« Are you smoking? | トップページ | お花見日和 »

2007年3月28日 (水)

「毎日ちょっと運動」のススメ

腰が痛いよ~~~!
またしてもギックリ腰一歩手前です。腰が伸ばせない!腰の曲がったおばあさんのようです。
毎年この時期恒例となっているギックリ腰。今年は今の時期まさやんのライブがないからいいようなものの、これでは家事もできない・・・(言い訳)
今日接骨院に行ったら、「背骨の脇の筋肉が疲労しているから」と言われました。私の背骨は高校時代からちょっとズレているので、それを支えている筋肉が疲労すると痛みが起きるそうです。
筋肉の疲労?・・・そういえば、まさやんに会う日に備えて最近腹筋を始めたからそれで疲労しているのか・・?
と思って先生に聞いたら「プッ」と笑われてしまいました。
「今はしばらく腹筋は休んで、腰の痛みがなくなってからまた始めて下さい。でも背骨を傷めていて腰が痛くなりやすい人は、普段から腹筋背筋を鍛えていないとダメ。急にハードなことをするのはやめて、毎日少しずつ運動して」と言われました。
お見通しだわ・・・。
肩が凝るのも腰が痛くなるのも、去年椎間板ヘルニアになりそうになったのも、すべて背骨の脇の筋肉の疲労だそうで、疲労をためないようにするとともに、筋肉を鍛えないといけないそうです。要は普段の運動不足ってことなんですって!毎年この時期に腰が痛くなるのも、この時期に疲労がたまりやすい生活パターンなのかもしれません。

そういえば、リョウヘイの腹筋。
6つに割れているんですよ。養護学校の先生に、「すごいですよね~。どんな運動をしてるんですか?」と聞かれたのですが、もちろん家では何にもしていません。中学時代の個別支援学級の担任の先生が体育の先生だったので、中学時代に何かいい腹筋運動をやらせてくれていたのに違いない!と思い、先日中学時代の先生に聞いてみました。すると、「何も特別なことはやってませんよ~。ただ毎朝腹筋を10回ずつ、欠かさずやっただけです。足を押えてあげて、ただ起き上がるだけの一番基本的なやつです」とのこと。
へぇ~!それだけであんなに腹筋が割れるものなの!?
やはり「毎日欠かさず」がポイントなんでしょうね。
リョウヘイは腹筋が割れていることだけが自慢なので(笑)、これからも養護学校でやってもらおーっと!(コラ!家でやれっ)

やはり運動は、ムリせず、少しずつ、そして毎日続ける!これが大事なんですね。
私も腰が治ったら毎日やろーっと。
でもあと2、3日はやっちゃダメだよね・・・となぜかちょっぴり嬉しい私なのでした。




|

« Are you smoking? | トップページ | お花見日和 »

コメント

タケちゃん、ギックリ腰が毎年恒例だなんて、いかんじゃないですか(笑)。腰はほんとに重要で、動く事の基本となるところなんだから、先生の言うことをよく聞いて大事にしてくださいな!それとリョウヘイくん・・・高校生にして腹筋6つ割れ?それは素晴らしい!イマドキの高校生の男の子って、女の子みたいにひょろ~っと華奢な子が多いですもんね。
ところでタケちゃん、山崎くんのライヴに備えて腹筋してるの??わ~~凄い。そして、なんか可愛い(笑)。私はそういうの、やったことないなー。
あ、そういえばはるか昔・・・高校生の頃に、某ジャニーズ系アイドルのコンサートに備えて、2ヶ月くらい前からダイエットしたことある(笑)。懐かしい~。

そうそう、私のこと、学生だと思ってたのですか?え~~、びっくり!ノリが軽いからかな(笑)?

投稿: SHIE | 2007年3月30日 (金) 19:19

>SHIEさん

イヤ、ノリが軽いとかじゃなくって、五十嵐クンを好きな人って学生さんが多いのかなって思ってたから・・・そうでもないのかな?
まさやん仲間はかなり30代が多いけどね。
SHIEさんのコメントって、ノリが軽いというよりも、きさくで親しみがあるけど言葉を選んでるという感じがして、きちんとした方なんだな、と思います!

ほんと、ギックリ腰が毎年恒例ってのはマズイですよね~。おととしはまさやんのライブひとつあきらめたのよ・・・。今年は今の時期ツアーがなくてよかったのかも・・・。
まさやんのライヴに備えて腹筋・・・っていうのも毎年恒例(笑)
ちゃんと達成したことがないのも恒例(笑)

ところでSHIEさんが高校生のころの某ジャニーズ系アイドルって誰だろ?


投稿: タケちゃん→SHIEさん | 2007年3月31日 (土) 00:15

そっかぁ。今から、まさやんに会う日に備えてダイエット始めなきゃ間に合わないんですよね。
いつもチケットを確保してから始めてたので何の効果もありゃしない(笑)
少しでもほんの少~しでも痩せて、まさやんに会いたいからダイエットに本腰入れますっ!
あっ、ダメだ。今夜、飲み会なんですよ。飲んでしまう・・・食べてしまう・・・だからダイエットは明日からにします(笑)これがダメなんですよね。分かってるんだけど・・・

リョウヘイ君の腹筋素晴らしいです!
うちの長男なんて『ビールでも飲んでるのか?』と思う位お腹ポッコリ。
うちの学校でも腹筋始めてくれないかしら。(家でやれ!!)

タケちゃん、腰はどうですか?
私も最近、リウマチが辛くて家事が出来ないんです。やる気はあるんですけどね(笑)まさやんライブが今はなくて本当に良かったです!
タケちゃんも、どうぞお大事にして下さい。

投稿: シナモン | 2007年3月31日 (土) 14:01

あり?もしかして私、褒められちゃってますか(笑)?全然きちんとしてないけど、嬉しいな~(*^^*) ありがとうございますです。五十嵐くんのファン、確かに若い子も多いけど、けっこう30~40代の人もいると思うよ?もちろん山崎くんほどじゃないけども(笑)。

私が高校生の頃好きだったアイドル・・・それは、ずばり光GENJIです(笑)。今となってはちょびっと恥ずかしい思い出だったりもするけど、当時は大好きで、しょっちゅうコンサートに行ったり、学校をサボッてTV番組の公開収録とかに行ったりしてました。ほんと懐かしい~~ちなみに赤坂くんのファンでした。
あ、でもね私、今でもけっこうジャニーズ好きですよ、嵐とか(笑)。コンサートにも何回か行ったことあるもの。これがけっこう楽しいんだ!タケちゃんも、機会があったら、是非(笑)。

投稿: SHIE | 2007年3月31日 (土) 22:15

>シナモンさん

今頃シナモンさんはまだ飲んだり食べたりしているのかな~!?
いいですね、飲み会♪
ま、ダイエットは明日からってことで(笑)

リョウヘイの腹筋を見ると、少しずつでも毎日運動することって大事なんだな~と思うんですけどね~。
特に子どもが大きくなってくると、家ではなかなか運動させることができないですよね。私も最近はリョウヘイのことはほったらかしで・・・学校はありがたい!息子さんの学校でもやってくれるといいですね!

シナモンさんも調子はいまひとつですか・・・。
やる気に身体がついてこないのってつらいですよね。
暖かくなってきたので、だんだんよくなってくるといいですね。
お大事にね。お互いがんばりましょう~!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2007年4月 1日 (日) 00:01

>SHIEさん

ハイ、褒められちゃってます!(笑)
文章読むとなんとなくその人の人柄ってわかるじゃないですか。
そうですね、あんなにかわいい五十嵐クンだもんね、きっと熟女ファン(?)も多いハズ!

SHIEさんは光GENJI世代ですか~!
娘のクラス親睦会などで、よく「ジャニーズでいうと誰世代?」という話題になって、それで相手の歳を推し計るんですけど(笑)、光GENJI世代といえば私からすればすごく若い!
ママ世代にもジャニーズは人気です。
私もジャニーズはチェックしてますよ!ウチの娘がヤマピーと嵐の大ファン。コンサートにも行きたがっているけど親同伴じゃないとダメだからな~。私は郷ひろみしか行ったことないんだけど(彼がジャニーズだったって知ってます?)、今のジャニーズのコンサートも娘と行ってみようかな!?

投稿: タケちゃん→SHIEさん | 2007年4月 1日 (日) 00:13

コメント続けてもいい?続けちゃうよ(笑)?
郷ひろみがジャニーズだったこと、もちろん知ってますよ~。残念ながらリアルタイムでは見られてないけど・・・。でも郷ひろみって、アイドルだった頃よりも今のほうがずっとカッコイイよね?すっごい若いし。

娘さん、嵐のファンなのですか!?わー、仲間だ(笑)。今のジャニーズの子たちのコンサートって、かなり楽しめるよ~。アイドルだからって全然馬鹿になんてできない感じ。ほんとにエンターテイナーだなーって、いつも関心させられちゃう。山崎くんのライヴとはまた違った爽快感を得られると思います。娘さんも喜ぶだろうし、是非連れていってあげてね♪

では、また遊びに来ます~。

投稿: SHIE | 2007年4月 2日 (月) 00:18

>SHIEさん

あ~よかった。郷ひろみがジャニーズだったこと知らない人いるんだもん。(笑)
でもリアルタイムでは見てないのか・・・う~む。
しかしジャニーズを辞めてつぶされなかったのはひろみだけかも・・・。ナルシストだからキライという人もいるけど、今日なんかHEY!HEY!HEY!に今のアイドルたちといっしょに出てて、エライ(ある意味スゴイ)と思うな~。努力家なんですよ。

ジャニーズのコンサート面白いのか~。けっこう私のママ友も行ってるんですよね~。SMAPとかKAT-TUNとか・・・。
私は今のジャニーズのコンサートは行ったことないけど、大みそかのジャニーズ歌合戦は毎年見てまして、娘の保存版DVDになってます(笑)。
娘は特に嵐が好きで嵐の映画を見に行きたいと言ってます・・・。このミーハーぶり、誰に似たのかしら。
あっジャニーズもいいけど。オーキャン、行く?


投稿: タケちゃん→SHIEさん | 2007年4月 3日 (火) 00:55

オーキャン、もちろん行く予定ですよ~~!!
今年は所沢だね!ギリギリ日帰りできそうな場所でよかった~。
でも、13:30開演20:30終演て、もしかして今までで1番長くない(汗)?

実は私、オーキャン行くの3年ぶりなんだ!去年は、前日にめったに出ない高熱出して行けなくなっちゃって、チケットをムダにしちゃったのよーー(涙)。
それ以外にも99年の初めての時は、暑さにやられてぶっ倒れちゃったり、体調面ではなんだかオーキャンとはあんまり相性良くなかったりもするので、今から気合い入れてるのです(笑)。

タケちゃんは?行く~~??

投稿: SHIE | 2007年4月 4日 (水) 17:21

>SHIEさん

私も行きます!私は一応オーキャンは皆勤ですよん♪
13:30開演20:30終演の間に、まさやんはどのくらい出るのかなぁ・・・。まぁ、まさやんの出番が少なくて欲求不満になっても、やっぱり野外の楽しさっていうのはありますけどね。

しかしドームって涼しいの?やっぱり暑いの?
オーキャンはホント暑さとの闘いだよね。
私も人がぶっ倒れたのを見たことあります(あれがSHIEさんだったりして・・・)。
お互い体調を整えて楽しく参加できるようにしましょうね♪

投稿: タケちゃん→SHIEさん | 2007年4月 4日 (水) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/14437165

この記事へのトラックバック一覧です: 「毎日ちょっと運動」のススメ:

« Are you smoking? | トップページ | お花見日和 »