« 友だち・・・モエの場合 | トップページ | まさやんの歌 »

2007年4月13日 (金)

友だち・・・てっちゃんの場合

昨日モエの友だち関係の悩みについて書きましたが、最近てっちゃんもつくづく言うんです。
「オレって定年退職したら遊ぶ友だちいないよなぁ・・・」

どうしてそんなことを言い出したかと言うと・・・。
会社のふたつ上の先輩が亡くなって、その方と同期の先輩が、「○○も死んじゃって、もうオレ定年になったあといっしょに飲むヤツいねえよ・・・」とつぶやいていたのですって。

地方出身者でも大学がこちらだったら、大学時代の友だちがいるでしょうけど、その先輩やてっちゃんのように大学も地元の大学だと、こちらに友だちっていないみたい。てっちゃんの大学時代の仲のいい友人たちも長男が多いので、ほとんど全員が、最初からむこうで公務員になったり、地元の企業に就職したりしていて、こちらに出て来ている人っていないんです。大学時代の友人は高校時代からいっしょの仲間なので、帰省したときなどは必ずみんなで飲みに行き、とても楽しそうではありますが、大分に帰る気がないてっちゃんは「オレも東京の大学に入ればよかった・・・」とよく言っています。

こちらには会社関係の友人しかいないわけですが、その中には本当に腹を割って話せる友だちが少ないみたいなんですよね。会社だと出世するとかしないとかそういうことがあるせいなのかなぁ。まぁてっちゃんももともと、誰にでも気さくに愛想よくできるほうじゃないし、群れるタイプでもないし、友だちがいっぱいいるタイプじゃないんですけどね・・・。
男の人に比べると女の人は、子どもの関係とか趣味の関係とかで、友だちができる可能性が男性より断然高いですね(逆に、友だちがいないと暮していけないのかもしれないけど・・・)。

定年退職して家にいるようになるとやることがなくて困る男性が多いとよく聞きます。一方妻のほうは、夫と食べ歩きや旅行に行ったりするのも楽しみかもしれないけど、自分の友だちもたくさんいるし、趣味もたくさんあるし、子どもも巣立ってこれから楽しみたいという時期。
やはり男の人は「定年なんて先の話」なんて言ってないで、自分の友人や趣味を見つけておくことが必要なのかも・・・。

てっちゃんも、友だち作りのために、今からテニスとかゴルフとか始めたらどうかな?イヤ、碁か将棋でもいいよ?母が行っている陶芸教室にも男の人けっこういるみたい。そうそう、オヤジ向けのお料理教室なんてのもあるらしいじゃない。あ、いっそのこと、「ツェッペリン愛好会」とか「ストーンズを愛すオヤジの会」とか立ち上げちゃったら?
それとも、私がお酒を練習して飲み友だちになってあげようか?

・・・どれもこれもイヤのようで。
知らないよ。定年になって家にいるようになっても、放っておいて私はライブに行くからね!




|

« 友だち・・・モエの場合 | トップページ | まさやんの歌 »

コメント

うちの父親、高校を卒業してすぐに秋田から埼玉に来たんです。長いことこっちにいるから友達には困ってないみたいだけど、去年、定年退職してから、さらなる友だち作りに励んでいます。そのひとつが清掃事業。自分んちの前の草取りはもちろん、向かいにあるパチンコ屋のまわり、自分んちの前の通り沿いのゴミ拾い&草取りもやってます。父曰く「そのうち他の家のヒマなおじさんたちも『オレもやるよ~』って始めるぞ。一人二人と増えていって、終わった後に『じゃ、一杯行きますか』ってな具合だ」だそうです。あとは、今まで交流のなかった母親の実家の近所の人とゴルフに行ったりもしてます。もともと社交的というか、活動的なオヤジなので、友だち作りに励んでいること自体が楽しそうにも見えます。
私もいずれ、夫の実家に行くことになりそうなんだけど、今から友だち作りを始めてますよ。夫の友だちや、その彼女(奥さん)、さらに彼女の友だちなど。最初は、「いい人そうだけど、どうだろう。仲良くなれるかしら。私、この人のことを地元の友達と同じように好きになれるかしら」と心配したけど、しばらく一緒にいるうちに今は夫抜きでも遊びに行きたいと思えるぐらい好きになりました。
「友だち」って、出会うだけじゃダメなんですね。時間をかけて、お互いに好きになっていけたらいいなぁって思います。
てっちゃん(おっと、慣れなれしい?)も、気長にね~。

投稿: りょう | 2007年4月14日 (土) 13:14

>りょうさん

すごい!りょうさんのお父さん!
街がキレイになって、お友だちも増えればまさに一石二鳥ですね!
やっぱり地域で暮らして行くのだから、地域の中でそういった関わりを持つことって大事ですよね!特に最近は近所づきあいとか少ないし・・・。

しっかし、りょうさんもえらいわ~!
私は、特にトシをとるにつれて、「この人とは友だちになれそう」とか「合わなそう」とか第一印象で決めてしまうようなところがあるんだけど、反省しなくちゃ。
時間をかけて、努力して、仲良くなって分かりあえるようになることもあるのね。
夫婦と同じかもね!?

投稿: タケちゃん→りょうさん | 2007年4月14日 (土) 22:33

うちの夫も、同じです~。定年後、友達いない恐れ大。
人づきあいも嫌いじゃないし、ちょびっとサークルも参加するのに、友達まで
は作ってこない。警戒心強いのかしら。
絶対、濡れ落ち葉亭主とか、ミノムシ亭主とかにはならないでくれと頼んで
るとこですが。どうなることやら(不安)
まぁ、彼がどうなろうと(酷?)私もライブ、行っちゃうもんね~♪
連れていかないもんね~♪

投稿: たま | 2007年4月16日 (月) 10:37

>たまさん

え~たまさんのダーリンはだいじょうぶですよぉ~!
友だちと飲みに行かなくたって、定年後も、おそば打ってくれたり、ガーデニングしてくれたり、趣味と実益を兼ねて楽しく生活できると思うな~。
自立してるから家のことも自分のこともちゃんとできるし・・・。うらやましいですよぉ!
だから、仲良くお出かけしたり、お庭でいっしょにお茶したりしてあげてね!
まぁライブはひとりで行きたい気持ちはわかるけど(笑)、ふたりで行ったらHMAのときみたいに夫婦でステージに呼ばれたりするかもよ!?

投稿: タケちゃん→たまさん | 2007年4月17日 (火) 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/14652954

この記事へのトラックバック一覧です: 友だち・・・てっちゃんの場合:

« 友だち・・・モエの場合 | トップページ | まさやんの歌 »