« おウチ映画館・『かもめ食堂』 | トップページ | 好みの顔は・・・ »

2007年2月 6日 (火)

続・アレルギーの特効薬

そろそろ花粉の季節らしいですねぇ。
てっちゃんとリョウヘイが毎日大量のティッシュを消費しています。さっそくお医者さんで薬をもらって飲んでいますが、本当は1月から飲まなければいけなかったそうで・・・。
でもその薬って体質改善の薬とのこと。・・ってことは花粉症の苦しみをすぐさま消してくれるものではないんでしょ?そういう薬をこの数ヶ月だけ飲んだって体質が改善されるとは思えないのですが、てっちゃんは2週間ぐらい飲んでいるとだいぶ楽になってくると言っています。
お隣りの奥さんはだいぶ前から花粉症がひどくて、なんだかものものしいマスクをいつもかけています。なんでも鼻の奥を切った(焼いた?)そうです。それでも治らないんだって。
そういえば昔、森村誠一の小説で、香水の香りを識別する職業の人が花粉症にかかってしまって、匂いがわからず仕事ができなくなったストレスから犯罪を犯してしまう、というものがありました。それほど、花粉症って苦しいのですね。

リョウヘイは鼻をかむことがうまくできないので、ティッシュでちょっと拭いてはすぐポイ。使うティッシュの量がハンパじゃないし、鼻のまわりも赤くなっちゃって大変。
てっちゃんは大分の山の中で育っていて、花粉なんてそこらじゅうにある環境にいたはずなのに、そのときはアレルギーは出ていなくて、上京してきてからアレルギーが出てきたようです。そういうものなんでしょうかね。
モエは今のところ、乾燥肌ってことぐらいで、ほかのアレルギーはあまり出ていません。先日「病気にならない生き方(新谷弘実著)」という本を読んだら、牛乳がアレルギーの源みたいなことが書いてありました。みなさんもご存知のとおり(?)私はそういうのすぐ信じてしまうほうで、私の愛読書「粗食のすすめ(幕内秀夫著)」にも同じようなことが書いてあったので、「そうか!モエは牛乳がキライだからアレルギーが出ないのか!」なんて妙に納得してしまいました。ホントのところはわからないけどね・・・。

さて、私もアレルギーです。軽いけど、アトピーぎみだしゼンソクぎみ。目や鼻をお医者さんで診てもらうと必ず「アレルギー性」と言われます。
そこで先日、アレルギーの検査をしてもらったところ、家中の誰よりも花粉に対するアレルギー値が大きかったのです!!!

花粉症って「なったかな」と思うと本当になってしまうと聞いたことがあります。
なので、「そういえばここんとこクシャミを連発しているなぁ・・・?鼻もグズグズいってる・・・」と思いつつ、「イヤイヤ!!!絶対花粉症じゃないぞ!認めるもんか~~~!!!」と、現実と闘っている私なのです・・・。



|

« おウチ映画館・『かもめ食堂』 | トップページ | 好みの顔は・・・ »

コメント

こんばんは!
タケちゃんの旦那様は大分ご出身なんですね。近いですね(笑)
私もめちゃくちゃアレルギーです。でもアレルギーテストだと、花粉ではなく、ハウスダスト・ダニ・犬・猫とほこりのレベルがすごいです。
花粉だと今から全盛ですが、私の場合は一年中ティッシュBOXが手放せません。
一年の消費量は相当なもんだと思います(笑)
娘もアレルギーもち・・・アトピーだし、犬アレルギーでさわるとすぐに身体中にジンマシンだし。
結構大変だけど頑張ってます(笑)
私の場合、病院の薬飲んだらピタッと鼻水止まるからそれもちょっと怖いんですよね。
ところで、例の圭さま企画、水曜日の可能性が高いとの事でした
私見れないかもなんで、タケちゃんしっかり見ておいてくださいねーってお願いしておこう(笑)

投稿: のん | 2007年2月 6日 (火) 23:46

>のんさん

きゃぁ~いよいよ今日放送ですか!!!
念のため毎日予約してましたが・・・今日に限って、停電とか大事件とか起こらないでしょうね~!?
見たらコメント入れますね。のんさんの楽しみを奪わない程度に(笑)

そうなんです、ウチのダンナは大分出身。
なので結婚したときは、九州めぐりできるぞ~って思ってたんですが、いまだに九州は大分しか行ったことがありません(涙)。
もし福岡に行ったらおいしい屋台案内して下さい(笑)

アレルギー持ちにはつらい季節ですが、お互いがんばりましょう!

投稿: タケちゃん→のんさん | 2007年2月 7日 (水) 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/13810412

この記事へのトラックバック一覧です: 続・アレルギーの特効薬:

» 鼻油 [花粉症対策は「鼻油」]
突然のトラックバック申し訳ありません。ブログ楽しく拝見させていただきました。それでといってはなんですが記事に「花粉」に関する事が書かれていたのでトラックバックさせて頂きました。花粉症対策で今話題の【鼻油】についてご紹介しているブログです。ご迷惑な場合は、お手数をおかけ致しますが、削除してもらってかまいませんので、どうぞ宜しくお願い致します。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 18:04

» 1箱1500円のティッシュ!? [141chanの気まぐれ日記]
今日の朝、出勤前に必ず『とくダネ』を見るのが昔からの定番です。 そんな中で、小倉さんの素晴らしいテンションで始まる『おはよっござぁまっ〜すっ!』の後の冒頭でいつも気になる話題を話すんだけども、今日の話はなんか釘付けになっちゃいました。 王子ネピアから1箱1500円の超高級ティッシュペーパー「ネピア超鼻セレブ」を9日からインターネットで発売するんだとさと話してました。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 15:50

» 抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤 [アトピーっ子情報館]
アトピーっ子情報館のSaikoママです。抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤の違いって何でしょう?簡単に言うと、抗ヒスタミン剤はヒスタミンなどの化学物質に対して伝達を妨害するのが抗ヒスタミン剤、ヒスタミンなどアレルギーに関わるさまざまな物質の生産や作用をブ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 00:25

« おウチ映画館・『かもめ食堂』 | トップページ | 好みの顔は・・・ »