« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

またまた歌謡曲論

カラオケの無料券をもらったので、日曜日に家族で行って来ました。

突然だったので練習できなくて(いつもは行く前に練習する)、そうなると歌う歌は「昔の歌」になってしまいます。
松田聖子とか中森明菜とか早見優とかはまだ新しいほう。古いと山口百恵とかアグネス・チャンとかです。もっと古いと・・・イヤ、やめとこう。
でも不思議にほとんどの曲歌えるんですよね~。最近の歌は一生懸命練習して覚えてもすぐ忘れちゃうのに。

これはなぜだろうと考えたら、昔の歌は、メロディーやリズムがシンプルで覚えやすいということもあるんだけど、「情景」が思い浮かぶ歌詞だからということもあると思うのです。たとえば太田裕美の「木綿のハンカチーフ」なんて、ストーリーになっているから、歌詞を忘れていてもストーリーを思い出すとなんとなく歌詞も思い出せるのです。歌詞を思い出すとメロディーも思い出せるし。
松田聖子の「赤いスィートピー」なども、歌詞の中のシチュエーションが思い浮かぶし、胸がキュンとなった昔の(大昔の?)気持ちもよみがえってきたり・・・。松本隆の曲なんかは今聴いてもけっこう胸キュン。私が永遠の17歳だから?(笑)

いつも言ってるけど、今の歌には「胸がキュンとする曲」や「カッコイイ曲」が少ないですね。もちろん中にはいい歌もあるけど、本当に何十年先にも口ずさめるような歌ってあんまりないような気がする。ノリがよければいいという時代なんですかね~。

・・・と思っていたら。
このあいだ、お笑い芸人の中で誰が一番歌がうまいか?という番組をたまたま見ていたら、誰かが歌っている歌を他のみんなも口ずさめちゃってるのに驚きました。なんでみんなそんなに歌を知ってるの?
ということは、私が昔の歌を覚えているように、今の人は今の歌を覚えられて、何十年もたっても忘れないっていうことなんでしょうか。つまり、その時代の人にとって、今も将来も、その時代の歌が一番いいと思うものなのでしょうか?
そういえば、私が若い頃聴いていた歌を、ウチの親は「今の流行歌ってくだらない」みたいなこと言ってたような・・・。親って懐メロ好きだしな~。私も私の時代の歌好きだもんな~。
やはり世代によって「いい歌」というのは変わるものなんでしょうかね~。前にも書いたけど、歌っていつもそばにあるものだから、自分の青春時代に流行った歌を聴くと、自分の青春時代を思い出して胸キュンになるというのはあるんでしょうね。

モエなんて、倖田來未とかYUIとかいう人たちの歌をあっという間に覚えてしまいます。今の歌って難しいのに・・・。それをいつまで覚えているか、いつまでいいと思うか、データとっとこう。

そんなモエですが、私がカラオケでユーミンの「潮風にちぎれて」という歌を歌ったら、「この歌すごくいいね!“あなたと来なくたって私はもとからこの海が好き”っていう歌詞が強がってて泣かせるよね!」なんて言って、今一生懸命練習しています。

まだ4年生のくせに、そんな気持ちわかるんかいっ!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

カミノワゴンよ、さようなら

車、買っちゃいました。

・・・って、あっさり言ってる場合じゃないんですが・・・。金策に走らねば(笑)

今乗ってるのは日産のプリメーラ・カミノワゴンというヤツで、ミッドナイトパープルという色です。スマートなルックスで、大きさもちょうどよく、運転もしやすくてとっても気に入っていました。
ただ、もう丸10年乗っていて、傷だらけで(誰のせい?)、車検でもいろんなところを直さなければならず、そろそろ替えドキかなぁ・・・と思って検討していたのです。
昨日は日産のディーラーのお兄さんが、「『霧笛楼』のお菓子をプレゼントするから遊びにいらっしゃいませんか?」と言うので(食べ物につられて)ぶらっと行ってみたところ、候補のひとつだった「ラフェスタ」という車種がモデルチェンジしたばかりで、旧型のものが安くなっていたのです。私はもともと旧型のルックスのほうが好きで、しかも旧型はサンルーフもついているのです(新型はついていなくて、他の機能はまったく同じで、値段も変わらずとのこと・・・ホントかなぁ)。私たちが気に入っていた色がもうないということで、かなり値引きもしてくれるとのこと・・・。
で、一日考えて、どうせ近々買い替えなくちゃならないんだったら、リョウヘイが就労したらとかモエが私立に入ったらとか考えるとお金がかかるから、その前に買ったほうがいいし、候補の車種がお得なときに買っちゃおうか・・・ということになって、今日決めて来ました。
幅と長さは今のカミノワゴンとまったく同じだそうですが、高さが高いので、慣れるまでちょっと緊張しそうです。でも今度のは3列シートになるので、お友だちとランチに行く時も1台で行けるかも♪(そんなことばっかり)

でも、10年間お世話になった車とお別れするのは寂しいものです。
あの車にはいろんな思い出があるんだもの・・・。
スピード違反でつかまってなおかつ免許更新してなくて、おまわりさんの運転で警察署に連れて行かれたこともあったし、走行中モエのところのドアが開いちゃってモエが道路に転落したこともあったし、狭い道で電柱にミラーがぶつかってもげちゃったこともあった・・・(っていい思い出ないじゃん!)。
カミノちゃん、10年間ありがとう!

しかしひとつ気になっているのは、ゆうべてっちゃんが「まぁ結婚20周年だし、記念に車買い替えるのもいいよね」と言ったこと・・・。
今年は結婚20周年だからアンティークのダイニングテーブル買う予定だったのに、パソコン買っちゃったからボツになって、じゃぁせめて記念に指輪でも買おうって言っていたんだよね・・・。

もしかしてそれも・・・?





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

ヘビ騒動

今朝、世にも恐ろしい出来事がありました。
な、なんと。ウチの庭に「ヘビ」がいたのですーーーっ!!!

そりゃヘビの一匹や二匹いるだろうと思うかもしれませんが・・・。
私、小さい虫だってすっごく怖いのです!当然、トカゲやヘビなんていうのもホントーーーーーにダメなんですよ!!!
昨日もKoniと「パークサイドカフェ」でランチしていたら、テラスにトカゲが!おちおち食事もしていられませんでした!!!緑が多いっていいことだけど、虫や爬虫類がいるってことだもんね~!複雑だなぁ~。

ところで、今朝のヘビ。はじめ、ウチの庭の花の鉢のまわりにとぐろを巻いていたのをモエが「何あれ!?」と見つけたのです。太さはそんなにないけれど、長さはけっこうあったなぁ。1.5mくらいはあったと思う。色は薄いベージュというか緑色というか・・・。
一度見失ってしまったのだけど、万が一家に入って来たら、とか、木に登って2階のベランダで会っちゃったら、とか考えたら恐ろしいじゃないですか!だからしつこく探したら、鉢の隣りの石の上に発見!

Dscf1974
↑コワイよーーーっ!!!(でもちゃんと写真は撮る)

てっちゃんはもう出勤していたので、実家の母とか大分の義父に電話しちゃって大騒ぎ。そしたら、「ヘビは家にも入ってくるからね~」って言うんです!義父なんか、「棒で頭を狙って叩いてごらん」って言うのーーー!やだやだ殺生はできないよ~!っていうか、棒ででさえ触れない!
そこで、ホースで、しっぽのあたりに水を思いっきりかけてみたのです。これもすっごく怖かったんだけど、勇気をふりしぼってやってみたの!そしたら、シャーーーッて勢いよく移動して、隣りのおうちの木にからみつきました。そこからその木をくねくね伝って行ったけど、とうとう見失ってしまいました。お隣りの家はウチより一段低くなっているので、ウチから木を伝って行ったところはお隣りの庭からすると高いところ。洗濯物干してるときに木の上からヘビが落ちていったらごめんね・・・。
まったくこのヘビ騒動のおかげで、子どもたちを送り出すこともできず、モエは勝手に行ったけどリョウヘイは車で送って行くハメに・・・。はぁ~。
母は、「ヘビは家の守り神ってよく言わない?」って言うんです。でもでも・・・ヘビに家を守ってもらいたくないよ~~!!!(すみませんヘビさん&ヘビ愛好家のみなさん・・・)

私は決心しました!庭の木を切って、石も取り去って、地面を全面レンガ敷きにして、垣根もフェンスだけにする!そしたらヘビみたいなものも来づらくなるだろうし、いたらすぐ見つけられる。木や草がうっそうと茂っているからいけないのよ!
・・・という話を母にしたら、
「でも木って神様が宿っているってよく言わない?」だって!
さすが昭和初期のヒトだ・・・。
・・・でも・・・そういうのをちょっぴり信じている私もいたりして・・・。

どーすりゃいいんだ~!






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

「王子辞典」

「ハニカミ王子」こと、15歳現役高校生の石川遼クンがゴルフの男子プロツアーに最年少で優勝!
またまた注目の王子様が増えましたね~!

王子様といえば・・・。
以前、L25という女性向けのフリーペーパーに「王子辞典」なるものが紹介されていて、どうしても中身を見てみたかったのですが、さすがに本屋で「『王子辞典』ありますか?」と聞けなくて、しょうがないからネットで買っちゃいました!(相変わらずのおバカ・・・)

31838090_2

ジャーン!!!いきなり表紙からこれですよ!要潤ですよ!しかもバラの花持ってますよ!
すごいですよ~この本。
俳優、ミュージシャン、スポーツ選手、マンガの登場人物、そして、実在する本物の王子様・・・。いろいろな分野の「王子様」が、インターネットでのアンケート結果をもとに紹介されているのです!

まず、表紙の要潤はじめ、田中圭、小栗旬がそれぞれカラーで8ページずつもあります。あとの人は、白黒で半ページずつ。レオ様やジョニー・デップなんていうハリウッドスターもいれば、イ・ジュンギ、チュ・ジフンなど韓流スターもあり。
マンガの登場人物では、「ポーの一族」「BANANA FISH」「はいからさんが通る」「のだめカンタービレ」などから、それぞれアラン・トワイライト、アッシュ・リンクス、伊集院忍、千秋真一など。
本物の王子様は、モナコのアンドレア王子、ピエール王子、英国のウイリアム王子、ヘンリー王子・・・。
日本人では、柏原崇や小池徹平のようなJUNONボーイとか、塚本高史とか忍成修吾とか・・・。なぜか京本政樹や高見沢俊彦、チュートリアルの徳井義実なんていう面々も・・・。でも日本人で載っていた若者の多くを私は知りませんでした。“「D-BOYS」出身”という人が多いんだけど、「D-BOYS」ってなに!?この王子好きの私なのに時代に乗り遅れてるわ~!!!そういえばジャニーズはこういうのに載せちゃいけないんでしょうかね。

問題はスポーツ界の王子様です。
やっぱり代表は「ハンカチ王子」だけど、あとはベッカム、岩隈久志、新庄剛志、高橋大輔しか出ていません。
しかし!スポーツ界の王子様といえば五十嵐圭クンとアン・ジョンファンでしょう(個人的に断定)。
五十嵐クンの、あのシャープなプレーとスキッとしたルックス。加えて、ソフトで優しく、まじめで礼儀正しく凛々しいあの立居振舞い。これは王子様判定に間違いなく合格です!
それからアン・ジョンファン。ここぞというときに強いアンは、まさにとらわれた姫を助けに来てくれる、白馬にまたがった王子様。そして薬指の指輪にキスのパフォーマンス。韓流スターなんかメじゃないルックス。以前「ビストロスマップ」で、胸に手を当ててキムタクにお辞儀をする正装のアンを見て、「アンってサッカー界のプリンスだわ~~!」と叫んだ私です。

ちなみにこの「王子辞典」には、「お手本にしたいプリンセス」とか、「あなたのプリンセスタイプ診断」なんかもありまして、理想の王子を見つけるには・・・ということも書いてあります。
理想の王子様か・・・。
私にとっての王子様はやっぱり山崎まさよしかな・・・。

コラッそこ!!!笑うなーーーっ!!!
・・・って、さすがにそれは私も笑っちゃうかも・・・?





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

はしか大流行

はしかが若い人の間で大流行しています。
大学が次々に休講になっており、今朝は早稲田大学もほぼ全学休講とのニュースを報道していました。

若い人に流行っているのは、小さい頃に予防接種をしていても免疫が弱まってくる年頃であることや、この世代が小さい頃は予防接種の副作用が問題になり、接種をしていない人が多いということが理由にあげられるそうです。はしかにかかってしまった方、どうぞお大事にして下さいね。

はしか流行のニュースを見て、昔自分が「しょうこう熱」という病気にかかったことを思いだしました。しょうこう熱は初期症状がちょっとはしかの症状に似ているのですが、「溶連菌感染症」の一種らしく、今ではあまり聞き慣れない病名です。
小学校2年生の頃でした。鼻血が頻繁に出るようになり、高熱が続き、目は充血し、発疹などの症状が出て、しまいには手足の指の先の皮がベロベロと剥けてくるのです。完治するまでに一か月ぐらいかかり、その間ずっと学校を休みました。
長いこと学校を休んで、一か月ぶりに登校する日は、ウチの母が子宮筋腫で入院する日で、私はひとりで学校に行って先生に挨拶しました。すごく心細かったし、学校に行きたくなかったけど、しかたないのでがんばってひとりで行ったのを覚えています。今思うと私って自立してたわぁ~。4年生でもモエにはムリだな。

ところで私、はしかはどうなんだろう?予防接種はしているのかとか、はしかにかかったことがあるのかということは、自分では記憶にありません。心配になって母に聞いてみたら、「忘れた」との返事。母子手帳も「どこかにあると思うんだけどなぁ・・・」。
しかも、「でもはしかは若い人に流行ってるんでしょ?」だって。
・・・カッチーン!




| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

日曜日の夜は・・・。

昨日はマリノスが負けて、しかもモエの大好きなハユマが試合に出なくて、てっちゃんもモエもご機嫌ナナメ。
なんだかテンションの低い日曜日の夜でありました。

日曜日の夜といえば・・・。
以前、「『サザエさん』症候群」ということばが流行ったことがありました。
日曜日の夜「サザエさん」の時間になると、「もう日曜日の夜・・・」「明日からまた会社(学校)だ・・・」という現実に直面し、憂鬱になったり、具合が悪くなってしまうというものです。
当時、会社で、「オレなんか『笑点』のときから具合が悪くなるぞ!」「あら私なんか『ねるとん(知ってる?)』のときからよ!」なんて冗談で言い合っていたものです。

ウチの家族は、リョウヘイはもちろんですが、てっちゃんやモエも、休みの終わりに「あ~あ、明日からまた会社(学校)か~」と言うことはあまりありません。別に仕事や学校が大好き!ってわけでもないだろうけど、特にイヤでもないみたい。ありがたいことです。
むしろ、私のほうが休みの終わりはブルーなのです。会社や学校ないのに・・・。

まぁどちらにしても、翌日からの一週間を元気に始めるためにも、日曜日の夜は楽しく過ごしたいですよね。
そこで、夜ゆっくり過ごす工夫を考えました。
まず、夕食は早めに済ませます。昨日などはスタジアムで済ませたので早かった(笑)。
お風呂には好きな香りのバスバブルを入れて泡風呂にします。早めの時間に入ってゆったり浸かります。
子どもの学校の準備は土曜日中にさせておいて(リョウヘイの準備は私がチェックするのだけど、これも土曜日にすませておく)、早く寝かせます。
お茶の時間のために、おいしいお菓子を用意しておきます。日曜日だけは夜のお菓子解禁(イヤほんとは日曜日だけじゃないけど・・・)。
ドラマの録画しておいたやつとか、「メントレ」とか、気軽に見られるものを見ながらお茶を飲んで、ゆっくりします。寝る時間がいつもと変わらなくても、「ゆっくりした気分になったかどうか」が重要。
そしてベッドで本を読みながら眠りにつきます。
大事なのが、部屋を片付けてリビングをきれいにしてから就寝すること。そうすると、月曜日の朝、気持ちよく起きてすぐに家事にとりかかることができます。

こんなことはみんなが当たり前にやっていることなんでしょうけど、我が家でこれを守るのはけっこう大変。ついついダラダラしちゃって夕食の片づけがいつまでも残ってしまったり、子どもたちの寝るのが遅くなっちゃってそのあとゆっくりできなかったり、給食当番の白衣のアイロンかけが終わってなかったり・・・。
こうなるとバタバタしてしまってダメ。
もっとも、こんなことにこだわっているのは私だけのようです。前に心理カウンセラーの先生にこの話をしたら、「どうしてそんなに『ゆっくりしたい』って強く思うんでしょうねぇ・・・?」と言われてしまいました。
さぁ~それはこっちが聞きたいわ・・・。

願わくば本当は、ゆっくりするというよりは、スポーツニュースとサッカー番組をはしごするのに忙しいという日曜日の夜にしたいんですけど・・・。なかなかうまくはいきませんねぇ・・・。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

『プルコギ』

今日はKoniと、“焼肉ムービー”『プルコギ』を観に、みなとみらいの109シネマズに行って来ました。

3番シアターに入ってみると、なんとお客さんは私たちを入れて10人・・・。
え~~~主題歌がすごくいいのに~~~!
・・・そうです、この映画の主題歌がまさやんの「NAVEL」なんです!だから観に行ったのですが、映画もなかなかよかったです。



↓ネタばれあり

続きを読む "『プルコギ』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

「脱・過保護」宣言?

今日は恒例の「三者会談」でした。

私以外のふたりは共に、大学生のひとりっ子のお嬢さんのママ。母親は息子に関しては本当に親バカだと先日書きましたが、逆に娘には、特にひとりっ子だったりしたら、父親が娘を溺愛しているケースが多いみたい。このふたりのところのパパも例にもれず、大変な過保護ぶりだそうです。お年頃ともなればなおさらです。
お嬢さんの大学のサークル選びも、サークルのコンパや合宿も、バイトの面接も、とにかく心配で心配でたまらないようです。

ウチのてっちゃんはモエに対してどうかなぁ~?今のところ、モエはまだおチビなので、心配というよりはかなり赤ちゃん扱いしています。リョウヘイから7年離れて生まれた子で、トシとってからの女の子なんていったらまぁしょうがないのかもしれないけど・・・。
イヤ、てっちゃんというよりもむしろ私に問題があるのかも・・・。

昨日、モエの担任の先生の家庭訪問があったのですが、先生がおっしゃるには「モエちゃんはすごく慎重な子ですね~」とのこと。
性格的なものもあるとは思うけど、これはどう考えても親(要は私)の育て方に問題があったと思うのです。私、過保護というより異常なまでに心配症なんだもん。特にモエが小学校に上がったころに恐ろしい事件が相次いだのもあって、なんでも危険と思ってしまうトコがありまして・・・。
自転車だってみんなガンガン乗り回してるのに、モエは公園内でしか乗ったことないし、ひとりでおつかいにも行かせたことないし(いつもリョウヘイのお供付き)、留守番だって滅多にさせないし・・・。

先日私が用事があって塾に送って行けないときがあって、「今日はママ送って行けないから行きはバスでひとりで行って」と言ったら「イヤだ!絶対ムリ!」と言うのです。そりゃ、バスになんてひとりで乗せたことないんだからいきなりじゃムリよね・・・と私も思って、私の父にいっしょにバスで行ってもらったのです(孫のために川崎から来る父も父だ・・・)。
あとで父に聞いたら、「モエは塾の場所全然覚えてないよ」と言うんです。どうもこの近所の地理もよくわからないみたい!いつも送り迎えしちゃってるし、塾だけでなくレジャーも、どこに行くにも車の移動だもんね・・・。リョウヘイが小さいころは、訓練会で「車は使うな!」と厳しく言われていたので、どこに行くにもバスや電車を使っていたのに・・・。
車で移動してばかりだと、体力がつかないのはもちろん、道も覚えられないし、交通機関の使い方や切符の買い方、お金の払い方なども覚えられない。バスや電車の中では大きな声を出さないとか、お年寄りには席を譲るなど、社会でのマナーやルールなども身につかないですもんね・・・。
よーし、過保護はやめよう!
先生からも、もっともっと歩いたりアウトドアの遊びをしてみて下さい、と言われました。

でも先生、それって私もいっしょにやるってことですよね???
そ、それは・・・・・・。
「体力の限界!」(by千代の富士)






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

年に一度のお食事会

今日は銀座で、OL時代の仲良し、えっちゃんとやかちゃんとのお食事会でした。

一年に一度この季節に会うことになっていて、順番に幹事をしています。新宿、代官山、吉祥寺、神楽坂、二子玉川ときて、今年は銀座。
和光の前で待ち合わせ。ホントふたりとも全然変わってない・・・。これが三年に一度だったら「やっぱり変わったわね~・・・(心の中のそれぞれの声)」ってことになるのかもしれないね~などと話しながら、天ぷらを食べに銀座八丁目にある「天國」へ。
天國は明治18年創業の、歴史ある天ぷら屋さんだそうです。そういえば初めててっちゃんのお父さんとお食事したのもここだったわ~・・。(遠い目)

Dscf1934 Dscf1935
Dscf1936_1 
海老天、穴子天、かき揚げ、野菜天が乗ったB天丼。
ボリューム満点です。おいしかった~!

おなかいっぱいになったところで、今度はお茶をしに、銀座七丁目にある「椿屋珈琲店」へ。ここも情緒ある昔ながらの老舗という雰囲気で、銀座の古きよき時代の洋館をテーマにしているそうです。大正ロマンという趣の重厚なインテリアでした。コーヒーも、素人の私でもわかるほどおいしい!

Dscf1938_1

シフォンケーキセットを食べ(別腹だから)、おしゃべりしながらコーヒーももう一杯・・・。話題も、OL時代の話や新しいスポットの話、子どもの教育や家族の話、親の介護の話、芸術の話、そしてそしてもちろんミーハーな話も欠かせません!このふたりはいいところの奥様で、頭もとてもいい人たちなんだけど、そういうミーハーな話題にもすごーく詳しい・・・(私より!?)。

おしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎて、あっという間に帰る時間になってしまいました。ふたりはもうお嬢さんが大きいので焦らなくてもいいんだけど、ウチだけまだおチビだからなぁ~!来年こそ、時間を気にせずゆっくり会いたいものです。
こうして楽しい一日は過ぎて行きました。
銀座って素敵な街ですね。幹事のやかちゃん、ありがとう!

Dscf1943


ところで、ゆうべ12時過ぎまで今日着て行く服が決まらなくて、てっちゃんとケンカになりました。「オマエは着るものいっぱい持ってるはずだろ!最近だって明日に備えていろいろ買っただろ!」って言うんだけど、どうもトータルで着てみたらピンと来なくて、しかもパンツのウエストのホックは不気味な音を立ててるし・・・。ちょっと「着てくものがないよ~」ってグチっただけなのに、「計画性がない」とか「同じようなものばっかり買うからだ」とかさんざん怒られてしまいました。

来年の食事会はホテルニューオータニが第一候補らしいです。
今度こそ、会う日のずっと前から着て行く服を考えておこうっと!雨ならこのパターン、暑かったらこのパターンとか、いろんな場合を考えて。
・・・でも事前に計画しておいても、直前になったら体型がすっかり変わっちゃってたりするんだな、これが・・・。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

ゴールデンウィーク終了

ゆうべは眠くて眠くて、「やべっち」までもたず、録画セットして10時半に寝ちゃいました。
ま~これはあきらかにGW疲れですよね~。

以前、てっちゃんに「ある意味ママは一年中GWじゃん」って言われてすっごーくアタマにきたことがあったの。
だって、GWったって、旅行でもしなければ、主婦は毎日の家事は普通にあるし、家族がいるからこそ普段より大変ってことだってあるじゃない?
主婦業は「休み」じゃないんだから!年俸にすると1660万円に相当するって最近ヤフーのトピックスで見たぞ!


さて、気を取り直して。GWの記録を書きます。
28日は大分から兄嫁が来て食事会、29日はシーパラダイス、30日は家の近くをウロウロ、1日2日はてっちゃんとデートでモールめぐりでしたが・・・。

3日は美容院に行って夜はサッカー観戦。
美容師のSさんはサッカー好きで、海外サッカーについてアツく語っていました。夜の対フロンターレ戦のころには日産スタジアムに念を飛ばしてくれると言っていたけどそれが効いたのか?私がマリノスファンになってから初めてフロンタに勝ちましたーーー!!!うれしーーーっ!!!アンがいたときでも勝てなかったんだもん。我那覇も憲剛もいなかったとはいえ勝ちは勝ち!帰ってからBSもテレビ神奈川もスカパーもみんな見て、スポーツニュースもみんな見て・・・うれしい忙しさでした。

4日はオンワードのセールに行きました。てっちゃんがスーツを買ったから、私は何も買わなくていいや~と思っていたけど、そんなんで済むハズないよね・・・。やっぱり行ったら買わないと。あ~ん金欠病なのに。
それにしても東京ビッグサイトって遠い~。激しく疲労しました。お隣りでは、「コミックシティ」というイベントをやっていて、キャリーケースを転がした女の子がたくさんいて、「なんなんだろう!?あれは?」と、興味をそそられ、家に帰って思わず調べてしまいました。どうやらコミックの同人誌のイベントらしいです。ファンがあんなにいるなんてびっくりしました。いろんな集まりがあるもんですね~。

5日は久しぶりにコストコへ。

Dscf1923 Dscf1924_1 

Dscf1925 Dscf1926

Dscf1928 Dscf1929

Dscf1931

またしてもウチの家族はさんざん試食してました・・・。
写真の定番購入品のほかにもいろいろ買っちゃいました。コストコも家から20分ぐらいで行けるといいんだけどなぁ~。

GW最後の昨日は、お天気もよくなかったし、対アントラーズ戦を見なければ!ということで、一日中家にいました。昨日は先制しながらも後半追いつかれ、惜しくもドロー・・・。
連戦で、しかも今のマリノスの戦術は体力を使うので、昨日の雨の中アウェーでドローはしかたないかな。選手にもGWあげたいです。


というわけで、あっという間に終わってしまったGW。
昨日は10時半に寝たから今日は元気になって、そしてまたデパートに買い物に行ってしまった私・・・。だって明日はOL時代の友だちとの年に一度の食事会があるのよ・・・。今年は銀座だから、いつものジーンズってわけにいかないじゃない・・・?
そうだ『プルコギ』も観に行かなくっちゃ。

やっぱりてっちゃんに「ママは一年中GW」って言われても怒れないかもね・・・?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

新しいショッピングモール♪

最近この近くにもショッピングモールができてきました。近くと言ってもウチからはどこも車で20分ほどかかりますが、それくらいの近さが一番いいのかもしれません。

よく行くのは7年前にできた「グランベリーモール」。ここは規模としては小さなショッピングモールですが、屋外なので、お天気のいい日にのんびり行きたいところです。私の好きな洋服屋さんもあり、映画も見られるので、時間のある日にひとりで行ってもいいし、友だちや家族で行っても楽しいです。

さて、最近新しくできたモールといえば。
まず3月にできたばかりの「ららぽーと横浜」。
こちらは3回ほど行きました。Gapや無印良品、PLAZA(ソニプラ改め)、東急ハンズ、UNIQLOなどの定番ショップが入っています。SHIPS、バナナリパブリック、青子、サザビー、アフタヌーンティー、アクタス、フランフランフランなど、おなじみのショップも入っており、イトーヨーカドーともつながっているので便利です。
食料品は大丸。デパ地下のような感じです。

Dscf1687b_1 Dscf1647b 

なんといっても平日の駐車場が無料なのがうれしい。ポイントカードもあって、現金のお買い物でポイントがつきます。Gapなどで買ってもポイントがつくからいいですね。
食べるところはいつも混んでいます。中華街の「梅蘭」がフードコートに入っていて、あの「梅蘭焼きそば」が食べられます。が、これはすごい人気で、平日に行ってもお昼時にはオーダーストップになることが多い。少し空いてくるとまたオーダーできるようです。

Dscf1667b Dscf1670b
梅蘭やきそば

Dscf1668b
↑フードコート。いろいろなお店が入っているけど、みんな梅蘭焼きそばを食べていた気がする・・・。

ららぽーとはメンズの洋服もけっこうあるので、てっちゃんもつまらなくないみたい。
シネマもあるし、時間があるときにブラブラしたいです。


もうひとつは4月21日にできたばかりの「north port MALL」。「港北」ですね。
こちらも家から車で20分ぐらい、地下鉄センター北駅隣りです。規模はららぽーとに比べたら少し小さめ。昨日てっちゃんと行ってみました。

Dscf1918b Dscf1909b

Dscf1907b
こちらもシネマがあります。「プルコギ」もやってくれればいいのに~。

Dscf1915b
フードコート。
こちらでの人気は神戸の「長田本庄軒」という焼きそばのお店。行列でした。私は知らなかったんだけど、おいしいのかな?誰か知ってる?
フードコート以外のレストランも別にあって、シズラーやモスバーガークラシックなどのお店が入っていました。

全体的にこちらのモールは、若い子や、小さい子どもを持つ若夫婦に向いているような気がしました。小さい子向けの施設やサービスもいろいろあります。
食料品はいなげやが経営する「ブルーミング ブルーミー」。無添加食品などにこだわっているとのことで、やはりただのスーパーではなくこだわりがあるのですね。


どちらかというとららぽーとのほうが私がよく行くお店が多いかな。Koniはいっしょにららぽーとに行ったとき「『ラゾーナ川崎』と入っているお店が同じかも」って言ってました。
てっちゃんは本屋とCD屋は絶対チェックするのですが、ららぽーとのほうは紀伊国屋書店とHMV、ノースポートはアカデミアと山野楽器でした。フードコートはららぽーとのほうがおとなっぽくて落ち着いた感じ(その分値段もオトナっぽい)。ノースポートは小ちゃい子向けに低いテーブルがあったりして。ターゲットが違うのかしら。そういえば、ノースポートはギャル(女子高生)向けのブランドや、小さい子向けのサービスや施設が多いので、若い子か若夫婦向けなのかもしれません。

どこでもそうだけど、小さい子どもや若い子向けの服はたくさんあるけど、小学生高学年くらいの子ども向けの服ってないのよね。ららぽに行ったときも結局Gapで買ったりして、ここまで来て何もGapで買わなくてもって感じ。もっと140cmから160cmぐらいの子どもの服を置いてほしいなぁ。


ショッピングモールは疲れるけど、やっぱり楽しい。自分の家から10分~20分くらいのところにたくさんできるとうれしい!

ところで、新しいスポットは六本木も表参道もことごとくリョウヘイに先を越されてるので、近場のショッピングモールぐらいは私が先に・・・と思っていたのに、ヘルパーさんに聞いたら、もう行ったみたい・・・。また負けた・・・。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

2歳になりました♪

今日は「HONEY BEAT!」の2歳の誕生日です。

どうして2年前のこのGWの真っ最中に書き始めたのか思い出せないのですが、日々の記録を残したいという気持ちでいたとき、主婦のブログが流行っているという特集をワイドショーで見たのがブログを始めたきっかけでした。
今でもパソコンのことやインターネットのことなんてちっともわからないのですが、ニフティのサービスセンターのブラックリストに載りながらも(笑)なんとか2年続きました。
やっぱりみなさんがコメントを書いてくれるようになってから楽しくなってきたと思います。

初めは単純に、本当に日々あったことをメモしておくだけといった感じだったので、何も考えていなかったのですが、時がたつにつれて、だんだんブログの書き方やあり方に関して悩むことも多くなってきます。
ほかの人のステキなブログを見たり読んだりするにつけ、自分のブログの幼稚さに恥じ入ってみたり、書きたいことはあるのに、書く時間と気持ちのゆとりがなかったり・・・。
でも、あまりいろいろなことを考えずに、最低限のルールやマナーは守りつつ、やはり書きたいことをなるべく書いていきたいと思っているし、無理せずのんびりとマイペースで、長く続けられればいいなと思ってます。

・・・というわけで、3歳までは続けようと思ってるので(笑)、これからもよろしくお願いします!



| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »