« 都会に出よう! | トップページ | 「毎日ちょっと運動」のススメ »

2007年3月27日 (火)

Are you smoking?

モー娘。の加護ちゃんがまたしても喫煙現場を目撃され、事実上芸能界引退に追い込まれてしまったというニュースを見て、モエが「タバコってそんなにおいしいものなの?」と聞いてきました。私は吸ったことがないのですが、どう考えてもまずそうに思えます。
お酒もカライし、ビールだって苦くておいしくないじゃん、と私には思える・・・。でもお酒は飲めたらいいだろうな~と思うのですが、タバコは吸えたらいいだろうな~と思ったことはありません。

最近は、喫煙者が肩身の狭い思いをするようになりましたね。タバコなんて止めちゃおうかと、みんな思うのかもしれません。でもこれがなかなか大変なようで。
「禁煙にトライする」というお話は悲喜こもごもですよね。
おなじみ美容師のSさんは、赤ちゃんを授かったときに夫婦でタバコを止めようと決意したそうで、奥様のほうはそのまま吸わなくなったけど、彼のほうは3か月ぐらいでまた吸い始めてしまったとのこと。仕事のときはもちろん一切吸えないから、休憩時にタバコを吸うと「リラックスしてる!」「休んでる!」って実感して、気持ちにメリハリがつくんだって。タバコを吸う、ということはそういった心理的なものが大きく作用しているように思います。
まぁ、なんだかんだ言って意志が弱いだけなんじゃないのか!?と一喝されちゃうわけですが(笑)

我が家でも、○○年前てっちゃんと結婚するに当たって、「タバコは止める」という条件がありました。私は「健康のため」にと思って軽い気持ちでそう言ったのですが、それってすごく大変なことだったんですね~。
かなりのヘビースモーカーだったてっちゃん。新婚当初はちゃんと禁煙を守っていましたが、それもたぶん半年ぐらい。いつの間にやらまた吸い始めるようになり、私の前では吸わなかったものの、家以外の場所や私の留守のときは吸っていました。半年吸わなくなっててもそれに慣れることはできないもんなんでしょうか。また吸い始めて、止めて、の繰り返しが何回もあって、何度もケンカもして、いくら言ってもムダなので、もううるさく言うのも面倒になっていた矢先、「狭心症の疑い」事件が勃発。
狭心症には何よりもタバコがいけないということで、「できればお酒も止めたほうがいいけど、まぁ控え目にして。でもタバコだけは絶対に止めて下さい!『タバコを止めないのなら私はあなたのこと診ませんから』というドクターもいるくらいなんですよ!」とキッパリ言われたので、さすがにてっちゃんもそれ以来タバコは吸っていません。もっとも、いまだに「禁煙したわけじゃない!」と言い張ってますけどね。実際は吸わなくても、「絶対に一生吸わない!」と思うのがつらいみたいなんです。わかるようなわからないような・・ですけど、本当にタバコを止めるのって苦しいんですねぇ。
まぁ今は会社でも、デスクではもちろん会議室でも吸ってはいけないらしく、狭い喫煙室にわざわざ行って吸う気にもなれないみたいですけどね。

健康のためには、やはりタバコは吸わないほうがいいに決まっています。
でも・・・。実を言うと、私、タバコが似合う男性って好きなのよね~~~!
まさやんもそうだけど、タバコを吸っているときの横顔がステキな人ってなんかウットリしちゃうんですよ!
「♪最後のキスはタバコのflavorがした・・・」  by宇多田ヒカル『First Love』
のように、「タバコの香り」というのもよく歌に出てきます。
「香り」ってけっこう覚えているもの。
タバコの香りというのは、多くの女性にとってせつない恋愛の記憶でもあるのかもしれないですね。
でもやっぱりダンナには「一生吸っちゃダメ!」って言いますけどね・・・。(笑)


煙草の先が 時々赤くともるたび 照らされる横顔
してあげたくて できないことが たくさんまだあるのに・・・

                                                             by ユーミン「私を忘れる頃」




   

|

« 都会に出よう! | トップページ | 「毎日ちょっと運動」のススメ »

コメント

タバコ、私もかなり苦手です。お酒は大好きなんだけどぉ(^ ^ゞ
昔、お酒が飲めてタバコ吸わないことが、彼氏の絶対条件でしたっ。
でも夫は吸うんです。私と出会ったときは完全禁煙してたのに、40歳すぎて
いきなり復活!禁煙期間15年もあったのに、復活するか普通。
本人にいわせると、ストレス解消のひとつだそうな。
一時は大バトルを繰り広げたけど、今はもう、半ばあきらめてるかなぁ。
家じゃ吸わないし。
山崎くんは美味しそうに吸いますねぇ。民生くんも吸う。ちょっとカッコいい。
でも。
ほんとはみんな、やめてほしいと密かに思っておりますです・・・

投稿: たま | 2007年3月28日 (水) 16:36

>たまさん

だよね~。まさやんに「タバコやめて下さい」とは言わないけど(言える立場でもないけど)、ホントはやめてほしいよね。いくらカッコよくっても、やっぱりちょっと心配もあるし。でもタバコ吸っててよくあんなに声出るなぁ。それともタバコは声とは関係ないのかしら?

しかしダンナさま、禁煙期間15年もあっても、また復活するっていうのもすごいね!それもひとつの勇気かも!?(違)

投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年3月28日 (水) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/14423497

この記事へのトラックバック一覧です: Are you smoking?:

« 都会に出よう! | トップページ | 「毎日ちょっと運動」のススメ »