« 世界フィギュア | トップページ | Are you smoking? »

2007年3月26日 (月)

都会に出よう!

子どもたちは春休み。なんだか私ものんびりです。
今日はリョウヘイはまたヘルパーのおじさんとお出かけで、きっとおいしいものを食べるのだろうから、私とモエも対抗して(?)ふたりでどこかへ出かけることにしました。

モエにどこに行きたいか聞くと「ママが前に食べた千疋屋のストロベリーパフェが食べたい」とのこと。「あゆみ」の成績も上がったことだし、ということで連れて行くことにしました。こういった名目がなくては、我が家では千疋屋なんて行けません(笑)。
どうせなら、日本橋の総本店には去年行ったので、銀座千疋屋か京橋千疋屋に行って、ストロベリーパフェの食べ比べをしたかったのですが、モエが「『花より男子(去年の)』でつくしちゃんと類がデートした千疋屋に行きたい!」と言い張るもんだから、また日本橋まで行くハメになりました。京橋千疋屋だったら町田でもよかったのに・・・。日本橋なんて遠い・・・。前にも書きましたが、多摩川の向こうに渡ることは私にとってけっこうハードル高いの。

着いたとたん「ここだここだ~」と写真撮影。
Dscf1446b

そして席に案内されてメニューを見たら、なんとストロベリーパフェがないではありませんか!!!目標はあくまでストロベリーパフェなのです!!!今まさにそれが食べたいときなんです!!!慌ててメニューをめくっていくと、最後のページに、「クイーンストロベリーパフェ」なるものが。クイーンストロベリー?なんじゃそれは・・・。
ウエイトレスさんに聞いてみると、普段はただのストロベリーパフェなのだけど、今の時期の期間限定で「クイーンストロベリーのパフェ」になるというお話。普通のいちごとどう違うのか店員さんでもよくわからない風でした。まぁとにかくストロベリーパフェを目標に青葉区くんだりから来たんだ。それを注文するしかない。しかーし、値段を見ると、普通のストロベリーパフェよりやはりお高い。う~んやられたわ。
ふたりで同じものを頼んでもつまらないのでモエがその「クイーンストロベリーパフェ」、私が「千疋屋スペシャルパフェ」というのを注文してみました。
スペシャルパフェはいろんなフルーツが入っていて、アイスもバナナアイス、グレープフルーツシャーベット、マンゴーアイス、そして一番下にストロベリーのコンポート(どれも定かではありません。私の舌はアテにならないのでそんな味がしたというだけの話)が層になっていました。うむ、おいしかったです。

Dscf1456b_1 Dscf1455b 

「クイーンストロベリーパフェ」(左)と「千疋屋スペシャルパフェ」(右)


ところがモエったら、はじめは「いちごもおいしいけど生クリームがおいしい!」と私の感想と同じことを言っていたのですが、半分も食べないうちに「ママ~もう食べ切れない」だって!なんだと~~~!?
お金のことは言いたくないけど、そのパフェいくらしたと思ってんの!
もったいないから残りは私が食べました。あ~あ、モエのせいでまた・・・。

そのあと軽いお昼を食べて、おじいちゃん(私の父)のバースデープレゼントを買いに三越へ。
おじいちゃんが携帯ストラップが欲しいと言っていたので探したけど、携帯ストラップみたいな小物の売り場はないんですって。それぞれのショップの中でそのブランドのものを扱っているとのこと。そんなブランド物じゃなくて全然いいんだし!!!それはまた今度にしました。
というより、三越って慣れてないんだもん。なんか緊張しちゃって(笑)。やっぱり私には都会の由緒正しい百貨店より、郊外型ニューファミリー向けのデパートがいいのよ。
モエも、「なんかさぁ~東京より横浜(といっても青葉区のこと)のほうが落ち着くねぇ」なんて言う始末。
というわけで、パフェと軽いランチを食べただけで、あとはひたすら半蔵門線&田園都市線でグースカ寝ながら帰って来た情けない親子でありました。

私はともかく、モエはもっと都会に出さなきゃイカンかなぁ~?
などと考えていたらリョウヘイご帰還。どこへ行ったのかと思ったら、渋谷から恵比寿、そして広尾に行ったそうで・・・。今ニューヨークで一番人気だというケーキ屋さんのケーキをおみやげに買って来てくれました。それはすごくうれしいけど・・・。
リョウヘイのほうが私より絶対都会慣れしてると思うと、な~んかクヤシイわぁ~!




|

« 世界フィギュア | トップページ | Are you smoking? »

コメント

女王様のようなパフェなのねぇ~(〃∇〃) いちごたっぷりでおいしそう!パフェって最初は食べれそうなんだけど、結構胃もたれしますよね~モエちゃんわかる~^^ 
しかし・・お値段のほうはいか程に?気になります^^
リョウヘイくんは都会っこ^^おみやげ嬉しいね~!
ちなみに昔、東京は転勤になったころ、少し中央林間に住んでました。
近くの林にタヌキをみつけたのにはビックリしたなぁ~もう^^
まさか東京で見るなんてね。
その頃は応援で、横浜の生麦とかに通っていました。懐かしき横浜~♪

投稿: 虎風庵おみちゃん | 2007年3月27日 (火) 11:49

うわ~。千疋屋だ~。うまそ~~。。。
私も娘さんに同じく、パフェは全部食べられない(甘いの好きなのにぃ)けど、
千疋屋は行っとけばよかった・・・日本橋で長年勤めてたのに、一度も行かず
じまい。あー悔やまれるー。
今じゃ、タケちゃんに同じく、川越え(埼玉だから荒川だけど)すら、ハードル高
くなっちゃって(^ ^;;

ところでデパート。由緒正しい百貨店サマは、ながめるだけで充分ですねぇ。
昔は東武や西武(池袋育ちなのだ)が好きだったけど、今はもう大型スーパー
でも満足。ジャスコ、サティ、アピタ(知ってる?)落ち着く~。
骨の髄まで、主婦ですわぁ(^ ^ゞ

投稿: たま | 2007年3月27日 (火) 16:23

>おみちゃん

えーーっ!?おみちゃん、中央林間に住んでいたのですか!?
ご近所ですわ~!同じ田園都市線でいくつ目って感じですもん。へぇ~そうなんだ~。
なんかね、ブログに遊びに来てくれる人って、記事以外の共通点があってびっくりしちゃうことが多いんですよ。なんかうれしいわ♪
タヌキね!今年のお正月、ウチの近くで目撃談があって。いまだにまだまだ田舎ですよ。

パフェのお値段は、私が普段友だちとランチを食べる値段ですかね~(しかもちょっとフンパツして)。
だからもったいなくて私が1.5人分食べてしまった・・・あぁ~おいしかったけど後悔(>_<)

投稿: タケちゃん→おみちゃん | 2007年3月27日 (火) 20:35

>たまさん

私は昔はサーティワンのダブルが食べられなかったのに、子ども産んでから嗜好が変わっちゃって、パフェも1.5人分食べられるようになっちゃったよ~。え~ん。

たまさん日本橋にお勤めだったの~!?
私、昨日行ってみて、つくづく日本橋って粋でお金のある人ならいざ知らず、私のような庶民が遊びに来るところではないと思ったわ~。でね、首から名札を下げて三井タワーのエスカレーターを上がっていく人たちを見て、「やっぱり日本橋は働きにくる場所だわっ!」なんて思ってしまった(笑)カッコいいんだもん~!
って何でもカタチから入る悪いクセ(笑)

私も今は大型スーパーのほうがいいわぁ~!意外と百貨店よりほしいものがあったりするよね!
アピタ、ウチの近くにもあるよ♪
最近ららぽーとがわりと近くにオープンしたので行ったらまた記事にするね~!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年3月27日 (火) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/14417011

この記事へのトラックバック一覧です: 都会に出よう!:

» 花より男子関連情報 [花より男子(花男)DVD安いのは]
きょうの花より男子関連情報 [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 00:12

« 世界フィギュア | トップページ | Are you smoking? »