« 新学期 | トップページ | 学校の先生 »

2007年4月 9日 (月)

今ドキの歯医者さんって!

3日ほど前に上の奥歯に詰めていたものが取れてしまい、今日何年ぶりかで歯医者さんに行きました。
詰め物が取れたら、水がすごく沁みる!これは神経が出ているから麻酔の注射をして治療だろうな・・・と、怖れおののいていました。

リョウヘイとモエがお世話になっている歯医者さんに行くと、いつも子どもに「がんばれえ」なんて気持ちのこもってない励ましを送っていた私は、「今日は立場逆転ですね~」と言われてしまいました。そう・・・私は歯医者さんが本当~~に苦手。

しかし。治療してもらって、今ドキの歯医者さんに感動しましたよ・・・。
だってすごーく優しいのです。子どもに対するのと同じで、「ハイ、椅子倒しますね~」「風かけますよ~」「水出るからね~」「ちょっとヒンヤリしますよ~」「ちょっと唇引っ張るけどごめんね~」「ガマンしなくていいからね~」・・・・・・。いちいち次に何するか言ってくれるし、今の歯の状態がこうで、こうするから何回ぐらいかかって、費用はいくらかかって・・・って、ちゃんと相談してくれて、こうしたらいいと思いますって教えてくれる。治療後の注意などのお話も丁寧にしてくれるし。
そして、リョウヘイやモエが歯医者さんをイヤがらないワケがもうひとつ。
全然痛くないんです~~~!!!
昔の歯医者さんなんて、次に何するか言ってくれなかったからすっごく怖かった上に、注射もいきなり刺して、ぐぐーーーって奥のほうまで押しちゃって、そのままよそ見してたもん。「おいっどこ見てんだ!早く抜けーーーっ!!!」って、激イタで失神しそうになりながら思ってたもん。
それに比べて、今の麻酔の注射ってホントに痛くない~~~!!!先生がなかなか針を刺さないから、「もうここまで来たら早くやっちゃって!」と心の中で思っていたら、「痛くないですか~?少しずつ入れてますからね~」とおっしゃるじゃないですか!えっ?もう針刺してんの!?チクリとも感じないんですけど~!
隣りの歯も虫歯になっていたので、2本も注射しちゃったけど全然平気だったよん♪
それに、私は神経が抜いてある歯がけっこうあるらしいんだけど、昔のお医者さんってそんなのいちいち患者に相談なしで勝手にやってませんでした?でも今は、神経を抜くことは一大事だから必ず患者と相談するんですって。神経を抜いた歯は、地面から水分を吸い上げられない枯れ木と同じで、ポッキリいきやすいんだって~(「枯れ木」・・・なんかヤな響きだな)。今日も神経は抜かない方法でやってもらいました。

まぁそんなこんなで、何年かぶりの歯医者さんはなかなか快適でありました。

でも、ひとつ頭の痛いことが。
虫歯はその歯と隣りの歯の2本しかなかったのですが、取れてしまった歯をまた詰めるのに、保険が利く治療をすると金属の歯になっちゃうのですって。そんなのヤダヤダ。しょうがないから保険は利かないけど白い歯にしてもらいました。あ~あ、またお金が飛んで行くわ~。
そこんとこだけはどんなに歯医者さんが進歩してもダメなのかしら。

あ、それと、もうひとつ困ったこと。
歯医者さんに行くと、静かな映画を観ているときや、美容院でシャンプーしてもらってるときと同様、思いっきりおなかが鳴ってしまうのは私だけ!?




|

« 新学期 | トップページ | 学校の先生 »

コメント

私、子供の頃(幼稚園のとき)に、歯医者がイヤでイヤで。親に無理やり連れて行かれて、待合室ではどうにか待っているものの、名前を呼ばれたら「よーいドン!」状態で逃げまくり。医院の中をあちこち走り回って、つかまってあの例の椅子に座らされても、両手でガッチリ口をふさいでました。遠慮のない私は「このおじさんヤダ!!」と言って、その日はどうにか逃げて帰ってきたんです。帰宅するやいなや、母親にこっ酷く怒られましたけど。
そんな思い出のある私ですが、今は全然平気。ホント痛くないんですよね~。この間、親知らずを抜いたときも、気づかない間に抜かれちゃってたんです。もう神業!
しかも、私の通う歯医者さんは別所哲哉似のイケメン!言うことなしですよ。
でもこの間、歯磨きトレーニングさせられちゃった。奥の方がちゃんと磨けてません、て。恥ずかしかった・・・。あんな姿を見られちゃったら、百年の恋もさめちゃうわ!

投稿: りょう | 2007年4月10日 (火) 00:46

私も歯医者さん、大の苦手です~。行かずに済むなら一生行きたくないっ。
やはり、幼少のころからのイメージが激しく悪かったものだから。
でもほんと、今の歯医者さんは優しいです。
私の行ってるとこは女医さんで、小児歯科も兼ねてるのでソフトもソフト、
ちょーソフト(嬉)ちょっと子供に還っちゃいそうってくらい(^ ^ゞ
それでも・・・やはり苦手なのは変わらずで。
金属だらけ(恥)の奥歯がぼちぼち、限界にきそうな予感はあるものの。
うわーん、行きたくないよー(泣)

投稿: たま | 2007年4月10日 (火) 10:09

>りょうさん

アハハ~!!!
やっぱり私、りょうさんと似てるトコある~!!!
私も子供の頃、歯医者さんを蹴飛ばして脱走したという前科あり。母親があやまり倒したそうです。
昔の歯医者さんは怖かったもんね。

しかし親知らずも痛みなしで抜けるの!それはすごい!神業だね!それで別所哲哉似のイケメンだなんて・・・私も通いたいーー!
でも、私のあんぐり口をあけた姿って見られたくないかも。しかも私もまず歯の掃除からしましょうなんて言われてしまい・・・ちゃんと磨いているのにな~!?
確かにこの歯では、歯医者さんとは恋が芽生えないかもしれないわ・・・。つまんないの・・。

投稿: タケちゃん→りょうさん | 2007年4月10日 (火) 22:33

>たまさん

ホント昔の歯医者さんは印象悪いよね!
しかし今の歯医者さんはすごい。
いまだに注射が大の苦手で、何されるかわからないことが大嫌いなリョウヘイでさえ、歯医者さんは全然だいじょうぶ。それってすごいです!

私も奥歯はバッチリ金属あり。見えるところぐらいは白くしてほしいけど、なぜ保険でできないのかしら?
歯医者さんは痛くなくなってうれしいけど、家計はやっぱり痛いよ~~~!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年4月10日 (火) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/14623191

この記事へのトラックバック一覧です: 今ドキの歯医者さんって!:

« 新学期 | トップページ | 学校の先生 »