« 「王子辞典」 | トップページ | カミノワゴンよ、さようなら »

2007年5月24日 (木)

ヘビ騒動

今朝、世にも恐ろしい出来事がありました。
な、なんと。ウチの庭に「ヘビ」がいたのですーーーっ!!!

そりゃヘビの一匹や二匹いるだろうと思うかもしれませんが・・・。
私、小さい虫だってすっごく怖いのです!当然、トカゲやヘビなんていうのもホントーーーーーにダメなんですよ!!!
昨日もKoniと「パークサイドカフェ」でランチしていたら、テラスにトカゲが!おちおち食事もしていられませんでした!!!緑が多いっていいことだけど、虫や爬虫類がいるってことだもんね~!複雑だなぁ~。

ところで、今朝のヘビ。はじめ、ウチの庭の花の鉢のまわりにとぐろを巻いていたのをモエが「何あれ!?」と見つけたのです。太さはそんなにないけれど、長さはけっこうあったなぁ。1.5mくらいはあったと思う。色は薄いベージュというか緑色というか・・・。
一度見失ってしまったのだけど、万が一家に入って来たら、とか、木に登って2階のベランダで会っちゃったら、とか考えたら恐ろしいじゃないですか!だからしつこく探したら、鉢の隣りの石の上に発見!

Dscf1974
↑コワイよーーーっ!!!(でもちゃんと写真は撮る)

てっちゃんはもう出勤していたので、実家の母とか大分の義父に電話しちゃって大騒ぎ。そしたら、「ヘビは家にも入ってくるからね~」って言うんです!義父なんか、「棒で頭を狙って叩いてごらん」って言うのーーー!やだやだ殺生はできないよ~!っていうか、棒ででさえ触れない!
そこで、ホースで、しっぽのあたりに水を思いっきりかけてみたのです。これもすっごく怖かったんだけど、勇気をふりしぼってやってみたの!そしたら、シャーーーッて勢いよく移動して、隣りのおうちの木にからみつきました。そこからその木をくねくね伝って行ったけど、とうとう見失ってしまいました。お隣りの家はウチより一段低くなっているので、ウチから木を伝って行ったところはお隣りの庭からすると高いところ。洗濯物干してるときに木の上からヘビが落ちていったらごめんね・・・。
まったくこのヘビ騒動のおかげで、子どもたちを送り出すこともできず、モエは勝手に行ったけどリョウヘイは車で送って行くハメに・・・。はぁ~。
母は、「ヘビは家の守り神ってよく言わない?」って言うんです。でもでも・・・ヘビに家を守ってもらいたくないよ~~!!!(すみませんヘビさん&ヘビ愛好家のみなさん・・・)

私は決心しました!庭の木を切って、石も取り去って、地面を全面レンガ敷きにして、垣根もフェンスだけにする!そしたらヘビみたいなものも来づらくなるだろうし、いたらすぐ見つけられる。木や草がうっそうと茂っているからいけないのよ!
・・・という話を母にしたら、
「でも木って神様が宿っているってよく言わない?」だって!
さすが昭和初期のヒトだ・・・。
・・・でも・・・そういうのをちょっぴり信じている私もいたりして・・・。

どーすりゃいいんだ~!






|

« 「王子辞典」 | トップページ | カミノワゴンよ、さようなら »

コメント

タケちゃんて、ホントおもしろいね~ 笑
ビビッてるハズなのに、写真にはちゃんと収める冷静さ。
このギャップがたまらないわ。
私もヘビは嫌いだけど、何が嫌いって聞かれたらやっぱりゴキだね。
ゴキって、動きがすっごい早いでしょ?あれがイヤなの!!しかも、飛ぶし!どっちかにして欲しい!!!
前に、山奥の特養に泊り込みで実習に行ったとき、友だちと「星がきれいだね~」なんて言いながら夜空を眺めてたの。そしたら、ひらひら~っと飛んできたのよ!で、私のナマ脚に着地!!
おえぇ。。。感触がよみがえってきた・・・。
ヘビと言えば、群馬に「スネークランド」だか「スネークセンター」とかって言うのがあるんだよね。今もあるかはわからないけど。10年ぐらい前、そこに行ってニシキヘビを首に巻いて写真撮ってきたよ。しかも金払って。気持ち悪いっていうか、太すぎて怖い。重いし。
そこでは、タケちゃんちのヘビ(笑)ぐらいの大きさのだったら、無料で触れ合える時間があったよ。細いヤツの方が、逆に気持ち悪い、というのが私の感想。
ぜひ、ご家族でどうぞ♪

投稿: りょう | 2007年5月24日 (木) 22:17

イヤ~!ヘビですか?怖い~!
私ももちろんヘビも駄目なので、タケちゃんの気持ち分かります!
うちの庭にはトカゲがいるので(ヘビはいないと思います・・・絶対にいませんっ!)私の叫び声で何度、通行人が振り返った事か(恥)
虫もトカゲもヘビもそうだけど『いるならいるって言ってよっ!』って感じ
しませんか?(笑)
そこにいるって分かっているなら、こっちも心構えが出来るのに何の前触れもなくいるんだもん・・・

今、少し早いけど夏休みの家族旅行の計画をたててるんです。
子供達はコテージも喜ぶかな~と思うのですが『コテージ⇒山⇒虫』という事で、あえなく却下(笑)
でも虫はどこ行ってもいますもんね・・・あ~嫌だ・・・

タケちゃんの庭に二度とヘビが現れない様に祈ってます。

投稿: シナモン | 2007年5月25日 (金) 11:38

>りょうさん

そう?私っておもしろい?
・・・って、ちょっと!!!りょうさんのほうがよっぽどおもしろいじゃん!!!
つーか、おもしろいって言うより、どっかおかしい!!!
お金払って「スネークランド」行って、こともあろうにヘビを首に巻いて写真撮ってきたって・・・?
おかしい。どっかおかしい。
うぉ~想像しただけで鳥肌が・・・。

ゴキブリもイヤだけどねぇ・・・最近全然見てないんだ。
ウチにはゴキブリいないみたい・・・。
以前、ウチの兄が引っ越しで冷蔵庫をどけたら、冷蔵庫の裏に200匹くらいゴキブリがいて、運送屋のお兄さんたちも「わーーーっ!!!」って言って逃げちゃったらしい。
そこでタケちゃん母が登場、全部退治したそうな・・・。
タケちゃん母の伝説もいろいろあるけど、これが一番スゴイ!

投稿: タケちゃん→りょうさん | 2007年5月25日 (金) 23:31

>シナモンさん

あの恐ろしさ、わかってくれるぅ~!?
ヘビよ、本物のヘビ!!!おもちゃのガラガラしたのだって怖いのに・・・。
トカゲも怖いよね~!!!
そうそう、私も昨日はヘビがシャーッと動いたとき「ギャーーッ!!!」って叫んじゃって、モエに「ママ!うるさいよ!近所の人がビックリするよ!」って怒られちゃった(汗)
ホント、人んちの庭で何気にとぐろ巻かないでよ・・・。

あ~夏の旅行いいですね~。
でも、『コテージ⇒山⇒虫』で却下、わかるわかる・・・。
私も一度キャンプってしてみたいんだけど、虫がいるから絶対ダメ!
これからの季節はキョーフですよね・・・。

ところで、シナモンさんちの庭にもヘビはいると思うね~!(笑)
(シナモンさんの最後の一文に比べて、私ってば性格悪っ)

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2007年5月25日 (金) 23:41

どうも。
タケちゃんさぁ、やめてよ~。
私は“おかしい”のではなくて、好奇心旺盛なだけだよ。
何事も勉強!ヘビだって、巻いてみりゃいいじゃないか 笑

ていうか、タケ兄・・・。
文才豊かなタケちゃん、そして、想像力が非常にたくましい私。
タケ兄家の引越しの模様、セリフ付きで映像化に成功したよ(苦笑)
勘弁して!!

投稿: りょう | 2007年5月26日 (土) 08:10

いいえっ!うちにヘビはいませんからっ!(必死)
変な事言わないで下さい~
それでなくても(花の植え替えしなくちゃ・・・でも虫が・・トカゲが・・)って尻込みしてるんですから(涙)

家族旅行は確かに色々と心配だし不安な事もたくさんあるけど、去年の旅行で『何とかなるもんだ』と分かったので今からワクワクしてます♪
子供達が喜ぶプラン(コテージを除く)をアレコレ考えるのって楽しいですよね。
夏はオーキャンもあるし♪♪
暑いのは苦手なんだけど夏・早く来いっ来いっ!

投稿: シナモン | 2007年5月26日 (土) 22:11

>りょうさん

「好奇心旺盛」・・・「何事も勉強」・・・。
ウム、さすが先生だ!

先生といえば、モエの学校の勉強見て学校の先生ってすごいな~って思ったわ。
カイコを育ててマユができるまでを子どもに教えたり、青虫からちょうちょになるの教えたり・・・。私にはできない・・・。

でも・・プライベートでスネークランド行って首に巻くのは・・・
やっぱりどっかおかしいよな~(笑)

兄の引っ越し事件怖いでしょ!?
引っ越し手伝わなくてよかったよ・・・。

投稿: タケちゃん→りょうさん | 2007年5月27日 (日) 00:03

>シナモンさん

あはは!わかりました、いないいない!ヘビはいません!ってことにしときます(笑)
でもこれからの季節はガーデニングできないよね!わかる!
ウチはダンナにやらせてます(笑)

家族旅行は楽しみですよね。
息子さんもかなり成長してると思うし、いい思い出になりますよきっと!
私も夏は大好き♪暑いのも好きなんだけど、虫がねぇ・・・。
オーキャンも楽しみですね!しばらくまさやんに会ってないもんねぇ~!
お互い楽しい夏にしましょうね!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2007年5月27日 (日) 00:09

いいなぁ、オーキャン・・・ 涙

私、介護概論や介護技術なら教えられるけど、蚕や青虫は・・・。
いくら好奇心旺盛と言えども、それはちょっと遠慮したい。
介護福祉の分野に“昆虫概論”とかがあったら、きっと私は介護福祉士にはなってなかったと思う。むしろ蚕福祉士!?キモッ!!!

タケ兄の事件を知ってから、自分ちの冷蔵庫の前を通る時、なんか意識しちゃうんだけど。冷蔵庫の後ろにアイツらが生活してると思うと泣きたくなるよ。家賃払え!!と言いたい。無断で家族を増やしていくなんて、非常識にもほどがある 怒!!

なんかさ、タケちゃんとは会ったことないけど、おもしろいなぁ。
こうやってやりとりしてるの楽しい。
お友だちになりたいよ♪(兄さんはいいや)

投稿: りょう | 2007年5月27日 (日) 00:38

>りょうさん

うまい!「蚕福祉士」に座布団一枚っ!(笑)

冷蔵庫の裏って、「アイツら」にとってはすっごく居心地がいいらしい。りょうさんちの冷蔵庫の裏にもアイツらの村ができてるかもね・・・(笑)

ホント、私もりょうさんとすっかり友達気分よ。
会ったことないのに不思議だよね~。
あ、でも私はりょうさんの顔知ってるんだった(笑)
顔を知ってからますます親近感。
またどんどん載せておくれ~~!

投稿: タケちゃん→りょうさん | 2007年5月27日 (日) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/15182699

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビ騒動:

« 「王子辞典」 | トップページ | カミノワゴンよ、さようなら »