« お花見日和 | トップページ | 新学期 »

2007年4月 4日 (水)

似た者親子

今朝、テレビのリモコンがなくなって大騒ぎになりました。
私は絶対絶対、リモコンは決まった場所に置きます。リビングのテーブルの左端に、DVDのリモコンと並べて。A型ですから。そこにないと気持ち悪い。
リモコンがなくなるなんて、てっちゃんかモエのしわざとしか思えないわけです。ソファの上とか、ダイニングのテーブルとか、ダイニングの椅子の上とか・・・、たまにトイレで見つかることもあります。そして一番困るのが、ソファのひじ掛けの部分に置いて、それが隣りに置いてあるゴミ箱に落ちること。現にゴミ箱から発見され、ゴミを捨てる前でよかった~ってことが何度かあったのです。

今日もリモコンがなくなったので、まずソファの上、そしてソファの下を探すと、なんとモエの靴下が3足出てきました・・・。てっちゃんの靴下もよくそこから出てきます。
なんで似てるの!?

あと、会社や学校から帰宅したらすぐにテレビつけるのもそっくり。
テレビの音がないとダメみたいで、テレビがBGMになってる。私は以前から、耳を悪くしてからは特に、テレビはなるべくつけないでおきたい派なんです。もちろんテレビは大好きだし、見たい番組は見ますけど、どんな番組を放送しているかもわからずに常につけておくのはイヤなの。昔リョウヘイが自閉症とわかったときに、訓練会の先生から「テレビのつけっぱなし、見せっぱなしは絶対にやめなさい」と言われ、それでもてっちゃんが守ってくれなかったので先生に言いつけて先生から言ってもらったことがありました。一時的にやめてくれたけど、そんなのすぐに忘れたみたいで・・・。テレビのつけっぱなしは自閉症に限らずよくないみたいですよ。

結局リモコンはソファのクッション部分の隙間から見つかりました。
ったくもう・・・。だらしないし、好き嫌いも多いし、ホントにヘンなトコが父親に似てしまって困るわ。

でも今日、らでぃっしゅぼーやが来たときモエが録画した「嵐の宿題くん」を見て「松潤~!」と叫んでいるのを聞いて、「ママにそっくりだね・・・」とお兄さんはつぶやいていました・・・。
いっしょにしないでほしいなァ・・・。




|

« お花見日和 | トップページ | 新学期 »

コメント

あぁ~うちは夫婦二人なのでよかったです。
だって寝る時はテレビ朝までつけっぱなし・・
旦那がそうじゃないと寝られない。おかげで慣れてしまいました。ついてると夜中怖くないし・・
でも教育上は悪いことばっかし旦那さんはやってくれちゃってます^^

店のテレビは58型、液晶テレビ、ちなみに家のリビングテレビは14型のリモコンなし、タッチチャンネルテレビです(^-^;
今はもう化石状態です・・でもキレイにうつるんだなぁ~これが。

うふふ。でも^^タケちゃんちは楽しい一家ですね~~~♪

投稿: 虎風庵おみちゃん | 2007年4月 5日 (木) 00:47

リモコンねぇ。結婚してから紛失したことはないんですが、実家にいる頃、よく物がなくなりました。しかも、かなり遠方で見つかるんですよ。

私の実家は埼玉なのですが、テレビのリモコンや病院でもらってきたクスリなんかが、よく名古屋で発見されました。といのも、うちの父親が単身赴任で名古屋に住んでたんです。なんだか知らないけど、間違ってカバンの中に入れちゃうらしくて・・・。ったく!

この間は、両親、兄、私たち夫婦で旅行に行ったとき、旅行先にビデオカメラのリモコンを置いてきてしまいました。

一昨年、学校行事で一泊旅行に行ったときは、マイクの入れ物を宿のものと交換して帰ってきてしまったり。そうそう、この間は、去年のクリスマスに夫からもらったネックレスがMDラックのところから出てきて驚いたんだった。

ん?基本的には私もモエちゃんやタケちゃんのご主人、うちの父親のことあんまり言えないみたい!!

投稿: りょう | 2007年4月 5日 (木) 08:30

タケちゃん的には大変そうだけど、心温まる親子のエピソードじゃないですかぁ♪
うちも2人暮らしだから、テレビつけっぱなしです。私のクセ(^ ^ゞ音が欲しいの。
ラジオやCDだと、聞き入ってしまうからながら作業ができない。
テレビの音じゃないとダメ~。なぜだろう。
しかし、教育上にはヒジョーによくありませんっ。ウチに子供がいたら、どうなって
たんだろう(怖)
そのくせ、リモコンや靴下は、所定の場所に置かないとダメなんだけど。

投稿: たま | 2007年4月 5日 (木) 13:16

>おみちゃん

えっ寝る時もテレビつけっぱなし!?負けた・・・。さすがのてっちゃんも寝る時は消してます(笑)

58型の液晶テレビってすごい!それで阪神戦見たら迫力あるでしょうね。
家のはタッチチャンネルなの?だったら消すのも面倒だね(笑)
しかしつけっぱなしはイヤと言いつつ、新しいテレビがほしい~~!

投稿: タケちゃん→おみちゃん | 2007年4月 5日 (木) 21:25

>りょうさん

埼玉のリモコンを名古屋で発見!?
それはあまりに遠方すぎ!!!(笑)
でもりょうさんのお父さん、かわいい~!(人のことだとほほえましいと思える)っていうか、りょうさんのご家族みんなそうなのかしら。面白い家族だ~!
それにしてもダンナさまからのクリスマスプレゼントは見つかってよかったねぇ!・・って、りょうさん、無くなったことすらわかっていなかったりして・・・。
・・・ん?でもりょうさんA型じゃなかったっけ???

投稿: タケちゃん→りょうさん | 2007年4月 5日 (木) 21:33

>たまさん

ぜんっぜん心温まりません!温まるどころかカッカするわい!

けど、テレビつけっぱなしじゃないと落ち着かないという人、私の友人にも意外に多いの。テレビにはなんか魔力があるのね~。
CDだと聞き入ってしまうっていうのはわかる!私もまさやんのCDは聴きながら作業できない。意味のわからない洋楽流すことが多いかな。でも基本的に音がないほうが集中できるのよね~。
たまさん、まさやんみたいにテレビ撤去してみたらどうなるかな?


投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年4月 5日 (木) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/14505270

この記事へのトラックバック一覧です: 似た者親子:

« お花見日和 | トップページ | 新学期 »