に自己嫌悪です。
あ~あ、こんなにイライラするのも、まさやんに会ってないからだわ(笑)
早くライブに行って、まさやんから愛とパワーをもらいたいっ!!
今朝、ワイドショーでシカオちゃんライブを取り上げてたけど、かなり盛り上がったようで。タケちゃんはシカオちゃんから愛とパワーをもらいましたか?(笑)

投稿: シナモン | 2007年2月28日 (水) 13:27

>りょうさん

おっ!りょうさん、いらっしゃいませ!コメントありがとう!

そうだよね、自分の思うようにならないからってイライラするのもよくないけど、それで自己嫌悪になって落ち込んでもいいことはないよね。
リョウヘイのことも、イラッとしてしまった自分のことも、「しかたないかぁ~」ってのんきに考えられるときもあるんだけどね~。

でも、りょうさんの想像どおり、ゆうべはすっかりシカオちゃんのライブでウハウハして(笑)、凹んでることも忘れたわ。
勝手なもんだけど、だから生きていけるのよね~人間って。

投稿: タケちゃん→りょうさん | 2007年2月28日 (水) 16:23

>シナモンさん

やっぱり同じですね~。
時間の感覚って、この子たちにとっては難しいんでしょうね・・・。
「早くしてよっ!」って怒鳴っているそのときだって、頭の中では「こんなこと言ったってしょうがないのに・・・」って思ってるんだけど、もう止められないんですよね~。
そうだわ、まさやんに会ってないのがいけないんだわっ!

今朝のワイドショーのシカオちゃんライブ見損なっちゃったけど、すごく盛り上がってましたよ。
シカオちゃんのライブがよかったから、またなおさらまさやんに会いたくなっちゃったんです~!
でもまさやんライブに行くと放心状態になるし・・・どうすりゃいいんだ!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2007年2月28日 (水) 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/14064378

この記事へのトラックバック一覧です: 自己嫌悪:

« 求む!パソコン職人 | トップページ | スガシカオライブin武道館 »